<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひそかな願望

今日は娘の小学校の家庭訪問の日なのです。
パソコンに向かうより、掃除しなくてはならないんですけどね・・・。


家庭訪問といえば、毎年思い出す事が。

話は私が小学5年生の頃にさかのぼります。
担任は30そこそこの男の先生。Y沢先生です。
結婚はしてて当時小さい子供が2人いたように記憶しています。

さて、家庭訪問の日がやってきて・・。
時期的に今と同じで、4月下旬か5月上旬だったのでしょう。その日は初夏の陽気でけっこう暑い日でした。
でも、どこの家に行っても先生に出されるのは熱いお茶だったそうです。
ところが! よしみちゃんという子の家ではなんと、コーラが出たというのです。
先生はそれはそれは感激してコーラを一気に飲み干したそうです。
それから1年間、何かにつけて先生はそのコーラがいかに嬉しかったのかという話を、事あるごとに私たちにしたものでした・・・。

そして6年生になり・・・担任はまた同じY沢先生。
また家庭訪問の日がやってきます。
そう! ここまで書けばお分かりでしょう(?)~。
どこの家に行っても、先生に出されるのはコーラ。
そりゃそうですよ・・・1年間さんざん聞かされたのですから。
先生が律儀に各家でコーラを飲み干して行ったのか、記憶に無いのが残念です。

そして現在、そのY沢先生は市内の小学校でまだ教師をしています。
それを知った時、ひそかな願望が生まれました。

それは・・Y沢先生が、娘の通う小学校に赴任してきて、しかも娘の担任になる・・・。
そして家庭訪問の日がやってきて、私は先生にコーラをお出しする・・。
そして「先生、私のこと覚えてますか?」と、聞いてみたい。
そんな日を夢見て(?)、毎年新任の先生が気になる私なのでした(笑)。


さて、今日はそんなに寒くないし、冷たいお茶でも出そうかな。
そういえば、最近になっていろいろリサーチしてみたのですが(遅い・・?)、皆さんお茶だけじゃなくて、きちんとお茶菓子もお出ししてるみたい。
私、お茶しか出してないよ・・。しかも息子が手がつけられない1歳児の時、娘の担任の先生にお茶も出せない時すらありました。

どうせ食べないらしいので、わざわざ和菓子屋さんなどでは買わず、甘いのとしょっぱいのを組み合わせてお出しする、という意見を聞いたんで、家にあるお菓子を見てみたら・・・。
チョコビ、たべっこどうぶつ、じゃがりこ、ハイチュウ、グミ・・・(笑)。
こんなの出せない~。
これから買ってこようか、否か・・・。




***********************

話はまったく変わりますが・・。

最近すごくいい曲に出会いました。
「みんなのうた」で、今月の曲なんですが「クリスタル チルドレン」といいます。

分かりやすく言うならば、「今どきのキッズたちが激しく踊りながら歌う、現代版we are the world」とでも言いましょうか。
聞いたとたん涙があふれそうになりました・・。昔は歌を聴いて泣くなんて考えられなかったのだけれど・・年のせいかな。

6時55分から教育テレビで放送中です・・1日おきなのが残念・・。
娘もこの曲が好きで、食事中でもこの曲の時だけは見ていい事になっています(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-25 12:39 | ひとりごと

スイッチ!

息子が幼稚園に行くようになって、べったりと一緒にいた時よりもかわいいと思えるようになりました。
皆きっとそうだろうな~。

登園も嫌がらず、とりあえず昼食を食べてくるようになって2日経つけど、2日とも残さずに食べてくれたし、「楽しい」と言ってるし・・・まずまず順調♪
これからどうなるか分からないけどね・・・。


息子は普段は普通だけど(?)、たまに「赤ちゃんスイッチ」が入る。
両手をグーにしてあごの下に持ってきて(いわゆるブリッコのポーズ)、「ママ・・・赤ちゃんだよ・・・。小さい赤ちゃんだよ・・・(裏声)。」・・・と言ってくる。
お風呂に入った時と、布団に入った時が多いかな。

朝、たまに「ようちえんいかない。」と言い出すけど、園児服を着ると、今度は「園児スイッチ」が入るらしく、もう嫌とはいいません。

子供なりにオンオフ使い分けてる?

