カテゴリ:ひとりごと( 33 )

冷静

地震の被害は、さらに拡大しています。

隣の県の事なのに・・・日本で起きている惨劇だというのを理解する事すら辛いです・・・・。


こちらは日常生活を普通に送れているというのに。
隣の県では、未だ発見もされず助けを待つ人もいる事でしょう・・・。





一方で、「日常」にも様々な「異常」が起こっていますね。

会社のそばのガソリンスタンドには数百メートルの車の行列が!!
時には営業していないのに、入荷待ちの行列もできています。

スーパーでは買い占めが起きている。

私も、普段は買い置きなんてなくたって平気。
無くなれば、いつだってお店に買いに行けばいいんだから。

だけど、スーパーからモノが消えるとなると、平常心ではいられなくなり。
一体何を買いまくったらいいの!? と、途端に焦り出してしまいました。


スーパーの開店時間に買い物にはいけないし。
ど~しよ~!


なんて悶々としてしまったのですが。

会社のパートさんたちは、冷静。
食料や日用品で、もっと困ってる人たちがいるんだもんね・・・。


バイトの人たちもなんか冷静。
ガソリン満タンに入れなくて不安じゃないの!?
・・・なんて思う自分がちょっぴり情けなかったのだった・・・。


そんな訳で、私もやっと冷静に・・・。




もちろん、買い占めてる人の気持ちも分かり過ぎるほど分かるし、家族や知り合いのために買っているのですから、悪い事なんて思えないし、軽蔑も出来ない。



気持ちの持って行き方が、なんとも複雑で難しい。


同時に、自分の未熟さを思い知るのでした。



そんな私にできる事ってなんだろう。

思いつくのは節電と、すこしの募金と、買いすぎないことくらい。
それくらいしか出来ないけれど・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2011-03-16 19:42 | ひとりごと

久しぶり^^

今年最初の更新です^^;

ここまで放置してしまうと、ちょっとやそっとの内容じゃ更新できないような気がして(?)。
でも、まぁちょっとやそっとの内容で更新してみました♪



d0091777_18424676.gif




2月に入り、仕事もヒマになったので今日は、有休をもらいました。

ずっと行きたかった栃木市の福田屋の閉店セールに行ってきました。
今月いっぱいで閉店してしまうのです・・・。

福田屋百貨店は、高校生のころにOPENしたので、学校の帰りに毎日のように通ったものでした。

当時は弁当屋でバイトをしていたので、もしかしたら今よりお金持ちだったかもしれません・・・。
バイト代が入るとEAST BOYでポンと洋服を買ったりしていました。


想い入れもあるお店なので、最後に行けて良かったです。
まぁ、数時間うろうろして買ったものといえば・・・息子のブランド靴下(5足で1000円)と、自分用に定番のコンバースのオールスターくらい(奉仕作業でペンキをこぼしてしまったので・・)。
色はいつもと同じアイボリー。冒険は出来ない。

あとは、食料品が3割引だったので普段ケチって買わないようなもの(タルタルソースとか^^;)を色々買いました。

そのくらい。




d0091777_18542196.gif




最近は自分のものを買うのに、ものすごく慎重になっています。


年末に大掃除してて思ったのです。
捨てる洋服の多い事・・・。ちょっと自分にうんざりしました。

これまで、安ければつい買ってしまっていたのです。
・・で、結局ただ安いだけの服は、愛着もあんまり湧かない。

これからもそういうことを繰り返したくないな~と思ったわけです。

だから、これからはたとえちょっとくらい高くても、ずっと大切にできるものを選んで行こうと。
多少流行もあるだろうから難しいんだけど・・・。



で、旦那に「今年からもう安物は買わない」といったら「どしちったん?」と言われました(笑)。





d0091777_192341.gif



福田屋から帰ってきて、今度は縫い物もしました!

