<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステキ時間

今日は久しぶりに宇都宮に出かけました。

と言うのも・・。
旦那は宇都宮で配送の仕事をしているのですが、配送先の近くに私の好きそうなお店があったそうで・・わざわざ写メで報告してきたのです。

コレが普段だったら「まぁ、いつか連れて行ってもらおう。」と思うわけですが、宇都宮と言えば、ちょうどお友達が開催するone day shop(yururi堂~ハルイロビヨリ~)の日が近い! と思い「次の土曜日に宇都宮に連れてって~!」と、ちゃっかりお願いしたのです。


まずは旦那の言う「私の好きそうなお店」に連れて行ってもらいました。
Amingという雑貨屋さんでした。

確かに・・私がいかにも好きそうな雑貨屋さんでした(笑)。
そりゃ・・結婚して9年も経てば、イヤでも好みが分かってくるのでしょうね~。

オトコにはまったく興味のない分野だというのに・・・。ありがたいこってす。
店内には、ウチの旦那さんのように子どもの面倒を見てるオトコの人がちらほらと・・(笑)。

雰囲気は、地元にある雑貨屋さん・・ハンプティーダンプティーに似てるカンジのお店でした。
こっちに来た時はまた寄りたいな。




さて! 次の目的地♪
yururi堂は、以前私が一人暮らしのとき通勤に使っていたユニオン通り。
近くで車を下ろしてもらい、しばし一人の時間・・・♪

でも以前通勤してた道・・とはいえ10年以上前のこと。
通りは様変わりしていて、「あれ~~?」と思いながら歩いていたら、ありました♪

開店から2時間以上経っていたので、お客様も少ない時間。わざと狙って行きました。
込んでいるのがニガテなので、多少いい物が売切れてしまってもゆっくり見たり、お話したいな・・と。

でもなんだか緊張(←?)して、もっとリラックスして話してくればヨカッタな~と、後になってから思いました(笑)。
だって、皆さんいきいきと輝いて、なんだか眩しかったので・・。
natu*rusでご一緒したなんて、遠い幻のよう(笑)。

そして、最近ずっと遠ざかっていたミシンがまた楽しくなってきている事もあり、いい刺激をもらえました!
しばらく縫っていなかった「リネン」「ダブルガーゼ」など、また縫いたい!! と、強く思えたのでした。春だしね♪


お買い上げしてきたステキな品々。
d0091777_23552129.jpg
どこに飾ろう? と、考えてる時が楽しい・・!




その後、旦那と子供が待っているお店まで、遠かったのですが歩いて行きました。
10年以上前に住んでいたアパートも見たかったので・・・。

アパートに引っ越したその日に自転車を買いに行った自転車屋さん・・・。
仕事帰りに痴漢にあった場所(笑)・・・。
よく買いに行ったパン屋さん・・・。
毛染めに失敗してあわてて駆け込んだパーマ屋さん・・・。

などを通り抜け、当時住んでいたアパートに行ってみました。
住んでた時もボロかったけど、ますますボロくなっていたみたい。
外からしか見れなかったけど、見れて嬉しかったな~。

強風じゃなければ、もっと思い出に浸っていたいところでした。



ステキな時間をくれた家族と、yururi堂の皆さん、今日は本当にありがとう~♪
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-24 00:12 | おでかけ

slow boatにて予約していた生地が届いたので、カーディガンを作りました♪

d0091777_2365855.jpg 


d0091777_22512512.jpg
    娘のセレクト、椎茸みたいなボタン^^






パターンはラグランスリーブのカーディガンなので、一見ジャケット風に見えてもけっこう簡単です。
袖、襟、丈を少しだけアレンジしたくらい。
なので後ろはフラットで・・ベントなどがあったほうがおシャレなんですけどね・・。

来年作ろうかとも思ったのですが・・生地がたまる一方なので、届いた日に「エイヤッ」と鋏を入れてしまいました。
キルトとはいえ薄手なので、春先まで無理やり着ちゃおうかな~。




******************


今日は、小学生以来「ビルマの竪琴」を観ました。(昼間テレビやっていたので・・)
母と映画館まで観に行ったなぁ~・・・。

当時子どもながらに、今は亡き川谷拓三がいい味出してるな~・・と思っていたけど、ほんとに記憶のままでした。
かなり長編ですが、昔も今も「長い」と感じることなく、引き込まれちゃいました。

最近映画館で映画観てないな~。
なんと「タイタニック」を観たのが最後・・・。しかもその時一緒に行ったのは幼なじみだし。
つまり旦那とは一度も行ってないという事です。

家でDVD観た方が気楽でいいけど、やっぱり行きたい・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-15 23:44 | ハンドメイド

お菓子作り!

普段あまりやらないのですが、さすがにこの時期はやりたくなる・・・と言うか、やらなければいけないような気がして、お菓子作りました!

