カテゴリ:日記( 33 )

そして入学

来週の月曜日は入学式。


ホントあっという間ですよ。
入学準備する時間はたくさんあったはずなのに、寒いととにかく体も気持ちも動かない!

最近暖かくなり、ようやく準備がすべて終わったのでした。


袋物も、半年くらいかけて縫い(笑)・・・ようやく終了しました。
d0091777_22512126.jpg
左下より時計回りに・・・ランドセルにつける巾着2枚。(給食用1枚と、歯磨きセット用1枚。)
体操着袋。体育館シューズ入れ。上履き入れ。テーブルクロス。手提げ。

正直、買ったほうが安いかもしれないし・・・手間もかからないけれど、自己満足のために縫ったのかも!?
手作り物を持ってくれるのはあと何年もないと思うので、せめて小さいうちだけは・・・という気持ちですかね・・。

全部、即興で作りました^^;
製図を引いたり、手順を考えたりすると、とことんやる気にならないのです。

なので、縫いながら考える! 考えながら縫う!




他には、文房具や算数セットのすべてにお名前シールを貼り・・・。
必要書類に記入をし・・・。
体操着も買い、ゼッケンも付け・・・。
ぞうきんもOK。

でも、いっつも何か忘れてしまう・・・。それが私です。
娘のときは、何も分からずいつも緊張感をもっていたのですが、2人目は本当にどこか抜け落ちてしまいます。
ホントしっかりしなければ・・・。



入学式用のスーツもOK!
息子は甥っ子のお下がり。甥っ子は痩せているので110サイズのスーツ。
一応着せてみたら大丈夫でした。
考えてみたら息子もやせっぽち・・・(笑)。

私は、卒園式と同じ黒いスーツを着ていくつもりでいたら、パート仲間のSさんにダメだしをされたので(笑)、ジャケットだけ明るい色のものを買いました^^

旦那は、結婚して20キロ(!)痩せたので・・・半年前にスーツも新調したし。

着ていくものはとりあえず大丈夫、と♪




月曜日は、せっかくなので晴れるといいな。





*************************



あとは、子供部屋ですね。
こちらもゆっくりと(←また・・・)作って行きたいなと^^;

とりあえず今週末、DIYする予定です。
材料は会社で購入しました!
作品がちゃんとできたらいずれ紹介したいけれど・・・どうなるでしょう!?
[PR]
by lemon_drops | 2011-04-07 23:18 | 日記

奇跡

昨日の大地震。怖かった・・。


昨日は幼稚園が半日だったので(卒園式の準備で)、息子と佐野までお買い物に行ってました。
その帰り。
地元近くまで戻ってきているところで、車の運転がものすごく不安定に。

タイヤが外れるのか? とてつもない強風か?
と考えていたら、ラジオから「大きく揺れている」との情報が。

ハザードをたいて、路肩に止めて冷静になると、信号機や電柱がぐらんぐらん揺れてました。


あわてて家に帰ると、軽いものが落ちている程度。
電気も水道もガスも大丈夫。

下校中だった娘もすぐに帰ってきて、激しく揺れていたときは、近所を散歩中だった夫婦と一緒にコンビニの駐車場でしゃがんでいたそうです。

揺れも落ち着いたので、息子を床屋に連れて行ったりして、まだまだ被害の大きさを感じませんでした・・・・。
会社が心配だったので(DIY資材の会社なので・・)、床屋の帰りに覗きに行ったら、みんな普通に仕事してたので、安心して帰りました。



でも、その「普通」がまるで奇跡のように感じたのは、ことの重大さがじわじわとわかってきて・・・。

まず、停電していないこと自体、本当に奇跡。
市内でも、ほとんど停電だったようなのです・・・。

テレビで、沢山の情報も見ることができ、暖かいお風呂に入り、夕飯を作って食べ、こうしてパソコンに向かっていること。

そして、今日の卒園式が無事に出来たこと。
謝恩会はもちろん中止になってしまったけれど、予定通りきちんと卒園することが出来ました・・・。




だんだん拡大する被害に、今頃になって改めて震えています。
無事でよかったと思うと同時に、被害に合われた方たちを思うと本当にいたたまれない気持ちです・・・。


これから電力も不足するようなので、停電に備え、乾電池やローソクや非常食を買いに行ってきました。
私もまだ本当の被害の大きさをわかっていないだろうし、復旧までとてつもなく時間がかかるのだろうけれど・・・小さなことでも、自分の出来ることをやって行きたいと思います・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2011-03-12 23:29 | 日記

