<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手前みそですが・・・

今日は修了式♪
娘も通知表を持って帰ってきました。

意外といい成績♪
1学期はほんのちょっぴりしかなかった二重丸がすごく増えてました。
でも・・・わたしと旦那のDNAだし、これがピークだったりして・・・(笑)。

他にも、挨拶が誰よりも大きい声でできる事や、誰にでも分け隔てなく接している事が「立派です」と先生が書いてくださいました。

手前みそですが、私も娘の性格は好きだと思う(笑)。
小さい頃から、物怖じしないところや社交的なところは私も羨ましく感じてしまうくらい。
親としてずいぶん楽させてもらった部分もあります。
つくづく、これは持って生まれた性格だね。

もちろん、いやだな~と思う部分もありますが(しつっこい所など^^;)、このまま変わらず大きくなっていって欲しいな。

親バカな話になってしまい、失礼しました・・・。


***********************

もひとつ娘の話。
最近、ベネッセの英語を始めました。
ついに「この手のもの」に手を出してしまったか・・・(笑)。

同じ年頃の子を持つお宅ならおわかりでしょうが・・・毎週のようにダイレクトメールが届いて、お試しのロムなども同封されてて・・・子供にはとっても魅力的。


まわりのお友達は「チャレンジ」をやってる子がいっぱい。
でもうちはやってませんでした。

本人もやりたいと言わなかったし、私の経験から言ってもこの手のものってあまりちゃんとやった記憶がないし・・・。
小学生の頃はテキトーにこなし、中学生になってはじめたラジオ講座(申し込むとテキストが送られて来て、決まった時間にラジオを聞きながら勉強をするという・・)なんか、自分から始めたいと言ったくせにサイアクでした。
ラジオだけ流してマンガを読んでいたのです(笑)。
父に見つかり、ものすごく呆れられました^^;
いまだにラジオ講座ってあるのかな。オープニングテーマが耳にこびりついてはなれません・・・。トラウマ??

そんな訳で、娘の英語もどうなるかわからないけど、珍しく「どうしてもやりたい」というので・・やる気があるのに芽を摘んでしまうのもマズイし、色々悩んだけど始めることにしました。

先日さっそく届いて、張り切ってパソコンに向かってなにやら発音しています。
無料サービスのヘッドフォンマイクがお気に入り・・・(まさかこれが目的じゃ・・・!?)。

さて、これから約3年・・・ちゃんと続くのでしょうか。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-25 00:11 | 子供

本♪♪


d0091777_23141234.jpg
今日、衝動買いした本♪
可愛くて、色々作りたくなりました。
しかも簡単そう。

この手の本って、買っても作りたいものが1~2点しかないもの・・・。
でもコレはみんな作ってみたいな・・・♪








d0091777_23175722.jpg昨日生協で届いた、娘に買った本。
シンプルで短い話だけれど、親がくどくど子供に話すより(食育のこと)、コレを読めば子供の心にス~ッと入っていくような気がします。

なんたって絵がかわいいでしょ♪
番長の顔なんてワタシ好み・・・(笑)。

何気なく注文したら、大人気とかで・・・一週遅れて届きました。
売れてるって事ね^^
おススメです!




**********************




さて。
土、日はひとりきりでお風呂に入れるのが密かな楽しみです・・・♪

ずっと寒かった事もあり、いつも湯船に浸かって本を読んでいます。
・・と言っても何でもいいわけじゃなく、文庫本なんかはのぼせてしまうのでダメ。
濡れて後悔しそうな本もダメ。

なので、大昔に買ったマンガの単行本を1冊だけ持ち込むことにしています。
散々読んだから、多少濡れてもいいし、ちょうど体が温まる頃に読み終わるのでピッタリ・・・。

小学生の頃から集めてるホラーものだったり。独身の頃に買ったヤングユー系だったり。
今はマンガの単行本なんて買わないけれど、昔ので満足。楽しいひと時です(笑)。
d0091777_23332549.jpg
こんなのを読んでます(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-15 23:35 | ひとりごと

イベントが続きます♪

昨日は、お友達のイナバニーさんのご自宅で行われる1dayshop(in the life)にお邪魔しました。

イナちゃんとは、また別のイベントで知り合ったのですが、ご実家が我が家のすぐ近く!
しかもウチの旦那とは中学の同級生…という事で、また家族でお出かけました(笑)。
どうか「ヒマな家族め」と思わないでやってください・・・・・^^;

今回もyaccoさん、caolynaちゃんが作品を出品しているので、フライヤーを事前にもらってて、その地図だけが頼りでしたが、ひとつも迷うことなく到着できました。


