カテゴリ:子供( 24 )

卒園、卒業、卒団・・・

このところあった出来事を書いていきたいと思います。



d0091777_041371.jpg



震災の翌日にあった卒園式。
前回書いたように謝恩会も中止になり、バタバタと終わってしまったような感じでしたが、しっかりと感動の涙を流してまいりましたよ・・・。

卒園生が入場する曲が「ビリーブ」。私はこの曲を聞くと咄嗟に泣けてきてしまうのです。
たとえば君が傷ついて~っていうやつです。
そして先生が涙をこらえてクラスの子供たちの名前をひとりずつ読み上げて、もらい泣き。

・・・本当は感動のフィナーレは謝恩会で、先生たちが退場していく時に、一人ずつ握手をしてお礼を言う時だったのです。
娘のときは、「下の子が次にまた入園するし~」・・・と、幼稚園と本当のお別れはまだ先という思いでいたので、涙は出ませんでした。


今回、謝恩会がなくて残念と言ってしまうと不謹慎なのかもしれませんが、1年がかりで準備してきた役員さんたちの苦労を思うと、やっぱり残念でした。

役員さんたちの手作りの文集はすばらしい出来上がりでした。
記念品にいただいたのは、巾着とランチマットとタオルハンカチ。スタンプで一人ひとりのお名前を押した、お名前シールが(アイロンテープ)ついていて、とてもぬくもりが感じられました。

年長さんの役員は、非常に大変で誰もやりたがらないのだけれど、本当に頭が下がります。
娘のときもそう思いました。

大変だけど、ちょっといいなぁ~って・・・。

まぁ、そういう想いもあって今PTAの副会長をやらしてもらっているのですけどね。



d0091777_0414411.gif




翌週は、小学校の卒業式です。

娘の卒業は来年ですが、今回はPTA本部役員ということで「来賓」として出席です。
来年に向けていい予行練習になりそう?

