カテゴリ:ハンドメイド( 17 )

まずは・・・

ふふん♪
創作の神が降りてきた^^
このまま布だけがたまっていくのか・・・と自分でもどうしょうもない気分でいた所だったのでした(笑)。
  
とりあえず、サブバッグを作りました。

この季節、ひざ掛けを持参して出かけたり、脱いだマフラーや手袋をしまったり、と・・・。
サブバック的なものが欲しかったのです。

d0091777_1818739.jpg

d0091777_18212283.jpg

                    柄がかわいい^^




d0091777_18182311.jpg

配色にもこだわってみましたが・・・。

娘に「焼き芋みたい」と言われた・・・。
せっかく気に入った色合わせだったのに、ホントカチンとくるわ~。





d0091777_1824481.jpg




せっかくやる気になったので、このまま入学準備にも取り掛かろう!

・・・まずは、お名前テープから。


じゃん。
数年ぶりに出しました、スタンプセットで~す。
d0091777_18264818.jpg


まぁ、どこにでも売ってる、ひらがなをはめ込むタイプのやつです。
それを布用インクに付けて、コットン綾テープにスタンプして、アイロンで熱を加えれば出来上がり。
d0091777_18484720.jpg

これを、作った袋類やランチマットに縫い付けます。
って、作るのはまだこれからですが・・・。


本当に久しぶりにこういう作業をやりました。
息子が生まれてから、何かと面倒くさがりになっていましたね。反省・・。

もう一度、入学準備が出来る喜びを噛みしめながら、ゆっくりやろうと思います。




d0091777_18515555.jpg




昨日の話しです。

プロのバスケットの試合を観に行きました。


普段はわざわざ観に行ったりしませんが。
今回は前座試合にチームメートの子が出場すると言うので、チケットを購入して、子供たちとみんなで行ってきました。


メインの試合は「D-RISE」の試合。
ピンとこないと思いますが、かの有名な「BREX」の2軍チームでございます。

2軍とはいえプロなのでサポーターもついているし、カッコ良かったです。
チアリーダーのお姉さん(ブレクシーズ)が、ハーフタイムなどに出てきてダンスを見せてくれたり、ちょっとしたライブのようです。

試合のあとはサイン会。
にわかファンの子供たちが行列を作ってましたよ。
娘も5~6人にサインをもらってました。

それにしても朝早くから夜まで・・・・。ふ~=3 =3

ここのところ週末はあまり休めず・・・・・。
バスケ以外にも予防接種やら、遅ればせながらの七五三の写真撮影やら、ハードです。

朝寝坊がしたい! 
[PR]
by lemon_drops | 2010-11-22 19:41 | ハンドメイド

1年越しの・・

去年の夏からずっと娘に「服を作ってあげる」と約束をしていたんですが・・・。

どうしても創作の神が降りてきてくれず。


1年経って、やっと約束が果たせたのです。
というのも、良いパターンとの出会いがあったからで♪



娘はもう小5・・・。
背はクラスで前から2番目ですが・・・さすがにサイズは140~150を着ます。

子供服のパターンってだいたい120くらいまでなのです。
お姉さんサイズなんてめったにありませんよ。

まぁ、そのくらいの歳になると、お母さんの作った服なんか着ないって事なんでしょうけれど。



しか~し。
何気なく見たネットショップの型紙屋さんで140~150サイズがあったのです~。
約束していたこともずっと気がかりだったので、さっそく注文して、一気に縫い上げました。

創作の間・・ほとんど椅子から離れることもなく・・・3時間で縫い上げました。

d0091777_134012.jpg
d0091777_1342074.jpg


丈は短いですが・・・スカート風パンツなのでご安心を♪
冬はタイツやレギンスと合わせてもかわいいので、生地を替えればオールシーズンOKです。


また、やる気が出たらもう1枚頑張ります^^



d0091777_18413372.jpg





暑い日が続きますね。(今日は雨だったけど)

もう37度くらいなら、対応できる体になりました!
40度超えたらさすがに怖いけど・・・・・。

そして、毎日欠かさずやっていたパテ処理・・・じゃなく、しっかりメイクはやめました。
この歳にして、ついにスッピンで日常を過ごすようになってしまいました。
自分でも意外。でもラクチン(笑)。


