カテゴリ:料理( 13 )

けっこう大変・・・

去年か一昨年くらいから、娘の友チョコつくりに付き合わされるのが、嬉しいような憂鬱なような・・・・・。


ミニバスのメンバーの間で、手作りチョコを配るのが流行っているので、どうせだったら同じ学年の子だけじゃなくてみんなに配ろう! ・・ということで、大量にクッキーを焼きました。

低学年の子やスタッフの方を入れてざっと30人分くらい。
ひとり3個として・・・90個くらい。
生地を量っては混ぜ、丸める・・・という作業を延々繰り返し、焼きあがって冷めたら粉糖をまぶし、3個ずつラッピング。

ふ~。疲れました。
でも、みんなから「うまっ!」って言われたらしく・・・作って良かった~。

簡単なスノーボールなんですけどね・・。
材料も、薄力粉、ココアパウダー、砂糖、サラダ油のみ。
d0091777_19562649.jpg

ここに粉糖をまぶして完成。
超簡単なのにほんとにおいしいのです♪

旦那にも同じものをあげてしまいました^^;

そして息子は・・・誰からももらえず(笑)。
けっこうモテるはず、と母は思っていたのですが・・・。

まぁ幼稚からは、チョコあげるのご遠慮ください、世間の風潮に踊らされないで下さい、もっと有意義にお金は使ってください・・・という厳しめのお手紙が来ていたので。。。
もらえなくても仕方ありません^^

それとこれとは関係ない?
[PR]
by lemon_drops | 2011-02-15 19:59 | 料理

秋といえば!

やっと涼しくなりました♪

過ごしやすくて貴重な時間ですね~。大切に使わなくては^^




先日の日曜は、秋の恒例行事・・奉納こども相撲大会がありました。
神社のある公園の、ちゃんとした土俵で行われます。
なんだかんだと・・・娘が出ようと出まいと、毎年お手伝いや応援に行っています・・・。

今年も、育成会の方で役員さんが足らないというのでお手伝い。

娘も今年は試合を休んで参加しました。
とは言っても、5年女子は3人しか出場者がいなくて・・・全部負けても3位(笑)。

案の定、娘が3位でした^^;
まぁ、もうちょっとで勝てたんですけどね~・・・惜しかった。

娘は、ちゃっかりテレビの取材も受けていました。
みんな恥ずかしくて逃げてしまったのだけど。
目立ちたがり屋の娘は一人でも平気なようで・・・(笑)。
ガッツポーズしながら番組名を言わされていましたよ・・・^^


それにしても・・もう少し参加する子供が多いと盛り上がりも違ってくるんじゃないかな・・と。
ちゃんとした大会なので、少しもったいないな。


でも、今の子どもは忙しいですからね・・。
うちの近所の子たちも、そろばんの検定が終わって駆けつけたり。
逆に、ダンスの披露があるからと、途中で帰らなきゃならない子もいたり・・。

土、日はスポーツしてる子は試合が入っていたりもするので、仕方がないのでしょうね~・・・。




d0091777_16174140.jpg




そんな中、今年で3年目となる、栗の渋皮煮を作りました~。
大きい栗をもらったので、気合が入りました^^

今年は、3日間かけて作りました。

栗を浸してやわらかくし、皮をむき、アクを取るのに1日。
砂糖を3回に分けて入れて煮るのに1日。
最後にブランデーを入れて味を馴染ませるのに1日。

時間がかかった分だけおいしいのが出来たような気がします。
d0091777_1617952.jpg
でも、とても疲れるので1年に1回が限界なのです・・・。


さて、明日は娘の11歳の誕生日であります。

この渋皮煮を使ってモンブランを作る予定なのですが・・・上手くいったらいいな(不安)。
[PR]
by lemon_drops | 2010-09-28 16:19 | 料理

スタバ風スコーン

クックパッドの存在を知ってから、本当に心強い(笑)。

困った時は、必ず解決してくれるので・・・^^



お菓子を作るときも頼りにしています。

先日は、ホットケーキミックスと、水とバターだけで出来る「スタバ風スコーン」を作りました!(板チョコ1枚分入れました。)
d0091777_2350269.jpg
実は2回目♪
あまりに簡単でおいしくてリピしちゃいました。

