<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コレなんだ?

こんなの作ってみました。
d0091777_237156.jpg


答え(笑)
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-31 23:33 | ハンドメイド

愛情たっぷりんこ

今年に入ってから、全然ミシンやってませんでした。

作ったといえば雑巾くらいなもので・・。

しかし、息子の入園準備をしなければ・・・と、重い腰を上げて、ようやく縫い始めました。
そしたら・・やっぱり楽しい(笑)!!

楽しくて時間を忘れて、夜中まで縫ってしまうほど。
やっぱりミシンがスキなんですね、改めて思いました。

そして3日かけて完成しました!
ジャジャン。
d0091777_2325056.jpg
               手提げ、お弁当入れ、上履き入れ

d0091777_233987.jpgd0091777_2332462.jpg                                                                                                                                                                                                                      




       



集金袋、カスタネット入れ、ハーモニカ入れ      鍵盤ハーモニカ入れ


ゼーハー ゼーハー=3


d0091777_239460.jpg
ちなみに生地はこんな柄です。ジャスコで見て、あまりにカワイイのでコレにしちゃいました。息子の意見は聞いてません・・ゴメン。
ただ、お値段が高いので、家にある生地と組み合わせて作る事にして、ちょっぴりしか買いませんでしたが、意外と色々作れました!

キルティングのほうが足らなくなったので、キルト芯を挟んで作ってみたり、カナヅチでスナップをつけたり・・夜中に色々考えながら作業するのも楽しいもので・・。
ちょっと自己満足入ってるけれど、愛情たっぷりでございます。


そんな息子も、少しづつ成長し・・自転車にも(ようやく)乗れるように。
d0091777_23165476.jpg
あ、もちろん補助付きですよ。
まわりのお友達のようにピカピカの自転車じゃなくてごめんね~。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-29 23:24 | ハンドメイド

全然関係ないけれど、『私はコレで会社を辞めました』っていう禁煙パイポのCMあったなぁ~。

当時小学生だったので意味もわからないまま、笑って見ていたような記憶が・・・。

禁煙パイポは私も実はお世話になったんです・・・。
昔、販売員だった頃の話です。

某百貨店の中のテナントで働いてたので、スタッフは5人くらい。
昼食や休憩は交代で行くので、だいたい一人で寂しく・・・。

社員食堂に行くと、みんな同じ売り場の人たち同士で和気藹々と食事してて、一人ぼっちの自分としては、どうやって『間』を持たせようか、と・・・・。

で、タバコを覚えるわけです(笑)。
若気の至りというやつです。
で・・・やめようと思った時はすっかりやめられなくなってるわけです。


禁煙パイポを買ってみたけど全然ダメですね。(今も売ってるのかな?)
スースーして気分が悪くなるだけです。
ガムを噛んだ方がまだいいかな。

色々苦労したけれど、結婚、妊娠を機に25歳ですっぱりやめられました。
出産してからも全然吸いたいと思わなかったし・・・ヨカッタ。

家族、親戚・・・周りに喫煙者は一人もいませんし・・。
今はそういう時代なのかな?



*************************************


話が冒頭から思いっきりずれましたが・・・・。


娘がコレでひらがなを覚えたという話(笑)。

d0091777_10253678.jpgどこのお家にもありそうなおもちゃです・・・。

ボタンを押すとその文字をアンパンマンが言ってくれるので、放っといても字が読めるようになるのです。

で・・・『お』と『を』の区別を分かりやすくする為に、『を』を『うぉ』と発音してるんですよ、アンパンマンが・・・・。

おかげで娘は『を』を『うぉ』と覚えました。


もちろん、ちゃんと教えなおしましたよ。

2年生になった今、そんなことはすっかり忘れていましたが、
昔アンパンマンに教わったとこは根強く娘の頭にのこっていたのでしょう・・・・・。
日常会話では気付かなかったのですが、こんな事が!