取り掛かるまでが、果てしなく長~いのですが、やり始めるとあっという間。
d0091777_19175821.jpg

自分用。
自分で作ったのなら愛着も湧くってなもんで。


さ。息子の入学準備もぼちぼちやらねば。




d0091777_1921758.gif



今夜から雪になるようですね。

先日スタッドレスタイヤを始めて購入したので、少し安心♪


本当はスキーに行きたくて購入したのですが、行く暇がありません(涙)。
年度末なので、育成会の行事とか総会とか、あとはPTAとか。色々あり。


それに加えて毎週ミニバスの試合。
先日は、5年生がメインとなる新人戦で優勝しました。(6年生は引退)

その夜はラーメン屋さんを貸切にしてもらって祝賀会で盛り上がりました。


すごいことですよ~。市で一番強いチームになったわけですから。
そんなチームにいる娘ですが、レベルはまだまだ・・・3年生レベルとも言われております。

でも頑張ってるんだ、これが。

だって、毎週試合じゃ遊びに行けないから一日くらいサボってスキーに行こうよ、と私が言ったら。
「イヤだよ!」と言うではありませんか。

旦那にも「母親がそんなこと言うなんてサイテー」と言われ^^;

だってさ・・・どこにもお出かけしてないんだもの・・・・と思う私は母親としてどうなのでしょうか(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2011-02-10 19:36 | ひとりごと

さみしい・・

夏休み・・・毎日忙しくて目が回りそう~=3

だけど・・・そんな日々ももう今週いっぱいです。
そう考えると寂しい・・・。



たしかに、幼稚園の預かり保育代を毎日払うのはかなりイタイ。
毎日お留守番の娘も寂しそう(5年とはいえ、まだまだ子供です・・・)。


早く新学期が始まる方が気はラクなんですけど。
夏休みというより、夏が終わるのが寂しいのかな。

でも、今年は頑張ってお出掛けしたので、良かったです。(自己満足ですが・・)
明日うちの両親と国立(くにたち)の、姉の家に電車で遊びに行き(私は仕事・・)、それで楽しいことはおしまいかな。





今年は猛暑で、仕事もきつい。
家に帰ると、習い事の時間までのわずかな間でも娘の話も聞いてあげたいけれど、だいたい寝てしまう・・・。

娘を送ると、その足で息子を幼稚園に迎えに行き、帰ってくるとやる事いっぱい!
まったく遊んだり、字を教えたりできず。

家の中も、微妙に汚い・・。

そんな、夏休み・・・。
なのに毎年この時期は寂しいのだった。
不思議・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-08-23 23:16 | ひとりごと

最近は、息を付く間もないくらい忙しいです・・。



本部役員のお仕事もはじまり、バスケの試合も入って、仕事は人員不足、と・・・・・。


********



本部役員は、すでに居心地はいいです。
仲間に恵まれて、2年間と任期は長いけれど頑張っていけそう^^


ただ。
先日は授業参観ですご~い大雨だったんだけど。
車で来る人が多いため、交通整理をやりました。
それこそ、全身ずぶ濡れです。

全学年の保護者が同じ時刻に来るので、かなりの大渋滞。
そうこうしてる間に授業参観は始まり、車はうまいことさばけないし・・。

それぞれの気持ちもわかるけど、イライラや不満を、多少なりともぶつけられました(涙)・・・。
ちょっと悲しかった出来事でした。



*********


仕事は、新しい人が2人入って来るので、今の忙しさももう少しでしょう=3=3

できるときは6時まで残業したりとか・・・本当に大変でした。
こんなにあくせく働いてるのに全然お金にゆとりがないのも不思議なところ(笑)。





そうそう、ゴールデンウィークでしたね・・。
家族の予定が揃う日が1日だけあったので・・ひたち海浜公園に遊びに行ってきました^^

まるでディズニーランドに来たのかと思うほど、混雑していました。
トイレも行列、くまさんカステラも200メートルくらいの行列(笑)。

くまさんカステラって、どこにでも売ってるのにね~=3


パスポートを購入して、これでもか~~っていうくらい乗り物に乗ってきました。
・・と言ってもそれぞれ待ち時間があるし、閉園がなんと5時という早さだったため、限界はありましたが。

すごく疲れたけど、子供たちが楽しんでくれればそれで良いです、ハイ・・・。


残りの日は、実家に姉家族が来ていたので、ずっとお泊り。
私とだんなは仕事・・・。

ROUND1や招き猫など・・・超近場で楽しんだモヨウ。


こうしてあっさりゴールデンウィークは終わり、日常が戻ってきました。




********


最近は、リポ○タンDを飲まないと、1日乗り切れないくらい疲れてしまいます。
週末、半日くらい休める時もあるけれど、休むと余計ぐったりと・・。



そんなこんなで、息子の幼稚園の方がすっかり置き去り状態(笑)。

年長さんになったので、体操着などの着替えはこれから自分たちでやりますよ、前日にメール配信が来たにもかかわらず、今までどおり家から着せていってしまうし。
色々適当になってきています。

