人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見るしかないでしょ~

今日は、家族そろって「小公女セイラ」を見てしまいました^^
何気ににおもしろかった~!

子供の頃、ハウス名作劇場でアニメ見ていました。
小学校5~6年くらいだったかな?
それを娘と見るのって不思議な感じ☆

ドラマ版は、設定をロンドンから日本に変えてはあるものの、ほとんどアニメと同じ感じでした。
意地悪な女の子がピンクのでっかいリボンをしているところまで同じ。

子供の頃に戻って・・すごくはしゃぎながら見てました(笑)。
これは毎週見るしかないでしょ~! と思わせるドラマであります。



見るしかないでしょ~_d0091777_22294842.jpg




さて・・・。
今日は小学校の奉仕作業があり、朝から行ってきました。

クラスによっては保護者が4人しか参加していないところもあったりして・・・各クラスバラつきが見られました。
娘のクラスは10人くらい参加者がいたので、けっこう隅々まで掃除ができたのでした。


で・・・。人違いをして大失敗してしまった私。

一度、お茶した事のあるママさんがいたので「あ、同じクラスだよね♪」と言って一緒に並んだり、担当が理科室になったので一緒に行ったりしていたのですが・・・・。

なんだかよそよそしい彼女。
私ばかりが、なれなれしくしすぎているような・・・・?

そしたら彼女が「まだクラスの方のお名前覚えてなくて・・・。すみませんお名前は?」と聞いてくるでは!?
あれ?・・・と思いながら名前を名乗ったら、彼女も「○○です。」と全然違う名前を言ってきたのです。

それは聞いた事のない名前だったので、「2組でしたっけ?」と聞いたら「いえ3組です。」と・・・・。
私が「同じクラスだね」と言ったばかりに彼女は別の場所に来てしまったようです。

で、「私のせいでスミマセン・・・」と謝って、彼女は自分のクラスに戻っていきました・・・^^;

清掃ということもあって皆マスクをしていたこともあり(?)、完全なる人違いをしていました。
すごい恥ずかしい出来事でした・・・。


見るしかないでしょ~_d0091777_22443331.gif




さてさて。
昨日は息子が幼稚園でお芋掘りをしてきました♪

小さいながらも8個も持たせてもらいました。

なので張り切って2品作ってみました。
見るしかないでしょ~_d0091777_2247889.jpg
見るしかないでしょ~_d0091777_22472957.jpg

よく作る「ポタージュ」と、はじめての「お芋とりんごのケーキ」。

ケーキはホットケーキミックスに潰したさつまいも、バター、生クリーム、砂糖、卵、牛乳。
そこにりんごの甘露煮を入れて、炊飯器でスイッチポン!

りんごから出た水分で生焼けになってしまったので、次は倍速で再びスイッチ。
で、どうにかおいしいのが出来上がりました!

ポタージュもケーキも、かぼちゃで作ってもおいしいですよね~。
秋はいろいろおいしくて困ってしまいます。
まぁ、相変わらず料理は上達しないままなのですが・・・・・・・・・・・。


そうそう♪
お餅もおいしい季節になってきましたね。
見るしかないでしょ~_d0091777_22551453.jpg
モッフルにハマッています~。

私は餅を焼いて食べるのってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・・。
モッフルにしたら軽い食感でいくらでもいけちゃいそうです。

お気に入りは、葛餅のように黒蜜ときな粉で食べる!! この組み合わせは王道ですな~♪

おやつやランチにもいいけれど、うどんなんかにトッピングしてもおいしいと思います。
モッフルおススメです!
by lemon_drops | 2009-10-17 23:02 | ひとりごと