コチラは、ミニバスケの試合の応援に行く前に作り、ママさんたちに振舞おうと思って。

・・・でも、行った先の体育館(田沼アリーナ)は、かなり湿気がこもってまして。
せっかくのスコーンもあっという間に湿気たのでした。残念~。


やけくそで(?)、帰りに「どまんなかたぬま」にて栃木名物レモン牛乳のシャーベットとたこ焼きを(奢ってもらい)食べて帰りました♪

チャンチャン。



d0091777_05169.gif




そんなこんなで・・・週末は試合を観に行くことがすごく多いです。

以前はとりあえず義務で応援に行っていましたが・・・最近は欠かさず。
行けない時は旦那が観に行ったりしています。

なぜなら、最近頑張っているからです^^



娘のスタート地点は、かなりの遅れをとっていたと思います。
持久走大会でダントツのビリという運動神経からのスタート。

子供たちがそれぞれ同じように上手くなっていても、そもそもスタート地点が違うから、娘はどちらかといえば足を引っ張ってる方かもしれません・・・。

でも一生懸命やってるので。
だから応援する方も一生懸命なのです。






d0091777_06458.jpg





ところで、毎日毎日湿度が高くてツライですね。

職場は冷房が効いてないので、かなりツライです。
それゆえに、疲れ・・・家事は手抜きになったりしてね。



でもこの時期ならではのお花、かなりカワイイ。癒されます。

いただいたのを部屋に飾る。(花瓶がないので、酒の空き瓶です)
d0091777_095375.jpg
すると3日で枯れた。



どういうこと!?
普通2~3週間くらい持ちますよね・・・。
なんだか寂しいです^^;



ちなみに、息子はアジサイを「アザラシ」と言います。
そういうところも癒されます。
[PR]
by lemon_drops | 2010-07-09 00:20 | 料理

塚地

話のネタがちょっと古いけど・・・先週の母の日に合わせて息子が幼稚園で作った作品。
d0091777_20593421.jpg
かわいい・・・けれど・・・。
コレ私!?

目の下に、よく見るとでっかい鼻の穴ふたつ。髪型も微妙。
娘が「塚地みたい。」と言うではないか!!

で、でも一生懸命作ってくれたんだよね。アリガトウ♪


d0091777_2115221.gif




またベルギーワッフルに挑戦した。

たまたまお友達が来て、子供たちが2階で遊んでいたので、焼き立てを息子がいそいそと2階へ運んだ。
「わ~、いただきま~す」みたいな歓声(?)があがったような気がしたけど、その後の「おいしい」の「お」の字も聞こえなかった。

私も食べてみる。・・前回よりはよく出来た気がする。
でも、まだまだ作り込んでみたい。身近で手に入る材料で納得の味を出したいのでした。。。



で、シナモンロールも焼いてみました。
d0091777_2165464.jpg
かもめ食堂ふう(笑)。

ベーグルとワッフルを除けば、考えてみたらパンを焼いたのは初めてです。
でも、初めてにしてはなかなか良く出来たのではないかな~?

明日の朝食にいただきます^^
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-17 21:08 | 料理

模索中・・・

先日買ったワッフルメーカで、ようやくワッフルを焼いてみた。

ネットで探して、いいなと思ったレシピで試してみたのだけれど、なんか思ったのと違った・・・。
ひとくちにワッフルといっても様々なレシピがあるので、納得いく味になるまで試して、お気に入りのベルギーワッフルを完成させたいと思います。



で・・せっかく強力粉やドライイーストなどがあるので、ベーグルも焼いてみました。
こちらも初挑戦。

d0091777_2343926.jpg
近所のスーパーで、ドライフルーツがすごく充実している事を発見したので、クランベリーを入れてみました。

ちょっとしわしわだけど、頑張ったって感じが出てるでしょ(笑)・・・。
でもやっぱり想像してた味と違うんです。

そりゃ、ワッフルにしてもベーグルにしても、売ってるのしか食べたことがないわけで・・・。
いきなりそれと同じように出来るわけがないのです。

また元気のあるときに、挑戦したいと思います^^



d0091777_2375927.gif



それと・・。
先日、友達にヨガの本とDVDを譲ってもらい、実践してみました。

そしたらけっこう楽しくて、コレは続けたい!! と思ったのです。
そんなものに出会えたのは久しぶり。

譲ってもらったDVDが、けっこうハードだったので、初心者向けの優しいやつを購入してみました。
といっても、ほんとにたくさん出ていて、どれを選べばいいのかまったく見当が付かない!