年の終わりに・・・

また久しぶりに更新になってしまった・・・・。

今日29日で仕事納めでしたが、とても忙しかった。

幼稚園の預かり保育は昨日までだったんだけれど・・・迎えに行けたのは6時。
息子は最後の一人になってしまいましたが、職員室でポケモンを見ておりこうさん(?)に待っててくれました。

すると園長先生が「夕飯に」と、ゆでたうどんと手作りのうどんつゆをタッパーに入れて持ってきてくれました。
感激~☆

実際疲れ果てて、とても夕飯など作れなかったので助かりました。
改めて、園の温かさを知ったのでした。




さて、明日と明後日で今年も終わりだけれど、大掃除頑張ります=3
コツコツとやっては来たのだけれど・・・まだ納得行かないところが多くて。

のんびりできるのは年が明けてから・・となりそうです。


d0091777_22184733.gif




クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたね・・・。


今年のプレゼントは、娘は「ボンメルシィ スクール」という、ベネッセから出ている教材を半年分。
小学生向けのお料理キットや本が毎月送られてきます。

なぜ半年分って・・・あと半年で休刊になってしまうんですって。
人気がないのだろうか?
でもまぁ、半年くらいがちょうどいいかもしれませんね(笑)。


息子は「レゴ クリエイター コテージ」を。
これは、コテージのほかにカフェテリアと3階建てアパートが同じ材料で作れるという優れものです。

さっそくカフェテリアを作りましたが、お手伝いしながら約半日で完成しました♪
画像に残す前に、壊してしまい・・・今は3階建てアパートを建てている最中です。

ボケ防止にも良さそうですよ~。

普通のレゴブロックしか持っていなかったので、あまりの細かさにビックリしましたが、子供は手が小さいので意外とやりやすいようです。

ハマったらもっと集めて行きたいな^^




d0091777_2235336.jpg




なんと旦那からもプレゼントをもらいました。

なぜかエリクシール シュプリエルの化粧水と乳液のセットを。
永作博美のCMの影響でしょうか。(特にファンではないけれど。)


子供たちにはスーパーマリオの赤い箱の(←私はゲームのことはわからん。)Wiiソフトを。
ソフトは避けて通りたかったけれど、サプライズだったのでまぁその気持ちは嬉しいですよね。


どちらも枕元にコソッと置いてありました。
ありがとう^^



d0091777_22413520.gif




そんなこんなで、終わりよければすべてよし♪
とてもハッピーな1年でした・・・。


特別なことは何もないけれど、健康で、災難もなく・・・何気なく暮らしていけることのありがたさをしみじみ感じています。


来年もよろしくお願いします。月に2~3回しか更新出来ないかもしれないけれど(笑)。
よいお年を♪
[PR]
by lemon_drops | 2010-12-29 22:46 | 日記

近況^^;

またすっかり更新をサボっている間にも、いろいろありました。



まずは、ランドセルを買いました♪
CMを見て、どんなのを買うのかはすでに決まってました。
A4クリアファイルが折り曲がらずに入るという、例のアレですよ(笑)。

なぜって・・・ムスメがさんざんそれで苦労しているのを見ていたので・・・^^

まぁ、今のランドセルはそこそこどれでも対応できるようにはなっているらしいのですが、お手頃価格だし、色も豊富にあるので結局例のを購入しました。

色は、息子が黒か紺…と言ってたので、その場で両方見てネイビーというやつに決定。
我が家にしてはめずらしく、5分で決まりましたよ♪


ちょっと時期的に早いかもしれないけれど(ムスメの時は年が明けてから・・)、義父にお金をいただいてしまったので・・。
それに、ギリギリまで行動しないという悪いクセがあるもので・・・、たまには早く行動してみようかな、と。

義父には、同じくイオンにてギフトカタログを購入し、さっそくお返ししました^^
何をお返しすればよいのかさっぱり見当がつかなかったので・・・。




さて、ここからが本題(?)。
そのランドセルを買いに行った日、イオンはめちゃ混みでした。
なぜなら、土屋アンナがイオンのリニューアル2周年祭で、トークショーに来ていたのであった・・・。

私は祭日も仕事なので、仕事が終わってから家族で出かけて行ったのだけれど、さすがにトークショーも終わってるだろうと思っていたら・・逆に真っ最中でした。

人ごみをかき分けて、ついつい見に行ってしまった・・(笑)。
う、美しい!!

d0091777_2252428.jpg
                           (誰!?)