マズイ・・・・。

先生方にもダメなお母さんと思われてるんじゃなかろうか?
息子にも悪いし・・・反省です。





なんだか毎日が鉄砲玉のように過ぎていきます。
[PR]
by lemon_drops | 2010-05-08 22:24 | ひとりごと

鳩が・・・

春休み真っ只中です。


娘は毎日友達と約束して遊び。

息子は幼稚園。
・・・幼稚園代がイタイです。なんか、働いても働いても幼稚園の支払に消えていくカンジ・・・。



最近は、会社のパートさんのひとりがスナックを開業し(!!)、あまり会社に来なくなったので、忙しいです。

もともとパートは3人しかいなく、1人でも欠けるとかなり仕事量が違ってきます!
でも嬉しい。
幼稚園代はもちろんだけど、近々大きな買い物を控えているので・・・頑張って働かないと。

モノが手元に届いたら、そのうち紹介します♪




d0091777_1947575.gif





今朝のこと。

息子と幼稚園に行こうと玄関を開けたら・・・我が家の車庫に鳩が死んでいた・・・。


早朝にゴミ捨てに行った時はいなかったので・・・まだ死んで間もないカンジでした。


庭に埋めようと、とりあえず穴は掘りました。
でも、どうしても恐ろしくて・・・。

雪かきに使う、柄の長いちり取りに乗せようとするけど・・・まだやわらかくてうまくいかない・・。
ムスメと「無理~!」と騒いでいたら、家の前を散歩のおばさん2人組が通った。

「どうしたの?」と声かけてくれました。
まったく知らないおばさんたちだったけど、状況を見て「あらぁ~」と車庫に入ってきて、鳩を手でつまみあげたのでした(!!)。


私の掘った穴が小さかったので、おばさんたちにもっと大きい穴を掘るように言われ、掘りました。
その間、ずっとおばさんは鳩をつまんだまま・・・!!

そして無事に埋めてあげることができました・・・=3
「ありがとうございます。助かりました。」と言うと、「この歳になるとヘビでも平気よ~」と、手をちゃちゃっと洗って去っていきました。

突然現れた救世主でした。感謝・・・・・・・。



それにしても、かわいそう。
間近で見るのはツライものがあります・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-04-02 20:00 | ひとりごと

近況など。。

一人の時間があると、フラッとショッピングモールに出かけるのが好き^^

ここの所、貯まったスタンプカードの使用期限が迫ってたり、商品券があったり・・・というわけで、せっせと出かけるのだけれど・・・・「買う物がない。」という、せつない事態。
物欲のかたまりであるはずの私でさえも、さすがにこの時期は欲しい物がないのだった・・・。


春物は店頭にすこしだけ並んでいてもなんだかピンと来ないし。
バーゲンは最終価格だけど、なんだかもうお腹いっぱい・・・。


むかし、洋服を売っていた時も「にっぱち(2月、8月)はヒマ」と言われてたっけ。
この時期は、ファッション売り場にまったく活気がないので、つまらない。

早く春にならないかな~。



d0091777_18222570.gif




さて・・・。

本当に毎年なにかしらの役員ばっかりやっているのですが。
4月から、なんと。「PTA副会長」を勤めることになりました。
任期は2年。

本部役員は、各町内から選出するのですが・・・人数の少ないところに住んでいるので、まぁこうなることはだいたい予感していました。

まず、育成会の会長を決めるアミダくじに参加し、それを逃れることはできたものの、必ずなにかの役をやらなくてはならないほどに、少人数なのです。


さっそく先日、学校の校長室で「顔合わせ」。
そこで、役の希望を聞かれ、「会計を希望します」と言ったのだけれど・・・他にも会計を希望する方もいたので、余っていた副会長にしました。

名前の重圧がすごいですけど・・・副会長さんだけで4人いるので心強いし、皆優しそうで安心しました。
2年間、あまり気負わずやって行けたらいいかな~・・。


d0091777_21502344.jpg



そんなわけで・・忙しくなりそうです。

仕事が、けっこう自由が利くのが逆にありがたく感じて、会社の居心地が良くてたまりません。
いつまで続けるのか分からないけれど・・ムスメが小学生の間は今のペースが理想ですかね。
[PR]
by lemon_drops | 2010-01-27 21:54 | ひとりごと

ウィンターソング

今はどうだか知らないけれど・・・。

私の世代のウィンターソングの女王といえば広瀬香美でしょう♪
最近の運転中のBGMです。

 
聴いてるアルバムに入っている「2人のバースデー」という名曲があり、私はそれが好き。

今日、子供たちを乗せて大声で歌いながら運転していました。
サビの部分で「心をさらってしまいたい~♪」と熱唱していたら、ムスメが・・・。
「そうなんだ・・。子供もう2人もいるじゃん。」と・・・。


???