まずはバレンタインと関係なく、金時豆入りスコーン。
d0091777_21453468.jpg
以前に金時豆やサツマイモの入ったスコーンを食べた事があって、スコーン作るならぜったい豆を入れたかったのです。
生地に対して豆を入れすぎたような気もしましたが、けっこうぱさぱさした食感に豆のしっとりがマッチしたようで・・結果満足です。



そしてバレンタイン用に・・・まぁ旦那用にですが、チョコのお菓子を2種。
d0091777_21485542.jpg
d0091777_21491031.jpg
シンプルなブラウニーとチョコプリン。
ええ。すご~く簡単に出きるのばかりです。でも、私にはこれが精一杯(笑)。

チョコは湯せんで溶かす作業が私には向いてないかもしれません。
チョコのお菓子は年に一回に限定でいいかな・・・。
それ以外のお菓子なら時々はやります!!



d0091777_2225075.jpg




毎年、この時期になるとテレビで「バレンタインキッス」をよく耳にします。
バレンタインソングって本当にこコレしかないんでしょうねぇ。
そろそろ新しいバレンタインソングが現れてもいい頃では!? と毎年思う私なのでした。

でも、クリスマスソングはものすご~く沢山あるでしょうけど、やっぱり達郎の「クリスマスイブ」が定番中の定番になっているのだし、新しい曲が出たからといっても、結局は同じなのかもしれませんね。

ちなみにおニャン子では、美奈代ファンでした。
レコードも予約までして購入し、部屋にはポスターも・・・(笑)。
懐かしいな~・・・。雰囲気はだいぶ変わったけど、今でもお綺麗ですよね。
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-13 22:00 | 料理

干し芋に挑戦

自分用のおやつに干し芋を作ってみようと思いつきました。
(どうせ子どもたちは食べない・・)

夜に口寂しい時なんかに食べるにもよさそうだし、食物繊維もたっぷり。
それに、ある雑誌の読者モデルの人が、6時以降は干し芋しか口にせず20キロ痩せましたって言ってた・・・。まぁ、私はそこまで極端な事はできないだろうけれど・・・。

作り方は自己流で。
と言っても特にコツなどはいらないのかな?
芋をふかしてスライスして干すだけ(笑)。

で、いつまで干せばいいのかわからないので、市販のものと見た目が同じになったら出来上がりかな。
d0091777_23441937.jpg
ふかしたてはあまりにおいしそうで、2~3切れつまみ食いしちゃいました^^

これって買うとけっこう高いんですよね。
上手くできたらご報告いたします。



d0091777_071712.jpg




話は変わり、昨日は息子の3歳児検診だったのです。

1時間前に行き、4番の番号札をゲット・・・=3
息子が昼寝していたので、私も車の中で雑誌を読みながら時間をつぶしました。

で、1時間後に検診が始まったのですが、なんだか息子の成長ぶりが色々と見られて驚きました!

名前も言えたし(笑)、絵本を見てちゃんと「バケツ」とか「葉っぱ」とか答えられたし・・・。
自分で体重計にも乗れたし(笑)、歯科検診も自分から口をあけられたし。
こんな些細な事でも、出来たという事がビックリ・・。

実のところ、ゼッタイ今回も汗びっしょりになって(←私が)、泣きたくなるんだろうと(これも私ね)思い込んで行ったのですが、思ったより全然おりこうさんでした。

驚き&嬉しさ・・・。
3歳過ぎて、ちょっとずつではあるけれど落ち着いてきました。

これからもこの気持ちを忘れずに見守っていけたらいいな~。
ちょっと親ばかな日記になっちゃいました(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-10 00:04 | ひとりごと

今日も雪!

今年は多いですね。
全然降らなかった去年の分も降ってたりして。

寒いので息子と2人・・こたつに入って動かない日々・・・。

こんな天気だったので、娘のテニスの送り迎えが面倒になり「休んじゃえ」と言ってみた。。。
でも娘は「なんで!」と言ったので、アラ・・・と思い送っていきました。

で、1時間後に迎えに行ったら「すごく楽しかった~♪」と言っていたので、私の勝手な気持ちで休めなんていって悪かったなぁ・・・・。

よく考えてみたら、休みたいと言う子どもに渇を入れるのが親でなきゃいけないのに、ホントどうしようもない私です・・・。



d0091777_21281495.jpg




先日、日曜日に大雪が降った時も、ひとりこたつで寝ていた私。

d0091777_21123589.jpgd0091777_21125619.jpg









反対に、はしゃぐ3人・・・。
この後、デカイかまくらを作りました。

私も雪で遊んだりはしゃいだりしたい・・・のに、体が動かない。
いつから子どもの心を忘れて、怠け者の大人になっちゃったのかなぁ、私。

冬は嫌いじゃないけれど、怠け者の自分に嫌気がさすのは毎年の事。
早く温かくなってシャキッとしたい。
[PR]
by lemon_drops | 2008-02-06 21:19 | 日記