マネキンのように均整のとれたボディー・・・。
とにかく顔が小さく、手足が長く、背はスラリと高く、オーラがハンパない・・・。
という感じでした。

私が見たことのある有名人といえば、子供の頃ハワイアンセンターで見た西村知美と、社会人の頃ハワイの空港で見た武蔵丸のみ・・・。
なのでウハウハしちゃいました♪
すみません、ミーハーで。






さてさて、学校祭も無事に終わりました。
私は焼きそば係だったんですが・・・。

焼きそばってけっこう売れるんだねぇ~。
60キロの麺で作られたおよそ500パックほどの焼きそばはあっという間に完売してしまった・・・。
へぇ~オドロキ。

ちなみに焼くのはサッカー部のお父さんたち。
私は「割り箸」を担当するという、最もラクなポジションについておりました^^


無事に終わったはいいが・・・今年は1年目で、何でもわからなければ聞くことが出来たのだけれど・・・来年が怖い・・。
新しい人に教えなければならないなんて・・・。どうしましょう・・・。

ま、とにかく今年は終わった。
大きな行事はしばらくナイ。
ちょっとホッとしています。






そして、時間もとれそうだし、創作の神が降りてくるかな~?と期待して、ちょこちょこ布を買っています(笑)。

ホントは、学校祭のバザーに手作り品でも出そうかな?なんて思っていたんだけれど、神は降りて来ず。
結局、マグカップやハンカチという家にあるものを出してしまった・・不本意ながら。

でも、ランドセルも買ったことだし・・・息子の入学準備に巾着やランチマットなどこまごました物も縫いたい。
寒くなったので、バスケ応援用にニットスカートも縫いたい。

材料は揃っている。あとはやる気だけなのだ・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-11-10 22:06 | 日記

役員として・・・

先週の1週間は・・・ここ10年くらいで一番忙しかったです。。。



学校祭の準備などや、ついでに仕事(パート)も忙しく・・・旦那に2日間の連休を取ってもらい、塾や幼稚園の送り迎えや、学校行事にも行ってもらいました^^;毎度変わらず、お母さんたちの中にいても楽しんだようです。


今週から、明るい時間に家に帰れます=3 =3

                      

                           ***********






そして土曜は、学校の奉仕作業。
学校祭でたくさんの人が来るので、その前にキレイにしなくちゃね^^


本部役員はペンキ塗りの担当で。
まず鉄棒を塗り・・・そのあと調子に乗ってジャングルジムの一番上を塗ることに。

真っ赤なペンキの入ったお皿と刷毛を片手に、てっぺんまで・・・・正直怖かったです。
って言うか、小学生の頃もビビリだったので、一番上なんて登った事なかった・・・考えてみたら。

そしてなぜか校長先生も登ってきて(笑)、一緒に塗りました。
幼稚園の運動会は雨で忙しかったねぇ~・・なんて話をしつつ・・・^^


でもジャングルジムけっこう楽しかったです。
来年も塗っちゃお~。



                          ************




さて、本部役員の中でも私の役職は「副会長」なわけで・・・仕事は「書記」や「会計」と比べて漠然としている・・・・。
1年を通してみないと、意外とどんな感じなのかつかめないのです。
ただ言えることは、どちらかというと「外」の仕事なのかな、と・・・。