なのでアマゾンのレビューを参考にして、同じのを近所の本屋で買ってきました。
購入したのは、「ヨガ」で検索した時に、上位ランク2位だったかな?
とにかく購入した方ほとんどが「完璧」「コレなら絶対続く」と絶賛していました。

カリスマモデルやタレントさんのも出版されてるけど・・・どうもビジュアル重視のよう。


d0091777_23162394.jpg
私が買ったのはこちら♪

・・実はまだ実践してなくて・・・。お休みの日に余裕を持ってスタートさせます!
ヨガマットも購入しました!! 頑張るぞ=3


ちなみにもう1冊の本は、一緒に衝動買いしてみた・・・。
一般の主婦(一応読者モデルみたいです)のおしゃれ本。
私の好きなテイストとは少し違うのだけれど・・・なかなかおもしろく読んでいます。
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-13 23:22 | 料理

フルーツが見切り品などで安くなっているとジャムなどを作るのも楽しいね。
そんな訳で・・イチゴジャムとオレンジマーマレードを作ってみました。
d0091777_14145113.jpg
ところで、このビンすごく可愛くない!?
ジャムにもピッタリだし、インテリアにもなるし・・・。
これはセリア(100均)で買ったんだけど、最近セリアに行くのが楽しい(笑)。

雑誌やテレビでもよく紹介されてる「ナチュラルキッチン」に行けなくたって、セリアがあればそれでよい! というくらい楽しい。
あっという間に2千円くらい買ってしまう・・・。
d0091777_14305738.jpg
ガーデン手袋。可愛い!


d0091777_1431153.jpg
流行のローションパック用の特大コットンなども♪
コレ、いいです!


******


マーマレードの方は、子供たちは苦手。作ってから「需要がない・・」ということに気付いたので、パウンドケーキに入れて焼きました。
d0091777_14355021.jpg
ラム酒入れて、ちょっと大人の味にしたせいか、ケーキになっても人気は無しだった・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-04-24 14:39 | 料理

久しぶりに・・・

先日、シュークリームを作った時にはかりが壊れ、それ以来お菓子作りがご無沙汰に。

祖母の家に2つあったのでもらってきた。やっとお菓子が作れるぞ、と♪
今回は、フルーツ入りのパウンドケーキとスノーボールを作りました。
d0091777_21554039.jpg
ちょっとしたお礼にもらっていただこうかと・・・。
私のお菓子なんぞ、差し上げるレベルではないんだけど・・・おすそ分けのつもりで^^;

こんな時用に、和菓子などの箱を取っておいてます。もちろん綺麗なのだけね。
d0091777_215869.jpg
こんな感じでラッピング。ダサいかな(汗)。

スノーボールは、オーブンから出した時にまだやわらかくて・・・焼き時間が足りないのかな??とも思ったのですが、そのまま冷ましたらサクッサクになっていました♪ 
ドライフルーツ入りのケーキの方は、フルーツがもっともっとふんだんに入ったほうがおいしいかも、という反省点が。けちけちしてはいけませんね(笑)。

これからも、少しづつ道具を揃えつつ頑張りたいな~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-03-22 22:04 | 料理

お菓子

昨日は、cocotteさんんというお菓子屋さんへ行ってきました。
月に一度、ご自宅で手作りのお菓子を売っていらっしゃいます。

その存在を知った時からずっとウズウズしていました。
で、昨日ようやく・・・♪

一緒に行った娘は「森の動物たちが買いに来そう・・」と言っていました(笑)。
そして将来はお菓子職人になりたいと常々言っていた娘は「あのお店とそっくりのお店を出す」とも言っていました(笑)。
その時は、弟子入りさせてください・・・なんて^^


期限内に大事に食べたいと思います。ホントは独り占めしたいけど・・無理ですね。
本当に体が欲している時に食べたいな。疲れているときや、癒されたい時に・・・^^
d0091777_12365490.jpg