どうやら「子供をさらってしまいたい~」と聞こえたようです。

う~ん。笑えた^^


d0091777_22502155.jpg




28日になり・・・。
ようやく年賀状が刷りおわった。

新しいプリンターは快適なのだけれど(今までが使い辛すぎだった・・)、簡単なはずの年賀状ソフトが使いこなせず、相変わらず機械ニガテなのでした。

失敗が13枚にもなり、郵便局に取り替えてもらいに行ったりして、なんだかバタバタと・・・。



仕事は明日、29日の午前中まで・・・。
大掃除はそれからです。
ま、何とかなるでしょ・・・=3
[PR]
by lemon_drops | 2009-12-28 22:59 | ひとりごと

備え・・・

d0091777_2315542.jpg
これだけあったって、うつる時はうつるんですよね・・・・。
インフルエンザに怯える日々です。



娘の学校でも、学年閉鎖などがついに出ました。(違う学年ですけど・・)
3人以上の患者(A型)が出ると学級閉鎖になるようです。

感染してなくたって、家族に一人でも患者がいれば出席停止。
かなりの厳戒態勢です。


近所の中学校は、学校祭の中止が決まったそう・・・。
延期にしたって今後いつ開催できるかもわからないし、年が明けたら私立の入試も始まってしまうのでやむを得ない判断だったのだろうけど・・・なんだかかわいそう・・・・。


そんな中、息子の通う幼稚園は今のところ感染者なし。
先生に、どういう状況になったら学級閉鎖になるのか聞いてみたら「これから考えます~♪」と言うお返事でした^^;


入園前は病気知らずだった息子も、年少さんの秋ごろからたくさんの病気をもらってきました。
まぁ、差し上げてしまったこともあったのでしょうけど・・・。
改めて、集団生活とはそういうことなのだ、と知ったのでした。
今年もかなり心配です・・・。



予防接種も予約してみた。
いつになったら出来るのかな? ・・・連絡待ちの状態です。
娘は10歳なので、優先順位から考えても息子の年代より後回しになってしまうのだろうか・・・?






私も去年くらいからようやく、予防のためにマスクするということを覚えました。
それまでは、風邪ひいた時くらいで、マスクってほんとに無縁でしたが。
せっかくこんなに沢山あるんだから(笑)、いつも装着するように心がけたいです。



でも、紙マスクを長い時間つけてると水滴が付いたり不快なことも多々あるわけで・・。
そんなときはこれを!!
d0091777_23215025.jpg

「マスク飴」。メントールですっきり♪
おススメです~^^



d0091777_2323622.gif





話はガラッと違うのですが。

日曜は、地区の体育祭でした。
とにかく。小学校、幼稚園、地区と・・・3つ終わってひたすらホッとするばかり。

・・と言うのも、自治会の班長をしている我が家。
家族総出での参加(笑)。

娘と義母は「パン食い競争」
旦那は「紅白リレー」
私は「長縄とび」


それ以外にも「選手召集係」に大抜擢されてしまった私。
顔も分からない選手たちを競技別に集めて入場門に誘導するという・・。

しかも入場門が遠い・・。会場は広い・・。
さすがに疲れて、選手の人たちに勝手に入場門まで行ってもらう(笑)。


だけど、役員のおじ様たちにすごく褒めてもらって、なんだか申し訳なくなっちゃいました。
自治会の副会長さんは、「よくやってくれて感激した」と(笑)、家で採れたすだち&かぼすをいっぱいくれました♪

d0091777_23335035.jpg
すだちの皮をすりおろしてパウンドケーキに入れたらおいしかったですよ~♪
酸味と苦味が大人の味だったようで、子供には不評でした(いつものごとく)・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-21 23:47 | ひとりごと

見るしかないでしょ~

今日は、家族そろって「小公女セイラ」を見てしまいました^^
何気ににおもしろかった~!