毎日汗をびっしょりかいて、気持ちいいやら気持ち悪いやら・・・な私ですが、早寝早起きして体調管理に気をつけながら、お仕事頑張ります。


子供たちも早起き!
2人で仲良くラジオ体操にせっせと通ってます。

昔と違ってラジオ体操が一定の期間しかないのが寂しいですね~。
[PR]
by lemon_drops | 2010-07-30 01:40 | ハンドメイド

再開します^^

すっかりご無沙汰・・・というか、また放置してしまいましたが再開します。


5月の私は、どうにも無気力で・・少しのことでものすごく落ち込んだり、むしゃくしゃしたりしていました。
なんだろ~。
5月病だったのかなぁ。
寒暖の差が激しいのもあり、体のみならず気持ちのほうも不安定でした・・・・。

まぁ、6月に入って多少はスッキリしたのです。
ヨカッタヨカッタ♪



そんな訳で、近況をいくつか。







***********************
扇風機を買いたい→扇風機を解体
***********************

5年位前からリビングで使っている扇風機が故障してしまいました・・・。

新しいのを買うなら無印で・・などと思っていたのですが。
扇風機って、素人から見てもそう複雑なつくりはしていなさそう。

なので、解体してみた^^

でも、正解が分からないと修理のしようがない。
なので、もうひとつ壊れてないやつも解体してみた(笑)。

そしたら正解が何となく見えてきたので、はずれているであろう部分をはめ込み、ボンドで固定してみた。
すると、直った!!

正味1時間くらいで修理完了~♪
d0091777_163327100.jpg
再びちゃんと動くようになりました。

新しいのもいいけど・・・・これ、かなり気に入ってるので、本当にダメになるまでかわいがって行きたいです。


でも、こういうのってフツウ男の仕事だよね・・・。






********
カスタマイズ
********


しかし、無印に行きたい熱は冷めず。

なぜなら「無印良品週間」ですもの♪♪


で、行ってきました。
お目当てのひとつはコチラ。
d0091777_16372716.jpg
息子のTシャツ。
500円(今週は450円^^)の割りにしっかりした作りで、とてもありがたい♪


シンプルなTシャツを買った訳は、もちろん安さもあるけど、カスタマイズが色々できるのが魅力なのです。
今回は、ずっとやってみたかったフロッキープリントを試してみました。
d0091777_16404243.jpg
 
d0091777_164131.jpg
d0091777_16412475.jpg
こちらはフロントとバック(裾)に。



以前ネットで買って半年くらい寝かせていた(笑)フロッキーシートでしたが、やってみると5分くらいでした^^

簡単だったので自分のTシャツにも。
d0091777_16445255.jpg
自分のはワンポイントくらいですけど・・・・なんか嬉しい^^


シートをはがす時のドキドキ感がいいね~。







**********
そして創作の神
**********

そう!!

創作の神が1年振り? 2年振り? に降りて来た・・・・・・。


最近の私は「趣味はミシンでございます。」と言ってもいいのだろうか? と悩むほどに何も縫ってなかった。
強いて言えば雑巾くらい。


でも、強烈に縫い物がしたくなって、これまた数ヶ月寝かせていた生地で、シャツワンピースを作ってみました。
d0091777_16521513.jpg
久しぶりでしたが、どうにか着れるものが作れた^^



1枚縫うともう1枚!?
いえいえ・・・創作の神は気まぐれなのです。

今後のことは私にもわかりません・・・・・。





*****
父の日
*****



息子が描いた「父の日」の似顔絵。
d0091777_165626100.jpg
あんまりにもそっくり!

しかも上手い(よね?)!!