今回は自分の子供とも無関係だし・・泣くわきゃないだろう・・・と思っていましたが、号泣してしまいました。
厳粛なムードがそうさせるのでしょうか。

バスケでずっと一緒だった子達が、中学校の制服に身を包んだ姿にもウルウル・・・。
すっかりお姉さんになっちゃって。

ひと通り泣いて、ようやく涙も治まったのですが・・・卒業生退場で、ありがとう~って伝えたくて~という曲と、退場していく子達の涙で、本格的に号泣してしまいました。


今年こんなんじゃ、私は来年一体どうなるのでしょうか。



昔と違って、今は行きたい中学に行くので、より一層「別れ」というものが大きく感じます。
来年の今頃、娘はどっちの制服を着ることになるのかな・・・。



d0091777_042451.jpg



そしてさらに翌週。
ミニバスの卒団式でした。

男子3人、女子4人の子達が卒団して行きました。

親子で試合したり。
食事会があったり。

スタッフが入団当初から撮りためていた写真を、スライドショーで見たり、歌のプレゼントをしたり。

スタッフは、子供たちのことを自分の子供のように想ってくれていて、それが本当に伝わってきました。
改めて、娘の居場所がここにあってシアワセだな・・と思いました。

そりゃ・・大変なことのほうが多いです。子供も、親も・・・。
でも、やらないよりもずっといい。と思って、あと1年頑張ります。



d0091777_0422462.gif



震災から2週間以上経ちましたね。
スーパーもスタンドも、かなり落ち着いてきて、ほぼ普段どおりの生活に。


テレビでも言ってるし、被災した方も言ってるけど、「普段どおり」に生活するのが望ましいようです。
もちろん節電は続けるけど。

罪悪感、不謹慎、自粛・・・そんなムードが漂うと日本は暗くなってしまうし、経済も萎縮してしまうそうです。


なるほど。と思いました。
なるべく淡々と日常を過ごそうと思いました。
[PR]
by lemon_drops | 2011-03-28 00:42 | 子供

先週、ある夜に息子が「気持ち悪い・・」と、蚊の泣くような声で言ったかと思ったら、吐いてしまいました。

会社から「今週は仕事休んじゃダメ」と言われてたけど、翌日は仕事をお休みして病院へ連れて行きました。案の定、ウィルス性胃腸炎と診断されました・・・・。

ちなみに会社に「子供の具合が悪くて・・」と電話したら「お子さんが第一ですから、お子さんを最優先にしてあげてください」と、嫌味たっぷりの口調で言われました(笑)。


でも、今年の胃腸炎は比較的軽くて、1、2回吐いたくらいで下痢や発熱を起こすことなくあっさり治ったりするんだそう・・・。

息子もその通りで、その後はお腹もゆるくならずに元気になりました。


私は、ずっと忙しかったので思いがけずお休みがもらえて・・・少し嬉しかった^^

すごく気になっていた歩道の落ち葉も掃けたし。(我が家の前だけ超汚かった・・・)
庭の雑草取りや、窓拭きも。
クリスマスの装飾を出してきたり。
午後はお昼寝もしてしまいました・・。

あぁ、今日は息子が私にくれた「休日」というプレゼントだわ~♪


・・と思っていたら!

もっとビッグなものをいただいてしまいました。
そう。
何倍にも勢力を増した胃腸炎がうつったのだった・・・。


も~う、上から下から水分が出ていくばかり・・・。それが丸1日。
で、3キロも痩せました・・。(すぐに戻ると思うけど、それはそれで惜しい・・・。)


は~、つらかった。
まだ胃の具合がしっくりきませんよ。

でも、息子がここまでひどくなくてよかったかもね♪



d0091777_173348.gif




その息子君ですが。
去年撮りそびれていた、七五三の写真を撮ったのでした。

出来上がったので取りに行って来ました^^
d0091777_18215546.jpg
d0091777_18221698.jpg

息子の希望でこの着物になってしまいましたが・・・ワタシ的にははちまきなんか巻いてみたり「白虎隊」的なカンジもよかったかな~。なんて・・・。

着物以外にも、タキシードも着ました。
ちゃっかりドレスを着てヘアメイクしてもらった娘とのツーショットなども・・。
それと家族写真と・・。

8パターンの写真を購入しました。
写真はスタジオマリオで撮ったのですが・・・「マリオの裏技」を使ったおかげで相当お安く済んだのでした(笑)。
な~んて・・・こういう大切な節目にまでケチケチしていたらいけませんね^^;

でも、ネガをいただけないところもあると思いますが・・・こちらはすべてCDに入れてもらえるのでおススメです。
[PR]
by lemon_drops | 2010-12-03 18:33 | 子供

白虎隊

先日、土曜日は息子の運動会。

朝から雨が降っていて・・・やるのかやらないのか気を揉みました。
テレビの天気予報では、「今日が運動会のところも多いようですが、迷っている関係者の方、やめたほうがいいと思いますよ」なんて言ってるし・・・。

待ちに待ったメールが来て「予定通り行います」と・・・。
正直ホッとしました^^
お弁当の事もあるけれど、今後のスケジュールを考えても、予定通りが一番♪



雨は降ったりやんだり・・・を繰り返していましたが、そんなに強い雨じゃなく、「巻き」でプログラムは進みます。

小学校と違い、出番も多いし・・着替えや小道具は親が準備するのでとにかく忙しいです。

私は「前半」の園児係だったのですが・・・とにかく「巻き」で行われたので、どこまでが前半かも良くわからず・・・結局最後まで園児係のままで、一度も座ることなく終わってしまいました(笑)。


そんな中、ビデオ撮影だけはバッチリでしたが^^
気付くと写真を1枚も撮っていませんでした^^;

まぁ、あとで幼稚園側からプロが撮ったスナップ写真を購入できるので、そちらから選びましょう・・・。





息子が出たのは・・・・・。

●かけっこ
みんなが真剣な顔で必死に走っているのに・・ひとりだけニヤニヤ走り、ビリに・・・。


●親子競技(障害物競走)
ズルをして1位に。


●親子三代リレー
息子ビリ→私の父ビリのまま→パパ頑張って一人抜く(笑)


●親子踊り
私と「やさしさに包まれたなら」を踊るが、グダグダに。


●白虎隊
コレだけは素晴らしかったです^^
息子が一番上手といっても過言ではないでしょう・・・(笑)。
普段はアホの子ですが・・・このときの姿はりりしく、カッコよかったのです。

