人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白虎隊

先日、土曜日は息子の運動会。

朝から雨が降っていて・・・やるのかやらないのか気を揉みました。
テレビの天気予報では、「今日が運動会のところも多いようですが、迷っている関係者の方、やめたほうがいいと思いますよ」なんて言ってるし・・・。

待ちに待ったメールが来て「予定通り行います」と・・・。
正直ホッとしました^^
お弁当の事もあるけれど、今後のスケジュールを考えても、予定通りが一番♪



雨は降ったりやんだり・・・を繰り返していましたが、そんなに強い雨じゃなく、「巻き」でプログラムは進みます。

小学校と違い、出番も多いし・・着替えや小道具は親が準備するのでとにかく忙しいです。

私は「前半」の園児係だったのですが・・・とにかく「巻き」で行われたので、どこまでが前半かも良くわからず・・・結局最後まで園児係のままで、一度も座ることなく終わってしまいました(笑)。


そんな中、ビデオ撮影だけはバッチリでしたが^^
気付くと写真を1枚も撮っていませんでした^^;

まぁ、あとで幼稚園側からプロが撮ったスナップ写真を購入できるので、そちらから選びましょう・・・。





息子が出たのは・・・・・。

●かけっこ
みんなが真剣な顔で必死に走っているのに・・ひとりだけニヤニヤ走り、ビリに・・・。


●親子競技(障害物競走)
ズルをして1位に。


●親子三代リレー
息子ビリ→私の父ビリのまま→パパ頑張って一人抜く(笑)


●親子踊り
私と「やさしさに包まれたなら」を踊るが、グダグダに。


●白虎隊
コレだけは素晴らしかったです^^
息子が一番上手といっても過言ではないでしょう・・・(笑)。
普段はアホの子ですが・・・このときの姿はりりしく、カッコよかったのです。

中盤の「詩吟」の部分で、切腹する場面は、涙ナシには見られません。
白虎隊の悲しい運命を想いながら見ると、なおさら泣けてくるのです。

家で、すでに10回以上ビデオを見てますが(笑)う~ん素晴らしい^^





さて・・幼稚園で最後の運動会が終わってしまいました。
無事に終わってホッとしている反面、やっぱり寂しい・・・。

実は、ムスメの年長さんの運動会も雨で途中で終了したというエピソードがあるのですが、、2人とも最後の運動会が雨だったっていうのも、それはそれでいつまでも心に残るものでしょうね。



さあ!
来週は地区の体育祭ですよ~。
私はウグイス嬢をやりますので、気持ちを切り替えて頑張ってきます!
by lemon_drops | 2010-10-12 18:40 | 子供