中にお邪魔すると、素敵な空間・・・!!
月並みな言い方ですが、ここが普段生活してる自宅~!? という感じでした。

並んでいる作品も素敵でお安くて・・・・。
natu*rusuを懐かしく思い出しちゃいました。

スタッフさんも親切な方ばかりで、私が夢中で作品を見ている間に、息子をトイレに連れて行ってくださったり・・。
ほんとに初回!? というくらいしっかり「お店」になっている感じでした~。

さて旦那。
イナちゃんにあまりにも気さくに話しかけていたので(「よう!」みたいな)、てっきりクラスメイトだったのかと思いきや、後から聞いたら一度も同じクラスになった事がないそうな・・・。
イナちゃんもさぞ焦ったのではないかな・・・・?

慣れ慣れしすぎるのが、長所でもあり短所でもある旦那・・・。
外でも一人の女性にベラベラ話しかけていたので「!?」と思ったら、やはり彼女も同級生だったということで、さすがにホッとしました(笑)。


購入したうちのひとつ。苔玉です♪ いやされるぅ~。
d0091777_2103790.jpg



最近、手作りの作品に触れる機会が多いせいか、色々やりたくて仕方ない毎日です。
昨日もさっそく帽子を作ったら似合わなくてがっかり・・・。ノッポさん風になっちゃいました。
なのでボツに。

そう。やりたい、作りたい! と思って手を動かしても、思うように出来上がらない状態が続いています。
↓のブラウスも納得いかないし。

でも、作っているうちに納得いくものがきっと出来るよね・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-09 21:09 | おでかけ

試着室で何を・・・!!

最近暖かくなってきましたね・・・♪

季節が変わると縫い物の虫がウズウズしちゃいます。

手始めにスモックシャツを縫ってみました。
名付けて「春待ちブラウス」(笑)。
d0091777_13541452.jpg
こういう甘いデザインはあまり似合わないのですが、オトコっぽいストライプなどで作ることにより、なんとか帳尻(?)を合わせます。

Lサイズで作ったら割烹着のようにでかくなってしまいました。
貧乳なので、着てみたら右にズレたり左にズレたり・・・(笑)。
インにタートルなどを着るとますます割烹着を着てるみたい。
さて、どうしたものか・・・・・?



**********************************


話は変わり、昨日息子と某ファッションセンターに行きました。

私が買い物に夢中になっているうちに息子がどこかに行ってしまったので、いそいで会計を済ませて駐車場を探したり、店に戻って探したりしたのですが、気配がまったくありません・・・。

も、もしかして連れ去り事件!?
と思って焦りはじめた頃に・・・・・・かちゃっと試着室のドアが開き、息子が出てきました。

「もう何やってんの~!?」と言おうとしたら、「う○ちしちゃった・・・・♪」と。
母はガッカリ・・・。

試着室を汚したわけではなく、パンツの中にもらしたのですが。
とにかく1人になれて落ち着く場所でやりたかったんでしょうね・・・。

そろそろトイレでしようよ~と心から思います・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-07 14:09 | ハンドメイド

↑なんのこっちゃ・・・? という感じのタイトルですが(笑)。



季節も変わり、年度も変わる時期。
自治会の「会計」という大役も、終わります・・・。

2月いっぱいで帳簿を全部締めて、先日「会計監査」が行われたんですが、本当にそれまでは落ち着かず・・・・・。 もちろんずっと忙しいわけじゃなく、縫い物したりする時間だって沢山あったけど、とにかくソワソワして何も出来ない状態でした。

資料はエクセルで作成するのですが、まったく解らなくて・・情けないやら逃げ出したいやら。

・・でも昨年の資料をもとに、どうにかなり・・・あとは総会でみんなの前で「会計報告」をして、次の方に引き継ぐのみ。


やっと心身ともに自由になれた気が。
大変なことになった・・・と泣きそうだった1年前から、あっという間の事でした。

でも、大変なことばかりじゃなく、楽しい事もあったし何より勉強になりました。
今まで姑まかせだった地域の事も、これから引き継いでいく覚悟(?)も出来たし。
この地で一生暮らしていく(予定)んだしね・・・。




それにしても、学校の広報委員でも感じたけれど、今の時代ワードとエクセルくらい出来ないとマズイ・・・?
求人広告を見てても、出来る人はかなり有利だし。

そのうち、そのうち・・・なんて思ってるうちに子供のほうが早くマスターしちゃったりして。
そしたら子供に教わろう。


さ~! 明日から縫い物しよう!!
3月だし、春らしいものを沢山縫いたいな・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-03-02 22:37 | ひとりごと