中盤の「詩吟」の部分で、切腹する場面は、涙ナシには見られません。
白虎隊の悲しい運命を想いながら見ると、なおさら泣けてくるのです。

家で、すでに10回以上ビデオを見てますが(笑)う~ん素晴らしい^^





さて・・幼稚園で最後の運動会が終わってしまいました。
無事に終わってホッとしている反面、やっぱり寂しい・・・。

実は、ムスメの年長さんの運動会も雨で途中で終了したというエピソードがあるのですが、、2人とも最後の運動会が雨だったっていうのも、それはそれでいつまでも心に残るものでしょうね。



さあ!
来週は地区の体育祭ですよ~。
私はウグイス嬢をやりますので、気持ちを切り替えて頑張ってきます!
[PR]
by lemon_drops | 2010-10-12 18:40 | 子供

2学期の大きな行事のひとつが、まずは終わりました。


本部役員としては、初めての運動会。
何にもわからず臨んだ。


前日は、観覧席のライン引きなど、かなり体力仕事。
場所取りさんの誘導を日が暮れるまでやり。

当日は、騎馬戦を盛り上げるために子供たちをあおるお仕事(笑)。
来入児や、おじいちゃんおばあちゃんなど、競技に参加してくれた方への景品配り。
その他雑用。

終了後、片付けや周囲のゴミ拾い。
いったん家に帰り、夕方から先生方と慰労会。


・・と、こんなスケジュールでありました。
落ち着かず、あまりご飯も食べられなかったはずなのに1キロも痩せてませんでした・・・・。なんで・・・?





お弁当などは、まったく作れず、両方のお母さんに頼んでしまったし、ビデオ撮りはすべて旦那。
その辺は、かなりラクさせてもらっちゃいました^^

旦那は、「仮人競争(かりびときょうそう)」にも出ました(笑)。
見事1位になり・・よかったよかった^^

息子も「来入児かけっこ」に出ました。
10人くらいでワ~ッと走るのだけれど・・・こちらはビリ。

娘も徒競走でビリでした^^;
おかげでビデオが撮りやすかった・・・と旦那が言っておりました。


そんなこんなであっという間に終わりました。
競技の方は、しっかり見られたので楽しかったです。



役員のお仕事は、やはり家族の協力があって成り立つものだと、しみじみと思いました。
みんなありがとう~。
[PR]
by lemon_drops | 2010-09-20 17:42 | 子供

色白

ムスメは、ものすごい色白。

赤ちゃんのころから白くて、まぁ夏はそこそこ日焼けもするけれど、今の時期は本当に白い。



昨日、今日と、試合があったのですが。
応援席には父兄が座り、コートを挟んだ向こう側のベンチ席に子供たちがずらりと座ってるんだけど。

遠くから見ていても、ひとりだけ真っ白で怖い・・・。

雪女のようだ。
もしくはひとりだけ化粧をしているかのよう。

あんまり白いんで、お友達とかに「ねぇ、顔真っ白だよ!?」と言われたり・・・。
大人の方には「具合悪いんじゃ?」と心配してもらったりするのだけれど、そういうわけではないのです。


ちょっと羨ましい。


あんまり白いから、「白い、白い」と言っていたら、
「もうやめて!!!」と怒られた・・・。

その価値に気づくのは、いつ頃なのだろうか?
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-07 21:23 | 子供

メリークリスマス☆

あっという間にこの時期が来てしまいました。
皆、どんなクリスマスを過ごしているんだろう??


仕事中に流れるFMラジオからはクリスマスソングが一日中流れて、それなりに気分も高まるのだけれど・・。

我が家は旦那が酒屋という事もあり・・今の時期ものすごく忙しくて、家族そろってパーティーができません(涙)。
そんな訳で、昨日のイブは気分も盛り上がらず・・いつもより少しだけ高カロリーな食事+ケーキを食べて、「サンタさんが来るから」と、子どもたちもさっさと寝てしまいましたとさ・・・。


子供たちが寝静まった頃に旦那が帰ってきたので・・アマゾンで買って包装しておいたプレゼントを枕元においてもらって、少しでもサンタの気分を味わってもらいました。


今朝は、プレゼント荷大喜びの子供たち。
5時に起きてプレゼントを開けていました^^

娘は「トモダチコレクション」
息子は「モウギュウバズーカ」(なんじゃそりゃ・・)というおもちゃ。


ささやかなイベントも終わり、過ぎてみると・・・毎年気合が足りていないな~と反省。
食事も、部屋の飾りも、もっと手を抜かずに頑張りたいものですが・・・なかなかね~・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-12-25 19:30 | 子供

5歳になりました

今週の月曜日は息子の誕生日でした。

d0091777_1755068.jpg
たいしたことはしてあげられませんが・・お鍋を囲んで、ケーキを食べてお祝いしました。

プレゼントは先日の自転車^^;
実家の両親からはライトオンのお洋服。
旦那のほうの実家からはユニクロのダウンをいただきました!!