テレビに『眞鍋かをり』が出ていたときの事。
名前を見て『このひと眞鍋かうぉりっていうの?』と言うではありませんか・・・!?
愕然。
でも笑っちゃいました。


息子にはちゃんと教えられたらいいんだけどな・・。



d0091777_10294921.jpg



今、窓の外はすごい雪です!
寒さに耐えられなくなったので、ついに今シーズン初めての灯油を買いに行ってきま~す。
無事に帰ってこれますように・・・・。



そして、今日は楽しみな『斉藤さん』の日♪
2話の『真野さん』・・・なんかカッコよかったですね・・。
自分に似てるかも・・・と思っていたけど撤回します(笑)。
私だったら、『その他大勢』に紛れ込んでいそうだから・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-23 10:32 | ひとりごと

子供の事、自分の事・・

*まず娘の事・・

最近エコに興味があるらしい。
家計の節約は全然協力してくれないけれど、エコとなるととたんに協力的になるのです。

たとえば、私が常々言ってるのは、シャワーを使いすぎる事。
髪や体を洗って流す時はもちろん、ちょっとタオルをすすいで絞る時なんかもシャワーを使います。
湯船のお湯使え~って、毎日うるさく言っても治らないので、言い方を変えて『お風呂のお湯を汲んで使う事はエコだよ。地球が喜ぶよ』・・みたいな事を言ったら、その日からちゃんと桶にお湯を汲んで使うようになりました^^
髪をすすぐ時だけどうしてもシャワーじゃないと無理だと言うので、それ以外はすべて桶と言う約束も(笑)しました。

節約にもなるし、こういうことに興味を持つっていいね!

ちなみにパパと入ると、パパは無駄にシャワーを使うんだって。
娘はパパに手紙を書いた。
『パパ、ちきゅうがくるしんでないています。シャワーをむだにつかわないで下さい』と・・・。
それを夜遅く帰ってきた旦那が読んで『なんだい、コレ~』とニヤニヤしているだけでした。

がっかりね・・・。


*次に息子の事。

今日、はじめてトイレでう○ちしました!!!
3歳2ヶ月にしてようやく・・・。

いつものように扉の陰に隠れて『う~ん・・う~ん・・』と唸っていたので、急いでトイレに連れて行ったら『でた~』と・・・。
いつもだいたい手遅れなのですが、今日はいいタイミングだったようです。

なので、『やったね~!』と頭をなでてあげて抱きしめました。
普段ドライな私はこういうことをするキャラではありませんが、明日からも続けてできるように願いを込めつつ・・・。

d0091777_039017.jpgコレで安心して小学校に・・・って。その前に幼稚園でしょう!

考えてみたら息子は、物心ついた時にはお姉ちゃんは小学生になってたわけで・・幼稚園と言うものをまったく知らないんだろうな。

まあ、何の先入観もなくいくのもいいのかな?

←ヨタヨタしながら『わすれもの、ないから』だって。






*自分の事

日ごろの不摂生が原因か、ついに風邪を引くという、ていたらく・・・・・。

子供の健康管理は気をつけても、心のどこかで『私は大丈夫!!』と、どっから来るのかわからない自信があった。
でも、たいして規則正しい生活を送っているわけでもないし、『案の定』といったカンジで、寒気とのどの痛みがやってきました。

そんなときは葛根湯液がいいんです!!
すごくマズいのですが、それを飲んで厚着して、のどを冷やさないように首にタオルをきつめに巻いて、マスクをして寝ました。

すると今朝、なんだか良くなったみたい・・・♪

葛根湯液は風邪の引きはじめに本当におススメです。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-19 00:55 | 子供

買っちゃった

年が明けてから、体が重くて・・・。
やはり年末年始、気をつけているつもりでもけっこう食べてるんですねぇ。

私の場合、上半身にはあまりお肉が付かず、みんな腰周りに付いてしまいます。
つまり腹とお尻ね。

で、当然やせようと思うわけで・・・。
まず食事を減らしたりするんですが、思うように行かない。食べないと便秘にもなってしまいます。

運動もしなきゃと思うのですが、無理な事はどうせ続かないだろうし・・。
ウォーキングが一番、とikkoさんがテレビで言ってたけれどやる暇がありません~。
公園は毎日のように行くけれど、息子付きなので。

で、買っちゃいました。
d0091777_22234250.jpg
半年くらい前から欲しかったのですが、最近ふと思い出してネットで見たところ、だいぶお安くなっていました。

先日届いて、さっそくやっています。
同じ姿勢ばかりじゃなく、ひざを曲げたてやったり。腕を上げたり下げたりしながらやったりすると、いろんな場所に『きます』。
それに、体がすぐに温まります^^