絵の具なんかも使っちゃって。
どうやら息子は絵が得意(だと思う・・・)。


でも、字がかけないのです・・・。
何とかしなきゃ、とは思うんですけどね。
[PR]
by lemon_drops | 2010-06-20 17:00 | ハンドメイド

息子が体調不良で、先週から今週にかけてけっこうお休みしてしまいました。


・・・なので私もお休み。

仕事を休むのには抵抗がなくなりました。
冬に、何度もインフルエンザや胃腸炎で(←子供も、自分も)、お休みしてるうちに「私1人がいなくても仕事は回る。」というのが分かったし、自分がいないと会社に迷惑がかかる・・というほどたいして役に立ってないのです、私。


ちょうどバスケで千葉に行った疲れもあり・・実は私も休みたかった(笑)。
なので、息子とぐっすり昼寝したり。

縫い物も。
中途半端にしていたものがたくさんあったので、色々仕上げる事ができました。


d0091777_2105918.jpg
                         息子のズボンを2枚!


d0091777_2112926.jpg
                         ストールカーディガン!


それからワンピースのリメイク、旦那の破けたズボンを繕い(笑)。

やりたいやりたい・・と思ってたことが色々とできました・・・。


息子は中耳炎になってしまったのだけれど、だいぶよくなりました♪





収入がなくなるのは辛いし、ほんの少しは迷惑もかけてしまうけれど・・・幼稚園からは「どんな名医よりもお母さんの側が一番」と、メールが来ました。

本末転倒にならないように、たくさん側にいてあげなきゃな~・・・と、考えさせられたのだった。
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-17 21:12 | ハンドメイド

楽しい

週末のお菓子作りもそりゃぁ楽しいけれど・・・。
それより何より、今、1年ぶりくらいに「創作の神」が降りてきているところであります。

時間がたっぷりあったって、やる気にならなけりゃ何にも出来やしません。
反対に、時間のあまりない人でも、やる気さえあれば色々出来る・・・。

その「やる気」は自分じゃコントロールできません(←私だけかもしれないけど)。


そして1年ぶりくらいに「やる気」が勝手に出たのです。
それが私の言うところの「創作の神」が降りてきた・・・と言う事なワケです。

創作=ミシンなのであります。


**********


で、チュニックを作ってみました。
ネットで生地を買うのも1年ぶりなら服を縫うのも1年ぶり。
創作の神は気まぐれなのだ。


d0091777_18401021.jpg

生地はnana toneで購入したパープルのリネン。型紙は友達にお借りしました(笑)。

この生地、ストールなどを作るのに適しているらしく、薄くて繊細で目がわりと粗いので・・・縫いにくかった。
印なども付きづらいざっくりした生地です・・・。

縫うのは苦戦しましたが、出来上がりは、良いじゃ~ん♪ と自己満足に浸っております。
着るのはまだまだ先ですけど・・・。



***********

生地を買ったりすると、ちょこっとしたおまけが入っていたりして・・・これまた嬉しい。
コースター4人分出来ました。

d0091777_15284740.jpg
最近めっきり、こういう家で使うちょっとしたものでさえ作るのが面倒でした。
でもやっぱり楽しい~。



それから・・ダイソーやセリアなど大きな100円shopに行くと、手芸コーナーが楽しいです。
この間はくるみボタンを買いました。
d0091777_15293592.jpg

6個で100円♪ リネン地に刺繍がしてありかわいい~。
娘のヘアゴム作ってみました。
このハートと鍵以外にも、色や柄がすごく沢山あって迷いました。これはあまり子供っぽくない気がして選んだのですが、さすがに私が付けたらヤバイですかね。。。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-05 15:35 | ハンドメイド

置き場所

d0091777_18394153.jpg
何のへんてつもないけれど、玄関マットを作ってみました。
たいした出来ではなかったけれど・・子供たちがすご~いと褒めてくれたので嬉しい(笑)。

使わなくなったキルティングのラグマットをリメイクしてみたんです。
まだまだ余ってるので、お座布団カバーを作る予定・・。
なぜなら我が家のお座布団は、ぺっちゃんこなのです。
だから、キルティングの生地でカバーを作ればボリュームもでるし・・・買い替えるよりもいいでしょ♪



ところで、画像に写る「ポリタンク」。
まったく可愛さがない!!
d0091777_1840739.jpg

みんな何処においてるんだろう?
我が家はご覧のとおり、超狭い玄関にむりやり置いていますが・・。

だって、外に置くと面倒だし、なんかコワイ・・・。
物置は遠くてもっと面倒・・・。
灯油が切れた!! と、外に行くのって寒いと思うし・・・、やっぱり家の中がいいですよね? ね?


