冷静

地震の被害は、さらに拡大しています。

隣の県の事なのに・・・日本で起きている惨劇だというのを理解する事すら辛いです・・・・。


こちらは日常生活を普通に送れているというのに。
隣の県では、未だ発見もされず助けを待つ人もいる事でしょう・・・。





一方で、「日常」にも様々な「異常」が起こっていますね。

会社のそばのガソリンスタンドには数百メートルの車の行列が!!
時には営業していないのに、入荷待ちの行列もできています。

スーパーでは買い占めが起きている。

私も、普段は買い置きなんてなくたって平気。
無くなれば、いつだってお店に買いに行けばいいんだから。

だけど、スーパーからモノが消えるとなると、平常心ではいられなくなり。
一体何を買いまくったらいいの!? と、途端に焦り出してしまいました。


スーパーの開店時間に買い物にはいけないし。
ど~しよ~!


なんて悶々としてしまったのですが。

会社のパートさんたちは、冷静。
食料や日用品で、もっと困ってる人たちがいるんだもんね・・・。


バイトの人たちもなんか冷静。
ガソリン満タンに入れなくて不安じゃないの!?
・・・なんて思う自分がちょっぴり情けなかったのだった・・・。


そんな訳で、私もやっと冷静に・・・。




もちろん、買い占めてる人の気持ちも分かり過ぎるほど分かるし、家族や知り合いのために買っているのですから、悪い事なんて思えないし、軽蔑も出来ない。



気持ちの持って行き方が、なんとも複雑で難しい。


同時に、自分の未熟さを思い知るのでした。



そんな私にできる事ってなんだろう。

思いつくのは節電と、すこしの募金と、買いすぎないことくらい。
それくらいしか出来ないけれど・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2011-03-16 19:42 | ひとりごと