まぁ、家にいる時は思い切り甘えさせてあげて、幼稚園では楽しくやってくれれば理想的。
ちゃんと可愛がってやろう。

でも、園から帰るとすぐにお昼寝・・。3時間くらい。
やっぱり疲れるんだろうな。
少しづつ慣れていくだろうけど♪



***********************


今日は幼稚園の役員会。

行ったらお菓子とジュースが置いてあり、ゲームをやり、自己紹介ならぬ他己紹介をして・・・。
実際決めなきゃならない事は5分もかからず終わってしまい、ほとんどがレクリエーションのようなものでした。
笑いすぎて、パンダ目になっちゃいました。

帰りにほかのクラスで残った飴まで持ち帰り・・・何をしに行ったのか分かりません=3

とりあえずお役に立てるように頑張らないと。



************************


さいごに。
また画像が取り込めるようになりました。良かった=3

と言う事で、最近作ったもの。洗いざらしでしわしわですが・・。
d0091777_14392847.jpg

白いピンタックの部分は着なくなった無印のシャツをリメイク!・・・これもエコ(笑)!!
ストライプの部分はfabric birdのコットンリネン。

わりと気に入ってるのでしょっちゅう着る事になりそう・・。
私が着てたら、あ、アレアレ・・・と笑ってやってください。

ちなみにこちらを参考に製作しました。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-18 14:47 | 子供

息子が幼稚園に行き始めて早3日。

ゼッタイ泣くかな~と思っていたが、予想に反して拍子抜けするほどあっさりとしたもんでした。
ウチはバス頼まず送り迎えを選択。

門のとこで先生にお願いしてバイバイ・・となるんですが、先生と手をつないだらもうニコニコ♪
私のほうを振り向かずに行ってしまいました。

息子の幼稚園にはピチピチに若い先生は2人くらいしかいなくて、ベテラン先生が多いので、あまりジェラシーは感じることは無いのだが・・・・。
3日目、ちょっとだけ「ママも~」と門のとこで渋ったけど、これまた先生と手をつないだらあっさり行っちまいました。

ま、良かった=3 良かった=3

慣らし保育なんで、お昼前にお迎えに行く。・・。忙しい~。
やはり、なれない環境で疲れるのか、帰ってくるとパタリ・・・と昼寝してしまい、2~3時間は起きない。いないみたいだ。

これから徐々に、お昼ごはん食べたり、着替えたり、トイレしたり。
先生の手をお借りして成長してくんだろうな。楽しみ~♪

さっそく役員にもなりました。
娘のときは息子が生まれたばっかりで・・何も出来なかったし、あまり園の様々なことに携わる事ができなくて少し寂しかったんです。
親しいママ友なんかもできなかったな・・・。
なので、少しでも園の役に立ちつつ、役員仲間と盛り上がっていけたら嬉しいです!


それにしても、私のほうも環境が変わり、朝が大忙し。

だいたい6時にみんなで起床し、朝ごはん、あと片付け。(旦那はすでにいない・・)
7時、私のメイクタ~イム!(長い)(この間に娘は登校)
7時半、掃除、布団たたむ、洗濯物干す
8時過ぎてようやく息子の身だしなみを整え・・・8時半に家をでる。ついでにゴミ捨て。

となる・・・(のが目標)。
家をでる前に家事をすべて片付けるのが目標です・・・。
まだ慣れないので、だいたい洗濯物だけ後回しになっちゃう・・・。夜のうちに干そうかな。

しかし化粧の時間が長い。朝の分刻みスケジュールの中、30分もかかるのだ。
独身の時に比べても確実に長くなりつつある・・・(ふつう逆じゃない?)