私は内心「やったね!」と思ったのですが・・・。
息子にしてみたら・・洋服なんて普段買う物であって、プレゼントといえばおもちゃしかないでしょう!と思っていたに違いありません。
案の定、ちっとも嬉しそうじゃありません。

大人の私にだって息子の気持ちくらい分かりますよ・・・。
でも、来月サンタさんが来るんだし。
その時は是非おもちゃをリクエストしてくださいね・・・ということで。



******


それにしても、息子の5年は早かった。

娘のときの半分くらいの速さで5年経ったかのよう。
二番目の宿命ですかね・・・?

幼稚園も娘より一年早く入れてしまったし。
一緒にいた時間が少なく感じてしまいます。

今も、仕事やバスケのことで親に預けることも多いし・・・。


まぁ、でもワタシ一人で育てているわけじゃないのですよね。
私と旦那以外に、両方のおじいちゃんおばあちゃん、幼稚園に行けば先生と友達。
たくさんの人に育ててもらっているんだな~と思うし感謝もしています!

私なんかは姉の影響も大きかったな。
親に教わったことと同じくらいのことを教わった気がします。

なので、娘にももっと息子と仲良くして(笑)、いろいろ教えてやって欲しいけど・・・こればかりは、あまり期待せず見守ろうっと・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-11-21 17:22 | 子供

運動会 パート2

10月10日(土)・・息子の幼稚園の運動会でした。


前日から、先生たちとライン引きをやったりと、準備。
毎年タイヘンだけど、この準備や片づけをしないと物足りなさを感じてしまう私なのです。


さて。当日はいいお天気に恵まれてのスタート。
去年のヘタレぶりから、かなり成長が見られてうれしかった。

何しろ去年の息子ときたら・・・親子踊りはグズってて出来ず・・・。
ハーモニカはひとりだけ握り締めたまま立ち尽くし・・。
みんながちゃんと園児席にいるのにもかかわらず、ひとりだけ脱走し、観覧席でジュースを飲む・・・。

てな具合でした。


でも今年は!
ちゃんと親子踊りも出来たし、ハーモニカも吹けたし、脱走もなし♪
かなり成長しました。
これも先生方の指導のおかげですね・・・。感謝。


わたしも親子踊りをたのしく踊れたし。
旦那も綱引きなど、親子競技に2つ参加し。

父も来賓のかけっこ(?)と玉入れに参加。
母と義母も玉入れ。

・・と、息子は家族独り占めのいい運動会になったのではないかな!?




d0091777_18403924.jpg

                          ↑ 去年




d0091777_1839852.jpg

                       ↑ 今年


あんまり変わってない・・・かな?





d0091777_18412142.gif






その頃娘は、いつものようにバスケの試合。
106対7で負けたとか・・・・。

まるでスクールウォーズ・・・・。
「くやしいです!!!」(←マニアック・・?)

勉強のため、4~5年生で作ったチームだったので仕方ありません。
いい勉強になったかな?
私も見に行きたかったです。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-13 18:42 | 子供

ちょっと体調を崩してしまいましたが、まぁまぁ元気になりました!
病院にも行きました。
細菌に感染したらしいとの事だったけど、たいしたことなさそうで良かった=3
ママになると、ちょっとした事では休んでいられませんね。


日曜の今日は、やっと娘のお誕生日のプレゼントを買いに、おでかけ♪
久々に家族で休日らしく・・・と言っても市内のデパートですが^^

私の母からもらったお金で、ずっと欲しかったセカバン(?)と、ペンケース、メモ帳を買い。
ママ&パパからということで、トイザラスでスイーツのアクセサリーを手作りするキットなどを購入しました。
義母と義父は、相変わらず別々に(笑)ケーキを買ってきてくれました。(←こちらはちゃんと誕生日当日に^^)


