人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の事、自分の事・・

*まず娘の事・・

最近エコに興味があるらしい。
家計の節約は全然協力してくれないけれど、エコとなるととたんに協力的になるのです。

たとえば、私が常々言ってるのは、シャワーを使いすぎる事。
髪や体を洗って流す時はもちろん、ちょっとタオルをすすいで絞る時なんかもシャワーを使います。
湯船のお湯使え~って、毎日うるさく言っても治らないので、言い方を変えて『お風呂のお湯を汲んで使う事はエコだよ。地球が喜ぶよ』・・みたいな事を言ったら、その日からちゃんと桶にお湯を汲んで使うようになりました^^
髪をすすぐ時だけどうしてもシャワーじゃないと無理だと言うので、それ以外はすべて桶と言う約束も(笑)しました。

節約にもなるし、こういうことに興味を持つっていいね!

ちなみにパパと入ると、パパは無駄にシャワーを使うんだって。
娘はパパに手紙を書いた。
『パパ、ちきゅうがくるしんでないています。シャワーをむだにつかわないで下さい』と・・・。
それを夜遅く帰ってきた旦那が読んで『なんだい、コレ~』とニヤニヤしているだけでした。

がっかりね・・・。


*次に息子の事。

今日、はじめてトイレでう○ちしました!!!
3歳2ヶ月にしてようやく・・・。

いつものように扉の陰に隠れて『う~ん・・う~ん・・』と唸っていたので、急いでトイレに連れて行ったら『でた~』と・・・。
いつもだいたい手遅れなのですが、今日はいいタイミングだったようです。

なので、『やったね~!』と頭をなでてあげて抱きしめました。
普段ドライな私はこういうことをするキャラではありませんが、明日からも続けてできるように願いを込めつつ・・・。

子供の事、自分の事・・_d0091777_039017.jpgコレで安心して小学校に・・・って。その前に幼稚園でしょう!

考えてみたら息子は、物心ついた時にはお姉ちゃんは小学生になってたわけで・・幼稚園と言うものをまったく知らないんだろうな。

まあ、何の先入観もなくいくのもいいのかな?

←ヨタヨタしながら『わすれもの、ないから』だって。






*自分の事

日ごろの不摂生が原因か、ついに風邪を引くという、ていたらく・・・・・。

子供の健康管理は気をつけても、心のどこかで『私は大丈夫!!』と、どっから来るのかわからない自信があった。
でも、たいして規則正しい生活を送っているわけでもないし、『案の定』といったカンジで、寒気とのどの痛みがやってきました。

そんなときは葛根湯液がいいんです!!
すごくマズいのですが、それを飲んで厚着して、のどを冷やさないように首にタオルをきつめに巻いて、マスクをして寝ました。

すると今朝、なんだか良くなったみたい・・・♪

葛根湯液は風邪の引きはじめに本当におススメです。
by lemon_drops | 2008-01-19 00:55 | 子供