もう以前のあっさりメイクじゃ気が済まない! なのでバッチリフルメイクです。
朝からコワイ(自分でも)・・・。
でも私の顔は目も一重で小さく平面的なつくりなのでこれ位してもいいんですっ。

しかし自転車で送り迎え。これからどんどん気温も高くなるし、みっちり時間をかけたメイクも一瞬で崩れる事は目に見えているのだった・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-12 13:10 | 子供

近況など

春休み最後の週末ということで、家族サービスしようとはりきったら、疲れて体がバラバラになりそうです(笑)。

まずは土曜日は息子の入園式でした。
娘の時は2年保育でお姉さんだったんで、落ち着いたものでした・・。
でも、今回は長い時間イスにも座ってられない息子。

私と2人、イスに座って・・・旦那と娘は後ろの観覧席みたいなところに座っていたのですが、「パパ~!パパ~!」とマジ泣きし始めたので、旦那とチェンジ・・。私はお父さんたちに混じってビデオ担当になりました・・・。
途中で騒ぎ始めたりして旦那も大汗をかいていました。
写真撮影も普通に座れずに抱っこされてなんとか・・・・。

開放されたあとは、園庭で楽しく遊びました・・・ジャリジャリになるまで。
私の不安はますます高まって・・・しばらく付き添い登園したくなりました(←そんな制度は無いけど・・)。


その後、帰ってからショッピングモールに出かけ、昼食と通園用の服などのお買い物。

さらにその後、県南公園に行き、変形自転車を漕ぎ・・・疲れて帰宅。

夕飯の準備をし終わり、私はお出掛け♪
自治会の役員が終わったので「お疲れ様会」ということで、今までお世話になってた会長さん宅に招かれてたのです。
徒歩1分の距離なので、酒を飲んでもOK!
ということで、普段めったに飲まないお酒を飲んでしまいました。
ああいう席って、少しでもグラスが空くと注がれてしまうので・・・つい自分の許容を超えてしまいます・・。
ヘロヘロになり家に帰って布団に直行しました・・・。





翌朝は、出かける予定もあったので早起き・・・。
日曜なので、娘がどうしても壬生のわんぱく公園に行きたいというので。
春休み、バタバタしてて、たいしたお出掛けも無かったし、壬生なら近くてちょうどよい♪
頑張ってお弁当も作り・・。

天気もすごくよかった割に、意外と空いていました。
通常なら行かない有料の施設(おもちゃ博物館など)にも行きました。
ここで鉄道フェア(?)みたいのをやってて息子が大喜び。

お昼は気持ちいいので外で食べ。
この辺で私の疲労は超ピークに達しました・・・。
立っているのも辛い・・・。

実はここの所ずっとダイエットしていて、あまり食べてなかったのです。
なぜって、入園式の細身のパンツスーツが微妙にキツイので・・。
まあ1~2キロ痩せたとは思うんですが、そのせいかもともとなかった体力がさらになくなってしまったよう。

旦那と子供たちは疲れなどまったく見せません。

その後も遊び続け、公園を出たのが4時。
本当に体がバラバラになる思いでした。
少し体力つけないと子供たちとまともに遊べないわ・・と感じた一日でした。

夕飯の用意を死ぬ思いで済ませ(半分は買ってきた惣菜・・・)、またまた布団に直行・・・・。

まあ、私がこうした単独行動(?)をしても、ほかの3人はハマってるDVDなどを見て楽しんでいるようなのでクレームが来ないのがちょっとラクかも。ありがたいこってす。



さて、今週は学校も始まり、登園も10日からスタート!
私のニヤニヤは止りません・・^^

明日は幼稚園の先生が家庭訪問。
なんと朝9時(きっと一番目だね・・)!!
緊張します。
でも入園式の時先生が、ありのままの家庭を見たいので無理にきれいにしないで下さいとおっしゃるのでこのままのでいいや、と思います!