そんなこんなで、少し遅れたけど、娘の満足な1日になったことでしょう。



d0091777_21313984.gif




せっかくなので、娘の生まれた話など・・・。



ちょうど10年前、1999年9月29日の早朝に生まれた娘。

私は・・あんまり言いたくないのだが(笑)、超ビッグな赤ちゃんとして生まれてしまったため、娘もきっと大きく生まれてくるんだろうな~と思っていたのだけれど。
生まれてみたら2500gの小さい子でした。

よく「子供もおっきいでしょ~」と決め付けられるのですが、おもしろいくらい平均です。
毎年毎年、身長も体重もちょうど標準ど真ん中。
いつか168センチの私を追い越す日がくるのでしょうか・・・。



名前は「れいちゃん」に決めていたはずでした。
ドラマ「北の国から」が好きで、純の初恋の女の子の名前がいい名前だな~と、気に入っていたわけで・・・・。(←純の語り口調ふう)
後に彼女が「真珠婦人」になろうとは、その時は思いもしなかったわけで・・・。


まぁ、とにかく「れい」という響きが何となく気に入ったというだけのことなんですが、「いかにも」なイマドキの名前にしたくなかったのです。

退院したその足で神社に行き、名前の漢字をお願いして帰ってきました。

ところが・・後日、神社からもらってきた紙を見たら、「良い漢字がありませんでした」と書いてあるではありませんか・・・。
そして、神社が(勝手に)考えてくれた名前がふたつ。
「みれい」と「ゆり」。

しかし、後者の方は私の姉と見事に名前がかぶっていたために選択肢はひとつ。
で、今の名前に決まったのでした。


この間、娘にこの話をしました。
娘も「れい」が良かったそう(笑)。
ま、今さら言っても仕方のないことです^^

ちなみに息子の名前にも「れい」が付いています。
こちらは2人目ということもあり、あまり深く考えずにつけてしまいましたが(笑)、私は気に入ってます。



そして現在。
娘が小さかった頃に、私が勝手に思い描いていた理想の母娘像とはかなり違ってきていますが・・・・・まぁ当たり前ですね。
素敵に暮らしていこうと思っても、いろんな事があるものです。

女の子だから、自立も早いと思います。
私もそうだったしな~・・・・。
ちょっと寂しいけれど・・・・・・・まぁ、その頃には息子の方に夢中になっている予定(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-04 22:13 | 子供

今日は(土曜日)、娘はふつうに学校。

家族授業参観日だったのです。
旦那がいなかったので、息子と行ってきました。

息子も、もう年中さん。そろそろ落ち着いてきたし楽になってきたし・・・何の問題もないだろうと思ったら大間違いでした!

教室の奥に行きたい息子。
でも騒いだとき退散するには手前の入り口付近がいいと思って、そこで揉める^^;

で、騒ぎ出し、居づらくなって帰ろうかと思ったら幼稚園のお友達が何人か来ていたので校庭に放流しました(笑)。

授業はほとんど見られず・・・。一体何しに行ったのでしょう。
娘、ごめんよ~。


そんな息子ですが、お利口な時もあり。
毎週通う歯医者さんも、嫌がらず、自ら大きな口をあけて待っていられるし・・。
毎朝、誰より早く起きてくれるし、朝の支度もスムーズに。

もちろん、困った君のときも多いけど、楽させてもらってることもたたあるので、まぁいいか~♪ と。





d0091777_14114177.gif





またまたワッフル焼きました。
d0091777_1413391.jpg
3度目にして、食感はだいぶ理想に近いものになりました。味もまぁ・・・。

甘さを控えれば、ほとんどパンですね。売ってるものに比べてバターも控えめだし。
朝食とかにもいいかも。
逆におやつとして食べると腹いっぱい! になってしまいます。

甘さが欲しいとなれば、私は手に入りやすいザラメを混ぜ込んで焼いているんだけど、本当はあられ糖というものを混ぜ込むみたい。
スーパーで見かけないけど・・・よく探せばあるのかな??


そうこうしてるうちに、強力粉が底を尽いた・・・。
私の性格からして、ここで熱が冷めるのかも知れない気が・・・・。
それは誰にもわからない~^^;
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-23 14:27 | 子供