そんな訳で、日曜日は地元体育祭の「放送係」に任命され、行ってきました。


一緒にやっていくのは、他の学校の本部役員さん。
同じ立場で、同じ母親なのだが・・・みんなすごくしっかりしていて場馴れしていて。
新参者の私は、どうも緊張・・・。

自分の番じゃないときはリラックスしていたのだけれど、自分の番になると歯がガチガチなるくらい緊張し、テンパってしまいました。
口の中はパサパサ(笑)。


自分のしゃべる声と、場内のスピーカーから聞こえる声がずれていて、どちらも耳に入ってしまうので話しづらいのです。
その他、色々反省すべきところや悔やまれることも多々あり・・・・あっという間に終わってしまいました。


来年リベンジしたい気持ちと、もう二度とやりたくない気持ちと(笑)、半々くらいかな。。。。。






さてさて。
また大きな行事が終わりましたよ~。
あとビッグイベント、学校祭を残すのみ。



学校祭の準備は、会計さんはかなり大変ですが、私は少し楽しみながらやらせてもらってます^^

当日は焼きそば担当になり・・・サッカー部のお父さんたちの作る焼きそばを売ることに。
わたあめもやるので、試食するのも楽しみです♪


あと一踏ん張りですね♪
[PR]
by lemon_drops | 2010-10-18 18:14 | 日記

6%

この週末は、いろんな行事があった。


まずは息子のお泊まり保育。
鹿島まで行きます。

私が子供の頃のお泊まり保育といったら、お寺の幼稚園だったので、お寺に泊まったものですが。

お泊まり保育というより、宿泊学習みたいですね。



幼稚園のブログで、お泊まり保育の実況をしてくれるので、心配でというよりおもしろくて度々アクセスしてしまいます。

今日の夕飯はこれ、とか。
今お風呂に入ってます、とか。

このブログのおかげで、お母さんたちの不安はかなり解消されるのではないかな。





そして私は・・・息子がいないのをいい事に、会社の飲み会に参加♪

後から聞いたら、賞与の代わりに開かれた飲み会でした。
まぁ、金額的には同じくらいだと思うので、どっちでもいいですけどね。

普段ほとんどお酒は飲まないのですが・・・場の雰囲気がよいとお酒が進みます♪
だけど、ゼッタイに調子に乗らないように気をつけて・・・ほどほどにのみ進めております(笑)。

おかげで、まだ醜態をさらしたり暴言を吐いたりは、無いはず^^

こういう会はなるべく参加します。
年に2~3回の貴重な息抜き、そして貴重な夜の外出なのであります・・・。







一夜明け、娘のドッチボール大会。

私はまだ眠くて・・・10時前に自転車でなんとか応援に駆けつけました。



これは地区の大会で、育成会対抗なのですが、娘はバスケの試合を休んで参加^^
これだけは毎年楽しみにしているのです。
毎週日曜の練習も、バスケがないときはせっせと通ってました。


応援もそこそこに、出されたお弁当をちゃっかり食べていると、息子の幼稚園からメールが入り・・・お泊まり保育から帰ってきましたとのこと。

食べるだけ食べて、いそいそと帰る私・・・。
まるでお弁当を食べるために来たみたい?

育成会のほうは、しばらく役員がまわってこないので(本部役員をやっている関係で)、あまり携わってなくて・・・いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないな~とは思っているんですけどね・・・。





そして息子を迎えに行き、家に帰って待っていると・・娘が夕方帰ってきて「準優勝だったよ。」と。

え~ビックリ!


毎週練習していたとは言え、そこまで頑張っていたとは!
親としても嬉しいですね^^
ちゃんと試合見てあげればよかったわ~。


娘の育成会は、特に子供が少なくて・・・全校生徒の6%しかいないのです。
それなのにこんなにパワーがあるなんて・・・。
子供ってすごいなぁ~。




正直、育成会とかって面倒じゃないですか・・・。
子供は減る一方だから、役員とかもまわってくるし。
親が一生懸命やっても、参加する子供も少ないし・・・。

・・・などと思っていた自分が恥ずかしい~と思ったのでした。

昔からあるものだし、ちゃんと受け継いでいかないといけないですよね。





さぁ、明日はバスケの試合だ☆
一日じゅう応援ですよ~。

あさって海の日は仕事・・・。





世間は3連休か・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-07-17 22:41 | 日記

近況など・・・

また、放置してしまいました。。。


ほったらかしにしておくと、怪しいコメントがたくさん来てたりして。
ちゃんと管理しなくてはいけませんね~・・・。



さて・・・季節は卒業シーズン・・・早いものです。
我が家は、今年はそういったイベントはありません。
来年、息子が卒園し。再来年は娘が卒業だけど・・・まだどちらもピンと来ないですね。





