人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくバースデーらしく。。。

ちょっと体調を崩してしまいましたが、まぁまぁ元気になりました!
病院にも行きました。
細菌に感染したらしいとの事だったけど、たいしたことなさそうで良かった=3
ママになると、ちょっとした事では休んでいられませんね。


日曜の今日は、やっと娘のお誕生日のプレゼントを買いに、おでかけ♪
久々に家族で休日らしく・・・と言っても市内のデパートですが^^

私の母からもらったお金で、ずっと欲しかったセカバン(?)と、ペンケース、メモ帳を買い。
ママ&パパからということで、トイザラスでスイーツのアクセサリーを手作りするキットなどを購入しました。
義母と義父は、相変わらず別々に(笑)ケーキを買ってきてくれました。(←こちらはちゃんと誕生日当日に^^)


そんなこんなで、少し遅れたけど、娘の満足な1日になったことでしょう。



ようやくバースデーらしく。。。_d0091777_21313984.gif




せっかくなので、娘の生まれた話など・・・。



ちょうど10年前、1999年9月29日の早朝に生まれた娘。

私は・・あんまり言いたくないのだが(笑)、超ビッグな赤ちゃんとして生まれてしまったため、娘もきっと大きく生まれてくるんだろうな~と思っていたのだけれど。
生まれてみたら2500gの小さい子でした。

よく「子供もおっきいでしょ~」と決め付けられるのですが、おもしろいくらい平均です。
毎年毎年、身長も体重もちょうど標準ど真ん中。
いつか168センチの私を追い越す日がくるのでしょうか・・・。



名前は「れいちゃん」に決めていたはずでした。
ドラマ「北の国から」が好きで、純の初恋の女の子の名前がいい名前だな~と、気に入っていたわけで・・・・。(←純の語り口調ふう)
後に彼女が「真珠婦人」になろうとは、その時は思いもしなかったわけで・・・。


まぁ、とにかく「れい」という響きが何となく気に入ったというだけのことなんですが、「いかにも」なイマドキの名前にしたくなかったのです。

退院したその足で神社に行き、名前の漢字をお願いして帰ってきました。

ところが・・後日、神社からもらってきた紙を見たら、「良い漢字がありませんでした」と書いてあるではありませんか・・・。
そして、神社が(勝手に)考えてくれた名前がふたつ。
「みれい」と「ゆり」。

しかし、後者の方は私の姉と見事に名前がかぶっていたために選択肢はひとつ。
で、今の名前に決まったのでした。


この間、娘にこの話をしました。
娘も「れい」が良かったそう(笑)。
ま、今さら言っても仕方のないことです^^

ちなみに息子の名前にも「れい」が付いています。
こちらは2人目ということもあり、あまり深く考えずにつけてしまいましたが(笑)、私は気に入ってます。



そして現在。
娘が小さかった頃に、私が勝手に思い描いていた理想の母娘像とはかなり違ってきていますが・・・・・まぁ当たり前ですね。
素敵に暮らしていこうと思っても、いろんな事があるものです。

女の子だから、自立も早いと思います。
私もそうだったしな~・・・・。
ちょっと寂しいけれど・・・・・・・まぁ、その頃には息子の方に夢中になっている予定(笑)。
by lemon_drops | 2009-10-04 22:13 | 子供