****************


そして今週はバレンタイン!
平日は忙しいので、今日しか作る暇がありません。

娘と一緒に作りました。・・・と言っても娘がメインで作れるように、簡単なもの。

d0091777_12371892.jpg


パパと弟、あとは「友チョコ」だって。
まだ好きな人にあげるつもりはないらしい・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-09 15:15 | 料理

シュークリーム

d0091777_22374373.jpg
最近、週末になるとお菓子が作りたくなって・・何かしら子供たちと作っています。

子供たち・・・娘は役に立つけれど、息子が邪魔だ。
「も~あっち行って」と何度も言ったが、卵を混ぜたりするのが楽しいらしいので、まぁ仕方なくやらせる。。。

今日は画像にあるように、シュークリーム。

驚いたことに、シュークリームって思ってたより簡単でした。
こんな私にも作れたのですから。。。

材料も特殊なものは全然いらないので、家にある材料のみで作れました。
素人がやると膨らまないんじゃ? と思っていたのですが、順調に膨らみました。
冷めるとしぼむんじゃ? とも思ったのですが、大丈夫でした。


カスタードクリームも意外と簡単♪

最初、シューに切込みを入れてカスタードクリームを入れたんですが、食べにくい・・・。
子供たちが食べると、クリームがあっちからもこっちからもニュ~っと出てきてしまう。

なので、残りは絞り袋の口金の部分をシューにプスッと入れて、クリームを入れてみました。
すると今度は、入れすぎたり足らなかったり・・・。ちゃんと計ると良かったかな。そうすれば均一にクリームが入れられましたね。

これは、コツをつかめば、もっといい線行けそうな予感がします。


**************


お菓子作り。
とりあえず、我が家にはお菓子造り用の器具があまり揃っていないのが難点。
なので、作れるものも限られてきてるんです。

ハンドミキサーがないのが一番イタイ。
器具も少しづつ揃えるのが課題でしょうか。

あとは・・一回作ると満足して「ハイ、次!」ってなってしまう所もいけない。
何回か作って、ちゃんと納得行く出来になったら次のお菓子に挑戦・・・と言う形がいいと思うのですが、飽きっぽい性格でして。難しいです~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-01 22:57 | 料理

大迷惑

娘が歌う歌で、ものすごく頭に来る歌がある・・・。

それは「鼻から尻を通せばいいの~」という歌・・・。

いったい何を言ってるんだ!! ホントむかつくわ~。
と思ったら、娘はわざと歌ってるわけじゃなく、本当にそう聞こえるから歌っているらしい・・・。


実際は「この悲しみをどうすりゃいいの~ 誰が僕を救ってくれるの~」(ユニコーン)です。
確かにそう聞こえなくもないけどね~・・・なんかイヤだ!


**********

そんな娘はテレビっ子。
テレビばっかり見ているので色々詳しい。

例えば私が「なんかこの男の子見たことあるなぁ・・・」と言ったら。
すかさず娘が「この人は『ごくせん』に出てたんだよ。あとボールドのコマーシャルにも出てたね。」などと答えてくるのだ。

思わず「そ~いうのがテストに出ればいいのにね・・・。」と嫌味を言う私。
でも、その嫌味・・・昔私が父親に言われていたセリフなのです。
血は争えないですね^^



************



インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃ですが・・・。

そんな中、みんな土日ってどう過ごしているんだろう?
人混みなんか行きたくないし、ウチも病み上がりの人がいて、もちろんおでかけは控えなきゃなりません。

暇だ!!!


・・・と言うわけで、りんごのケーキ焼いてみました。最近焼き菓子を作るのにハマりつつあるのです。
d0091777_22332761.jpg
面倒な部分は娘にやらせ(笑)。

焼き上がりが、初めてにしては良く出来て・・自分でもビックリ。

味も良かったと思うけど、娘は「りんごの部分がいらない」。
息子は一口食べて終わりでした。
なんじゃそりゃ~。

なので、私と旦那でモリモリ食べました。ホントにおいしかったんですよ!

次は何作ろう?
リベンジしてやるっ。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-25 22:39 | 料理