なので・・・玄関が少々石油臭かろうと、見栄えが悪くとも、毎年ここに置いてます。

もっとおしゃれなポリタンクってないのかな?
茶色だったら良いな。



*************


話は変わり・・・

息子との先日の会話。
私「ねえ、ママってかわいいと思う?」
息子「うん。お化粧したから。」

私「じゃあさ、お化粧してなかったらブスなわけ?」
息子(うなずいて)「ごめんね。」

ごめんねって!!! どういうこと!?
正直に言っちゃってごめんねってこと?

・・・と、ショックを受けたけど、まぁ仕方ないですね。
化粧をした時は、せめて可愛いと思ってくれてるらしいので、それだけでも嬉しい・・・・・・・・。



娘との先日の会話。
「崖の上のポニョ」の歌を歌う大橋のぞみちゃんがテレビに登場すると、とっても気になる娘・・。
同じ歳ですからね。

私「ねえ、大橋のぞみちゃんみたいになりたい?」
娘「うん。多分なれると思うけど~、お菓子職人の方がいいから。」

多分なれると思うけど!?
思わず笑ってしまったら「何がおかしいの?」と怒られました。

娘よ、いつまでもそのままでいておくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-08 18:50 | ハンドメイド

また本買っちゃった

おススメの本♪
d0091777_21341990.jpg
ベネッセのサンキュ!別冊ムック本です。
このシリーズも3冊目ですが、毎回お友達や知り合いの方のお宅が載っているので買っちゃいます。。。
代わりにcome home!などはガマンガマン(笑)。

今回はお友達のyaccoさんのお宅が♪
得意のDIYのコーナーですよ~。
素敵にリフォームされたトイレやキッチンが載っています。

巻頭ページのパリのアパルトマン風のお宅もご近所さんです。
彼女をはじめて見た時、「雅姫さん・・・」と思ったのを今でも覚えています。
そのたたずまいから、素敵な暮らしがすぐに想像できますが、こうして本ではじめてお宅を見て、思ったとおり素敵だな~と思ったのでした。

旦那に「見て見て」と、本を見せたら・・
「こういう本ばっかり買ってる割になぜウチは綺麗じゃないんだ。」と言われました。
「・・・綺麗だもん・・・」と力無く抵抗しましたが、「極端に綺麗じゃない。」とピシャリ。
そうだよね・・・。少し頑張ろう。
とりあえず明日、いい加減コタツ片付けようっと。。。





さて。先日書いた内職の事・・・。
4日間練習に通いましたがモノにならなかったと言うか・・・。
ホントに上達しませんでした。
何十回も「やめます。」と言いたかった・・・。
難しいし~。遠いからガソリン代かかるし~(毎日納品するのだ)。

でも、指導してもらえばもらうほど、辞めにくくなって来るわけで・・・。
で、4日目の今日、練習してきたタイプのは出来ないと判断されたらしく、簡単な仕事が入ったらそっちを頼む、それまで待機。となりました。

情けないやら、ホッとしたやら。複雑・・・。
ああ、これからどうなるのだろう。





とりあえず、少し気分的に楽になったのは事実で・・・また縫い物した(笑)。
d0091777_2157372.jpg
少し前からお店でよく見かけるようになった、ビニールコート素材のバッグ。

先日、自転車用のクッションでこの素材を使用し・・・いかに縫いづらいか分かっていたので、片栗粉をまぶして縫いました。(ちゃんと洗いましたよ~。手洗いコースで・・)

そこらじゅう片栗粉だらけになりましたが、単純な形なのでわりとスムーズに完成。
裏地も付いてないし、手抜きバックですが、けっこう気に入りました。
よく見ると縫い目も揃ってないし綺麗じゃないけど、ガンガン活用したいと思います。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-03 22:02 | ハンドメイド

転職

↑内職の事です(笑)。
ちなみにこれで4社目です。

最近までやってたのが、どうにもお金にならなくて(あまり仕事がもらえず・・)、4月になったら思い切って外で働こうと思っていたのですが、近所のママ友達から、半田付けできる人を探してると聞いて、ぜひやってみようかと・・。