テレビを見ながらもできるし、マイペースでいいから毎日やれたらいいな・・。


あとは便秘解消も課題です。

つい最近までは快便が自慢だった私・・。
なのに今年に入ってから半月たちますが、『お通じ』が片手で数えられるくらいしかありません。

何となくコーラッ○などに頼りたくない・・。
一度頼ると、薬ナシでいられなくなっちゃいそうだし。

なので、朝食や昼食にふかし芋を食べる事にしています・・・・。
あぁ、明日こそ快便でありますように。

汚い話でたいへん失礼しました。。。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-14 22:42 | お買い物

斉藤さん

連ドラのラッシュですねえ。
毎回、連ドラは1~2本見ています。

前回は『暴れん坊ママ』だけ見てました。

今回はあんまり興味をそそられるものが無さそうな中、今日見た『斉藤さん』。
よかったです。
(それにしても、暴れん坊ママといい、何で幼稚園のママさんってお茶ばっかりしてるんでしょうねえ・・。ドラマだけ?)

 
ミムラ演じる真野さんという女性・・・。すこし自分に似てると思った。
子供(男の子)がやんちゃで、それゆえにまわりにものすごく気を使っていて、なんか痛々しいものがありました。
子供にも自分の体裁を押し付け、旦那さんには八つ当たり・・・。

客観的に見ると、『ダメじゃん、こんなママ』と思うけれど、いざとなるときっと自分もそんな感じになってしまいそう。

本音を言うと、ワタシも息子の入園が楽しみである反面、ものすごく不安・・・不安を通り越してなんだか気が重いのです。
今日も公園でお友達に怪我させてしまうし。

でも、そこで自分の立場ばかりを気にしていたら、その姿を見ても息子は、そこからは何も学べないんですよね。

観月ありさ演じる斉藤さんは、おかしい事は『おかしい!』とちゃんといえるヒト。
見ていて気持ちがいいです。私はあんなふうにはなれないけれど・・・。

これから斉藤さんと真野さんがどのように係わって、どのように変わっていくのか見守りつつ、私も心の持ち方を教えていただきたいです・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-09 23:59 | ひとりごと

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしく願いします。


お正月は、1日から3日までを実家で過ごしました。毎年の事です。

姉の家族も東京から帰省し、どこに行くわけでもなく、ほとんど一歩も外に出ず、だいたいスッピンで(笑)、ダラダラと・・・。

ヒマなので、編み物したり、広告を隅々眺めたり、マニアックな会話をしたり。

でも、今年はちょっと太ってしまったので、風呂掃除や洗濯物を干したり、家の中を干支のネズミのようにうろちょろとしてました。こんなんでやせられるわけないけれど、動かないともっとヤバイしね・・・・。



そして毎年おもしろいな~と思う事がひとつあります。

お正月と言う事もあって、実家にはおいしい食べ物がどっさりあります。
ワタシの旦那は、冷蔵庫を開けて食べたいものを食べます。アイスだったり、コーラだったり・・・自分の家のように自由にしています。

それが姉の旦那さんにはどうしても出来ないのです・・・(笑)。
食べたいものがある時、こそっと姉に頼むのですが、姉はあんまり動いてくれません・・・。
(姉は実家に来ると全然動かなくなります。)

しかも今年は、ワタシの旦那は夜、飲み会に出かけてしまったので、いませんでした。
姉の旦那さんは『浩ちゃん(←うちの旦那)がいないと不安だよお~』とずっと言っていました・・・^^
そんな彼は最近ジャガー横田の旦那さんに似ているとよく言われるそうです。
ワタシもひそかにそう思っていましたが・・・フフ。


*******************


さて、もう7日。

さすがに新春の気分はすっかり抜けて、日常に戻ってしまいました。
淋しいようでいて、けっこうホッとします。

冬休みは今日で終わり。明日から3学期か~。
3学期ってあっという間なのですよね。

息子が幼稚園に入るのももうすぐですが、娘が3年生になるという事にビックリ。
私なんかが3年生の子供のお母さんだという実感が湧かないと言うか・・・。
大丈夫なのか? ワタシ・・・・。

しっかりしなければ・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-07 00:23 | ご挨拶