きょうは、娘のミニバスのバーベキュー&レクがありました。
6年生を送る会も兼ねての・・。

我が家は家族全員で参加して、楽しませてもらいました^^


ママさん達で火を熾し、焼きそばを作ったりして食べたり。
親も子も一緒にゲームしたり。
歌を歌って、6年生に寄せ書きや記念品を送ったり・・・。


バスケをやっていなかったら、6年生としゃべったりすることもなかったと思うけど、とても素敵な子達です^^
卒業しちゃって淋しい。


ウチの娘も高学年になるし、しっかり下の子たちの面倒を見られるようになって欲しいな~。
試合ではなかなか活躍できないのですが(笑)・・・あいさつや礼儀とか、下の子を思いやることとか、スポーツは本当にいろんな事を教えてくれます。

あと2年・・・サポートするのも大変なときもあるけど頑張ろう=3 =3



d0091777_0424387.jpg




最近は、息子も少しだけ成長しました♪

幼稚園は毎日送り迎えしてるんだけど、車に息子だけ乗っけて・・・上履きとか帽子とか通園カバンとかを家に置いてきてしまうことがしょっちゅうあります・・・。

朝の忙しい時に、家と幼稚園を2往復することが度々・・・・。


この間も、息子に普段着を着せて幼稚園に行こうとしたら・・「今日はちびっ子スポーツ教室だよ~!!」と、半ギレで怒られてしまった・・・・。
急いで体操服に着替えて、車に乗り込んだら今度は半泣きで玄関に引き返す息子。

「おしっこか!?」とドアを開けてやったら、テーブルにぽつんと置きっぱなしの通園カバンが・・・・・。

2つも忘れ物してしまうところでした~!
今までは、何にも考えてないような感じだったけど・・・親が頼りないと、ちょっとはしっかりしてくるのでしょうか。




d0091777_044380.jpg




最後に、わたしのこと。


あんまり「ピラメキーノ」見たことなかったんだけど・・・。
おなら体操を披露することになりまして。
ただいま練習中です。

どこで披露するかって・・?
そ、それはPTA歓送迎会・・・・。
本部役員のみんなで、余興としてやるんだって。


でも、テレビ見ながら練習してるんだけど、動きが早くて付いていけませ~ん。
パラパラ世代でもないしね。
こうなったら録画して、スロー再生で覚えるしかありませんね。

当日はお酒の力を借りて、半端な踊りだけはしないよう(笑)、頑張ります。
[PR]
by lemon_drops | 2010-03-21 00:53 | 日記

キャラクター・・

先日は、今年度最後の授業参観がありました。


午前中で仕事を切り上げて、気付いたら昼寝をしていました・・・(笑)。

で、急いで車で学校に向かったら・・・。
いつも校庭にたくさん止まっている車が1台も見当たらない!?

そういえば、なるべく徒歩か自転車で来るように・・というプリントが来ていたっけ・・・。
というわけで、いったん家に戻り、自転車で再出発・・^^


そんなこんなで、半分くらいしか見られませんでした。
廊下で、ちょっとお話とかしちゃったもんだから、気付いたら終わってました。



今回は、タバコがどれだけ体に悪いか…という授業。
愛煙家の方は耳が痛かったでしょうね・・。


******


授業が終われば、懇談会。


娘の担任の先生は50代の女性で、すごく個性的。
具体的にどんな風かは、ここに書くことは遠慮しておきますが・・。
とにかくキャラが濃い・・・。


先日に行われた長縄大会で、我がクラスが優勝したと言う話をしてくれたんだけど。
「優勝してとても盛り上がりました。・・・その時だけは。」

で、優勝して盛り上がった子供たちの提案で。
「みんなで机を移動して、円になって給食を食べました。・・・私を除いて。」

と、なんだか余計な(?)ひと言が付いてくるので笑えた^^

その先生とも、もうすぐお別れです。
5年生になるので、クラス替えなのです。




5年生といえば、勉強もかなり難しく・・・。
情けないけれど、算数なんかはもう教えてあげられません・・。

ずっと、いいが塾ないかな~?と思っていたのだけれど、前から気になっていたところに来週お試しに行ってきます。

本当は、小学生のうちから(できれば中学生でも)塾に行かなくて済むものなら行かせるつもりはなかったのだけれど。
とにかく、宿題を見てあげるのが何よりのストレスで・・・。解放されたいというのが正直な気持ち。
これでうまいこと行くといいんだけどな~・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-20 21:49 | 日記