SDカードをパソコンに入れても何の反応も無いので、当面は画像なしとなりそうです。
つまらぬ文ばかりになりますが、ぜひお付き合いくださいませ・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-07 18:06 | おでかけ

また本買っちゃった

おススメの本♪
d0091777_21341990.jpg
ベネッセのサンキュ!別冊ムック本です。
このシリーズも3冊目ですが、毎回お友達や知り合いの方のお宅が載っているので買っちゃいます。。。
代わりにcome home!などはガマンガマン(笑)。

今回はお友達のyaccoさんのお宅が♪
得意のDIYのコーナーですよ~。
素敵にリフォームされたトイレやキッチンが載っています。

巻頭ページのパリのアパルトマン風のお宅もご近所さんです。
彼女をはじめて見た時、「雅姫さん・・・」と思ったのを今でも覚えています。
そのたたずまいから、素敵な暮らしがすぐに想像できますが、こうして本ではじめてお宅を見て、思ったとおり素敵だな~と思ったのでした。

旦那に「見て見て」と、本を見せたら・・
「こういう本ばっかり買ってる割になぜウチは綺麗じゃないんだ。」と言われました。
「・・・綺麗だもん・・・」と力無く抵抗しましたが、「極端に綺麗じゃない。」とピシャリ。
そうだよね・・・。少し頑張ろう。
とりあえず明日、いい加減コタツ片付けようっと。。。





さて。先日書いた内職の事・・・。
4日間練習に通いましたがモノにならなかったと言うか・・・。
ホントに上達しませんでした。
何十回も「やめます。」と言いたかった・・・。
難しいし~。遠いからガソリン代かかるし~(毎日納品するのだ)。

でも、指導してもらえばもらうほど、辞めにくくなって来るわけで・・・。
で、4日目の今日、練習してきたタイプのは出来ないと判断されたらしく、簡単な仕事が入ったらそっちを頼む、それまで待機。となりました。

情けないやら、ホッとしたやら。複雑・・・。
ああ、これからどうなるのだろう。





とりあえず、少し気分的に楽になったのは事実で・・・また縫い物した(笑)。
d0091777_2157372.jpg
少し前からお店でよく見かけるようになった、ビニールコート素材のバッグ。

先日、自転車用のクッションでこの素材を使用し・・・いかに縫いづらいか分かっていたので、片栗粉をまぶして縫いました。(ちゃんと洗いましたよ~。手洗いコースで・・)

そこらじゅう片栗粉だらけになりましたが、単純な形なのでわりとスムーズに完成。
裏地も付いてないし、手抜きバックですが、けっこう気に入りました。
よく見ると縫い目も揃ってないし綺麗じゃないけど、ガンガン活用したいと思います。
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-03 22:02 | ハンドメイド

転職

↑内職の事です(笑)。
ちなみにこれで4社目です。

最近までやってたのが、どうにもお金にならなくて(あまり仕事がもらえず・・)、4月になったら思い切って外で働こうと思っていたのですが、近所のママ友達から、半田付けできる人を探してると聞いて、ぜひやってみようかと・・。

1社目の時、半田をやっててものすごくお給料がよかったのはいいんだけど・・体に悪いのではないかとずっと引っかかっていた事もあり息子を妊娠した機会にやめました。
でも最近の半田は鉛フリーなので、少しは安心かな?というのもあり。
もちろん完全に安全か心配なので空気清浄機を引っ張り出して来ようかな。

とりあえず2日練習に通いましたが、経験者とは思えぬダメダメっぷり・・・。
紹介してくれた友達は、慣れれば外で働くより時給がいいというので、その言葉を励みに頑張ります・・・。
明日も練習に行ってきます。
友達の顔をつぶすわけにもいかないしね。





そなわけで、慣れるまでは趣味もお預け・・・。
最近色々作ってはいたのですが、どうもやる気に結果が追いついてくれない・・・。
手作りも少し休憩した方がまたいい物が作れるかもしれません。

ここ数日作っていたもの・・。七部袖のリネンコート
d0091777_13504898.jpg

d0091777_13513186.jpg
d0091777_13515613.jpg
それと、クロシェをつ編みました。
ストローハットのほうは気に入らないので編みなおしたいけれど、当分そんな気になれないな~。誰かにやって欲しいな(笑)。






 
[PR]
by lemon_drops | 2008-04-01 13:55 | ハンドメイド