1社目の時、半田をやっててものすごくお給料がよかったのはいいんだけど・・体に悪いのではないかとずっと引っかかっていた事もあり息子を妊娠した機会にやめました。
でも最近の半田は鉛フリーなので、少しは安心かな?というのもあり。
もちろん完全に安全か心配なので空気清浄機を引っ張り出して来ようかな。

とりあえず2日練習に通いましたが、経験者とは思えぬダメダメっぷり・・・。
紹介してくれた友達は、慣れれば外で働くより時給がいいというので、その言葉を励みに頑張ります・・・。
明日も練習に行ってきます。
友達の顔をつぶすわけにもいかないしね。





そなわけで、慣れるまでは趣味もお預け・・・。
最近色々作ってはいたのですが、どうもやる気に結果が追いついてくれない・・・。
手作りも少し休憩した方がまたいい物が作れるかもしれません。

ここ数日作っていたもの・・。七部袖のリネンコート
d0091777_13504898.jpg

d0091777_13513186.jpg
d0091777_13515613.jpg
それと、クロシェをつ編みました。
ストローハットのほうは気に入らないので編みなおしたいけれど、当分そんな気になれないな~。誰かにやって欲しいな(笑)。






 
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-01 13:55 | ハンドメイド

試着室で何を・・・!!

最近暖かくなってきましたね・・・♪

季節が変わると縫い物の虫がウズウズしちゃいます。

手始めにスモックシャツを縫ってみました。
名付けて「春待ちブラウス」(笑)。
d0091777_13541452.jpg
こういう甘いデザインはあまり似合わないのですが、オトコっぽいストライプなどで作ることにより、なんとか帳尻(?)を合わせます。

Lサイズで作ったら割烹着のようにでかくなってしまいました。
貧乳なので、着てみたら右にズレたり左にズレたり・・・(笑)。
インにタートルなどを着るとますます割烹着を着てるみたい。
さて、どうしたものか・・・・・?



**********************************


話は変わり、昨日息子と某ファッションセンターに行きました。

私が買い物に夢中になっているうちに息子がどこかに行ってしまったので、いそいで会計を済ませて駐車場を探したり、店に戻って探したりしたのですが、気配がまったくありません・・・。

も、もしかして連れ去り事件!?
と思って焦りはじめた頃に・・・・・・かちゃっと試着室のドアが開き、息子が出てきました。

「もう何やってんの~!?」と言おうとしたら、「う○ちしちゃった・・・・♪」と。
母はガッカリ・・・。

試着室を汚したわけではなく、パンツの中にもらしたのですが。
とにかく1人になれて落ち着く場所でやりたかったんでしょうね・・・。

そろそろトイレでしようよ~と心から思います・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-07 14:09 | ハンドメイド

slow boatにて予約していた生地が届いたので、カーディガンを作りました♪

d0091777_2365855.jpg 


d0091777_22512512.jpg
    娘のセレクト、椎茸みたいなボタン^^






パターンはラグランスリーブのカーディガンなので、一見ジャケット風に見えてもけっこう簡単です。
袖、襟、丈を少しだけアレンジしたくらい。
なので後ろはフラットで・・ベントなどがあったほうがおシャレなんですけどね・・。

来年作ろうかとも思ったのですが・・生地がたまる一方なので、届いた日に「エイヤッ」と鋏を入れてしまいました。
キルトとはいえ薄手なので、春先まで無理やり着ちゃおうかな~。




******************


今日は、小学生以来「ビルマの竪琴」を観ました。(昼間テレビやっていたので・・)
母と映画館まで観に行ったなぁ~・・・。

当時子どもながらに、今は亡き川谷拓三がいい味出してるな~・・と思っていたけど、ほんとに記憶のままでした。
かなり長編ですが、昔も今も「長い」と感じることなく、引き込まれちゃいました。

最近映画館で映画観てないな~。
なんと「タイタニック」を観たのが最後・・・。しかもその時一緒に行ったのは幼なじみだし。
つまり旦那とは一度も行ってないという事です。

家でDVD観た方が気楽でいいけど、やっぱり行きたい・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-15 23:44 | ハンドメイド