友チョコ

毎年、ムスメが勝手に手作りチョコの交換の約束をして来る・・・。

でも、材料揃えるのも、作るのをサポートするのも結局私なワケで・・・。
めんどくさ~~~!!!


・・・と言いつつも、やらなければならないので、クックパットで色々見ていたら。
ものすごくいいレシピを見つけましたよ♪

材料は板チョコ3枚。卵3個。牛乳25cc 。たったこれだけで、チョコレートケーキが出来るというのです。
卵は、卵白を泡立てるのが少し面倒だけど、準備はものの5分~10分程度。
で、30分焼くだけ。

d0091777_15492762.jpg
嘘みたいだけど、すごくおいしいのが出来ましたよ・・・。
私はこのレシピに薄力粉を大さじ1ふるって入れました。あんまり頼りない生地でも・・・と思ったので。
入れなくても大丈夫なんでしょうけどね^^


気をよくしてトリュフも作った。
d0091777_15514597.jpg
100均のパッケージに入れて^^

こちらは・・・とんでもなく面倒くさかったです。
ガナッシュの部分は娘が作り、丸める→溶かしたチョコでコーティング→ココアパウダーにまぶす…という作業は私が。

辛かった~。
丸めてるうちにチョコが溶けて、手のひらにべっちゃりつくのが何よりイヤです・・・。


・・まぁ、そんなこんなで完成し、無事に交換も楽しんだのでよかった・・・。
こうしてまたひとつのイベントが終わり、ホッとするのであった。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-13 16:07 | 日記

日々・・

その後、娘はあっという間に回復しました。

学校に行こうと思った日から、学年閉鎖になってしまいましたが。。。
今週いっぱいなので、そんなに仕事も休めないし、一人でお留守番の毎日になってしまいました。

さすがに友達と遊ぶわけにもいかず、宿題のプリントをやる以外はだらっと過ごしてました。
まぁ、病み上がりだし・・・これから試合でかなり忙しくなるので大目に見よう・・・。


だけど、金曜の今日。
午前中仕事→お昼から保育参観・・・で、その間の時間が30分くらいしかなくて。
「お昼ご飯どうしよう?」と言っていたら、「みーちゃんがおにぎり作るよ」と。

仕事を12時までやって、帰ってきたらテーブルの上におにぎりができていましたよ。
d0091777_19232043.jpg
ジャジャ~ン!!


思わず「何これ」と言いそうになるが、グッとこらえる(笑)。

「やった~! 助かったよ。ほんとにありがとう」と言いました^^
すると。
「ママがそんなに喜んでくれるなんて思わなかったよ~。」と嬉しそうなムスメ。


バラバラに見える形は、「いろんな形を作ってみた」そうな^^
味は、ふりかけとごま塩の2種類だったけど、おいしかったです♪

たくさん褒めたので、これでお手伝いをもっとやる気になってくれるといいな~~イシシ。



d0091777_19322740.jpg




この間、テレビで料理対決みたいな番組をやっていたので、何気に全部見ていた。


で・・・まちゃまちゃってすごいの! (まじゃ? まちゃ? まちゃまちゃ?)
すっごい料理できる人だったのね~。

小3の「エア息子」がいるんだって(笑)。
だから作る料理もカワイイ。


これ、真似してみました♪
d0091777_19363989.jpg

シメジの傘部分と、ウィンナーの端っこで、どんぐり。
なんていいアイデアなのだ~。
ジブリっぽ~い!

子供に見せたら大うけでしたよ。


でも、きのこ鍋に入れたら、途端に興味はなくなってしまったのでした・・・。
まちゃのようにマヨネーズ味の野菜炒めにでもすればよかったかな。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-05 19:49 | 日記