子供の頃、ハウス名作劇場でアニメ見ていました。
小学校5~6年くらいだったかな?
それを娘と見るのって不思議な感じ☆

ドラマ版は、設定をロンドンから日本に変えてはあるものの、ほとんどアニメと同じ感じでした。
意地悪な女の子がピンクのでっかいリボンをしているところまで同じ。

子供の頃に戻って・・すごくはしゃぎながら見てました(笑)。
これは毎週見るしかないでしょ~! と思わせるドラマであります。



d0091777_22294842.jpg




さて・・・。
今日は小学校の奉仕作業があり、朝から行ってきました。

クラスによっては保護者が4人しか参加していないところもあったりして・・・各クラスバラつきが見られました。
娘のクラスは10人くらい参加者がいたので、けっこう隅々まで掃除ができたのでした。


で・・・。人違いをして大失敗してしまった私。

一度、お茶した事のあるママさんがいたので「あ、同じクラスだよね♪」と言って一緒に並んだり、担当が理科室になったので一緒に行ったりしていたのですが・・・・。

なんだかよそよそしい彼女。
私ばかりが、なれなれしくしすぎているような・・・・?

そしたら彼女が「まだクラスの方のお名前覚えてなくて・・・。すみませんお名前は?」と聞いてくるでは!?
あれ?・・・と思いながら名前を名乗ったら、彼女も「○○です。」と全然違う名前を言ってきたのです。

それは聞いた事のない名前だったので、「2組でしたっけ?」と聞いたら「いえ3組です。」と・・・・。
私が「同じクラスだね」と言ったばかりに彼女は別の場所に来てしまったようです。

で、「私のせいでスミマセン・・・」と謝って、彼女は自分のクラスに戻っていきました・・・^^;

清掃ということもあって皆マスクをしていたこともあり(?)、完全なる人違いをしていました。
すごい恥ずかしい出来事でした・・・。


d0091777_22443331.gif




さてさて。
昨日は息子が幼稚園でお芋掘りをしてきました♪

小さいながらも8個も持たせてもらいました。

なので張り切って2品作ってみました。
d0091777_2247889.jpg
d0091777_22472957.jpg

よく作る「ポタージュ」と、はじめての「お芋とりんごのケーキ」。

ケーキはホットケーキミックスに潰したさつまいも、バター、生クリーム、砂糖、卵、牛乳。
そこにりんごの甘露煮を入れて、炊飯器でスイッチポン!

りんごから出た水分で生焼けになってしまったので、次は倍速で再びスイッチ。
で、どうにかおいしいのが出来上がりました!

ポタージュもケーキも、かぼちゃで作ってもおいしいですよね~。
秋はいろいろおいしくて困ってしまいます。
まぁ、相変わらず料理は上達しないままなのですが・・・・・・・・・・・。


そうそう♪
お餅もおいしい季節になってきましたね。
d0091777_22551453.jpg
モッフルにハマッています~。

私は餅を焼いて食べるのってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・・。
モッフルにしたら軽い食感でいくらでもいけちゃいそうです。

お気に入りは、葛餅のように黒蜜ときな粉で食べる!! この組み合わせは王道ですな~♪

おやつやランチにもいいけれど、うどんなんかにトッピングしてもおいしいと思います。
モッフルおススメです!
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-17 23:02 | ひとりごと

洋服屋で

独身の頃、私は某洋服屋で一心不乱に働いていた・・・。

販売のプロという意識を持ち、お給料は会社からもらうのではなくお客様からいただくものだと教わった。

夜遅くまで、スタッフ皆で1着の服をどんな風におススメするかロールプレイングしたものだった。

なんだか必死な数年間だったように思う。
今やってみろといわれても出来やしません・・・。




時代は変わり・・・昔のような必死な売り込みはあまり見られない。
今のショップの店員さんて、なんかユル~い感じ。

でも、客の立場だったらそのほうがありがたい。気楽だし。


しかし。
先日、あるショップでの私と店員さんの会話をお聞きください。

私「すいませ~ん。ホルターネックのキャミソールありますか?」
店員「ホルターネック? ホルターネックって何ですか?」
私「ちょうどお姉さんが着てるそのキャミソールがそうですよ。」
店員「あ、これホルターネックって言うんですか?
    じゃ、こちらになります~。」



え!! アンタそれくらい・・・・。


せめてもっと雑誌とか読めばいいのにな~と思ったのでした。(えらそう・・?)



・・・で、いい歳して似合わないなと思ったので買うのはやめました。。。
[PR]
by lemon_drops | 2009-08-05 00:02 | ひとりごと