<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もあと一日。

ブログを3ヶ月お休みしたりしていましたが、けっこうのほほん~とした毎日でした。


今年の最初に立てた目標は、①間食をしない事と、②面倒な事から逃げない事だった。
間食しないという目標は1日で破られた・・・。
なぜこんな無謀な目標を立てたのか自分でもわからない~。

もうひとつの目標もだめだったな。
面倒くさがって旦那や子供に甘えまくりの1年でした。。。


旦那はお酒関係のお仕事のため、31日まで休みなし・・・なんと連続8日も出勤する。
ガンバレ旦那よ。
こんなに働いてるのに給料やボーナスが安い・・と文句ばかり言ってゴメンね・・・。
今年も鬼嫁でした。

もっと奥さんとして、母としてできる事があっただろうに。と反省です。
来年こそは・・・いい妻、いい母になれるといい・・・・・のだけれど・・・。
無理せず頑張ろう。

無謀な目標は立てずに、今年より良い年に出来ればもうそれだけで。



************************


今年最後になぜか編み物にはまってしまいました。
つたない作品をアップ!!
d0091777_0323393.jpg
左の作品は梱包用の安いひもを漂白して仕上げました。洗って柔軟剤で仕上げたらクタクタになって良いカンジ・・・。夏になったら使おうかな。

右のも、1玉50円の毛糸。制作費はあまりかかってません。こちらは冬用。さっそく使おう♪

しかし楽しくて楽しくて、他の事がおろそかになりました・・・。
今年最後にまたまた反省・・・・・。
と、言いつつ、元旦から実家に帰り、編み物のスペシャリストの姉に色々教えてもらってくるつもり。

お正月は、いろんな親戚にも会えて楽しみです。



さて・・・、こちらのブログを覗いてくださっている皆様。
今年1年間も、大変お世話になりました。

今年はいきなりお休みして、勝手に再開して・・・ご心配おかけしてしまったようです。

来年からも頑張りますよ!
どうぞ、覗いてやってくださいね。

皆様、良いお年を!!
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-31 00:42 | ご挨拶

あっという間に

どこのお宅もこの時期はすごく忙しいと思うのですが、我が家も同じです。

色々とやらなきゃならない事があるにもかかわらず、編み物にはまっているので余計に他の所にしわ寄せが来るのです・・。
やり始めると止まらなくて・・いけませんね。

**************
さてクリスマス。
我が家にもサンタさんが来ましたよ。

娘はDSのソフト。クッキングママだって・・・。
包みを開けた第一声は『ママ~!! コレ中古じゃないよ!!』・・・(笑)。
他のソフトはみんな中古だもんね^^
喜んでくれてよかったよかった♪

息子は昔ながらの『せんせい』のアンパンマン版。
値段の割りに簡素な造りで・・がっくりしたけど本人は楽しそう。
コレを機にお絵かき好きになってほしいな。
と言いつつ、紙とクレヨンはキケンなのでまだ渡したくないな~。
(壁や床が心配でね・・・)

***************
さて娘はクリスマス会におよばれ^^
プレゼント交換の品も準備し・・手ぶらじゃ申し訳ないし、ドーナツを揚げた。
何かって言うとドーナツ・・ワンパターンな私・・・・。
d0091777_13164835.jpg
イベント気分を盛り上げようと、チョコでおめかししつつ、いつもよりバージョンアップ(笑)。

実は今回のドーナツ、油をたくさん吸ってしまい、子供たちが気分悪くならないか心配だったんです。

でも、今日スーパーでひとりのママさんにお会いしたら『サックサクでおいしかったわ~』と言っていただいたので少しホッとしました。



**************
さて年賀状・・。
本来なら2時間くらいで片付けられるはずでした。
しかし、プリンタのインクを替えたら色の出がおかしく、10枚刷っても色が統一しなくて、暗くなったり青っぽくなったり・・・。

イライラして耐えられなくなり、実家に行って、実家のソフトで一から作り直して印刷してきました。
やれやれ~=3




*****************
それにしても・・・クリスマスグッズを片付けてしまうとなんだか寂しいですね・・・。
そんな訳で、奮発して(笑)、ヒヤシンスを3株買いました・・・。
d0091777_13275623.jpg
d0091777_13281552.jpg
ヒヤシンスの香りを嗅いでいたら、ふと幼稚園の卒園式を思い出しました。(娘のじゃなく自分の卒園式ね。)
そういえば卒園式の写真で、ヒヤシンスを手に持っていました。
香りの記憶ってすごいですね~。
27年も前のことなのに・・・!!

******************
はまっている編み物は、今年中に作品をアップできたらいいな~。
でもやる事はちゃんとやらないといけませんね・・・^^;
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-27 13:36 | 日記

つたない・・・

もし、た~~っぷり時間があったら、編み物(鉤針編み)にどっぷりハマりたい今日この頃です。

だけど、基礎がないので・・・本や編み図を見て『フンフン、なるほどね』、と行かないのです。
なのでた~~っぷり時間がないとダメなのです・・・。

しかし! やりたいと思い始めたら、まとまった時間がなくてもやっぱりやりたい!!
本をお借りして、そこに載っていた小さいかごを編んでみた。
d0091777_1692756.jpg
d0091777_1695760.jpg
出来上がったのがコレです。
梱包用のジュートひもで編み、上の数段は裂き布を使用(すべて本の通りです・・・)。
上手な人なら1時間もあれば余裕で作れるでしょうが、私はその倍くらいかかりました。
いや、失敗してほどいたのが5回くらいあったので、もっとかな・・・(笑)。

『つたない』という表現がぴったりですが、さっそくコレを贈り物にしようとしている私^^
もらってしまった方はごめんなさい。

もっともっと腕を上げて、バッグを作るのが目標。
あぁ、まとまった時間がほしい~。
しかし、内職の納期が迫り、私を苦しめています。
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-20 16:14 | ハンドメイド

ソーイング!

最近作ったもの。。。

アップするのが遅れたので、すでにヨレヨレのボロボロです。

       息子用パンツ①
d0091777_1443670.jpg

       ②キルトニットのあまり布で作りました。目立たないけど『R』のアップリケ^^
       さっそくひざに穴が開いてます。。。
d0091777_1435022.jpg



       娘用スカート&スパッツ:同じくキルトニットの余り布。
                       娘もスパッツのひざに穴が開いてしまいました・・・。
d0091777_1453385.jpg



       私のチュニック:ずいぶん前に買ったネップ入りのニットで作りました。
                 コレを着ると、どう見ても妊婦。
                 娘にも『マタニティー』と言われてしまいました。
                 幅を詰めたいけど、自転車に乗れなくなったら困る・・。
d0091777_146029.jpg



*********************************


全然話は変わりますが、最近、狩野英孝という芸人さん・・おもしろくて大好き。
娘と2人でハマってます。
自称イケメンなのですが良く見るとそうでもないところが笑えるww
もっと有名にならないかな~?
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-18 14:17 | ハンドメイド

JAMさんのイベント!!

昨日は毎回楽しみにしているJAMさんの1day shopでした。
旦那が仕事だったので、息子だけは何とか隣の義母に預け、娘もめずらしく一緒に。
ゆうマロンさんの運転でyaccoさんともご一緒にお出掛けしました。
(ゆうマロンさん、いつもありがとう^^)


ブログをお休みしていて、『イベント』 『手作り』・・・そんなキーワードからしばらく遠ざかっていましたが・・・。先週手作りマーケットに遊びに行ってちょっとワクワク、ウズウズ…。

昨日はそんな想いがブワ~ッとあふれて、たくさんお買い物しちゃいました。


d0091777_15254172.jpg
時計の付いた、なんだかおもしろい棚。時計はちゃんと動くのです。
小さくてわかりづらいけど、飾ってある多肉植物や食パン型のお皿(?)も買いました。
食パン皿は娘がどうしても欲しいと言うのもで・・・。


d0091777_15262376.jpg
娘の部屋に、ちょうど時計がなかったので取り付けました。
机もダークカラーに塗り替えたいなぁ・・。(←息子が落書きして落ちないので・・)


d0091777_15291274.jpg
こちらはヘルメット。
来年春からの幼稚園の送り迎えにピッタリ。サイズもピッタリ。


d0091777_15301995.jpg
古着も少し買いました。息子のを何点か。
JAMさんのお子さんが着てたやつ(嬉し~)。



以前に購入したものも、いまだに大活躍しています。
JAMさん、ステキなショップをありがとうございました・・・。
これからも応援しています!



********************************************


さて。自分が楽しんだあとは、ちゃんと家族サービスしなければ。

と言うわけで近くの公園まで、お弁当を持って行き、夕方まで思いっきり遊びました。
d0091777_15512796.jpg
娘のお友達と、息子のお友達・・・5人でうまいこと遊んでました。

私は疲れて、子供と8時に就寝(笑)=3
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-16 15:57

ひとりごと^^

d0091777_17422178.jpg
12月はなんだか楽しいですね。

イベントも多いし。
家にいてもクリスマスのグッズを飾ったり眺めたり・・なんだかワクワク、そしてほっこり。


d0091777_18232594.jpgd0091777_18234427.jpg

部屋にキャンドルを灯して、「まったり」・・・と思いきや息子が「フーするっ」と言ってすぐ消されてしまいます・・・。
ま。火事やヤケドも心配なのでほどほどに楽しもうっと。





私だけでなく、今年は娘も楽しい企画が♪
お友達と映画(←もちろん子供だけでは行けませんが・・)。
それにお友達のお家でクリスマスパーティー。

・・私はのほほ~んとしていて、それにこう見えて恥ずかしがり屋だったりするので、なかなかこういう企画を立てられなくて・・・誘ってくださるお友達に、感謝、感謝です。
アクティブで私よりずっと若いママさんや、経験豊富なちょっとお姉さんなママさん・・・。
ステキなママさんが多く、年齢関係なく尊敬してしまいます。
見習わなければ。



先日は、公園で知り合ったママ友がお家に遊びに来てくれました。
公園ではとても出会いが多くていろんな方と知り合うのですが、私はいつも「広く浅い」お付き合いになりがちでして・・・。
なので、家に遊びに来てもらったり、遊びに行かせてもらったり出来るお友達がいるって、とても嬉しい事です。
来年からは待ってばかりいないで、もっと積極的にそしてスマートにお誘いが出来る人になりたいな~。
そうそう、お部屋を褒めてもらって嬉しかったので(照)、さらにセンスを磨きつつ・・・ね。
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-14 18:52 | ひとりごと

手作りマーケットへ

けっこう充実していた週末でした♪

土曜日は夕方から、学校の役員さんの忘年会でした。
いろんな役員さんがあるけれど、私の属するところはこんな企画をしてくださる方がいてとっても嬉しい!
主婦になると、子供を置いて飲みになんなかなか行けないので居酒屋さんも何年ぶりでしょう・・・。
そんな訳で、張り切ってお出掛けしました。
旦那は仕事で遅いので、子供は夕方実家に預け・・(笑)。

居酒屋さんとカラオケボックスをはしごして、とっても楽しかったです。
役員さんはたいへんな事も多いけど、いい人たちに恵まれて楽しく乗り切ることが出来そう。
あと3ヶ月頑張ろう=3


余談ですが、自治会の役員の方も思ったより楽しくやれています。
最初は気が重くて仕方がなかったのですが、やはりみんないい人たち♪
会長以外は皆女性で・・歳は30代から70代と見事にばらけているのですが、協力し合って数々の行事をこなしているうちに、次第に打ち解けて・・・ゼッタイ話合わないだろう・・・と思っていた人も、実は話しやすかったりして。
こちらもあと3ヶ月頑張ろう!



さ、一夜明けて、日曜は下妻で開催された『手作りマーケット』にお出掛け。
NATU*RUSで一緒だったyaccoさんとcaolynaちゃんも作品を出品するし♪

すぐ行きたかったのですが、朝から土手のゴミ拾いと、育成会の集まりがあったので、それらをこなしている間に、実家に預けた子供たちを旦那に迎えに行ってもらって、お昼前に家族で出発しました~。

現地についてからちょっと迷って行ったり来たり、レストランの駐車場に入ってしまったりしたけれど、何とか到着し、楽しいひと時を過ごしました。
お友達にも会えたり。おいしいカレーと珈琲をいただいたり。
小物だけだけどちょこちょこお買い物したり。

カレーは私がぼんやりしてる間に旦那と子供に食べられてしまったので物足りない気持ちでしたが、家に帰ったらちょうど義母がカレーを作ったので、夕飯もカレーとなりました(笑)。

旦那も楽しめたようなので、たまにはこういうところに家族で行くのもいいかも?
いや、でも息子が何か壊さないかハラハラしたし、やっぱり身軽が一番かな(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-10 14:42 | おでかけ

娘のDS

ブログをお休みしていた9月の終わり・・・。
娘が8歳になりました。
プレゼントは、本当に待ちに待ったDSでした。


娘が言うには『買ってもらうの、私がクラスの中で一番最後』・・・だったそうな。
確かにみ~んな持ってるものね・・・。

一番最後でいいじゃないか。
私だってケータイ持つようになってまだ1年。
我が家はいつでもこうなのだよ、ムスメ。

たくさん我慢したからこそ喜びも大きいだろうし、いつでも手に入ると思って欲しくない・・・。

(相当うるさかったけど)長~い間我慢していたので・・さらにご褒美にDSケースを作りました。
本当は市販品を買うのケチっただけですけど・・・^^;
d0091777_0155125.jpg
d0091777_01671.jpg
ムスメのお友達にもまったくおそろいで作ってあげたので、ストラップを目印代わりにしています。

デニム地で。
作りながらデザインを考えていったのが楽しかったです。
[PR]
by lemon_drops | 2007-12-04 00:24 | ハンドメイド