<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人間関係について

最近は10時まで起きていられたらマシな方。
現在・・・すでに眠いです。

ブログもほったらかしにならないように・・・と思いつつ、今は書くことが仕事のことしかありましぇん。
つまらない話ばかりで申し訳ないけれど・・・^^;


d0091777_22462341.gif



会社に行くようになって3週経ったけど、職場の平均年齢が若いということに驚いています。

私のことを面接してくれた、大阪の橋下知事に「激似」の男性・・・すごく落ち着きのあるお方なんですが、なんと歳を聞いたら30になったばかりというではありませんか・・。

そして、営業さんであまり職場にはいないけど、おもしろいおじさんだな~と思ってた人は私と同じ歳でした・・。

で、1番エライ所長さんが40歳だって・・・。

そしてバイト君は24歳。ここまで来ると何を話していいかわからない・・。
息子のように接するのも無理がある。かと言って無理に若ぶるのもね~。

彼と仲良く緊張せずに話せたら、それ以外は怖いものはない・・・(笑)。

パートさんは私を入れて3人だけど、その中ではとりあえず一番年下です。
まぁみんな30代だけど・・。
サバサバした人たちで、怒りたい時は怒る! 休みたい時は休む! 笑う時は笑う!
・・というカンジなので、楽です。

やっぱり人間関係って、できれば苦労したくないですもんね。
独身の頃、ほんとにツライ思いをしたからこそ。

多少仕事内容に不満があっても(今はそんなこと言えるほど仕事覚えてないけど)、毎日楽しく笑って仕事してたい・・・と思う。
[PR]
by lemon_drops | 2008-05-18 22:42 | ひとりごと

いろいろ思う・・

息子が入園して早1ヶ月。
仕事を始めて2週間。

新しい環境でペースがつかめず・・。

息子が幼稚園だいすきなのが本当にありがたいです。
でも、4時くらいまで預けていると体力も限界・・・らしく、時には幼稚園でお昼寝してるそうですが、それが無い日は家に帰ってきてバタンキュー=3
で、朝まで寝ちゃったり、お風呂とご飯にちょっとだけ起きてまたすぐ寝ちゃったり・・・。

日によって違うので、なかなか難しいです。

娘のほうは3年生になって、5時間か6時間の授業しかないので大丈夫・・・。
ただ余裕がなくなると娘に何でもしわ寄せが行ってしまうので、その辺は気をつけないと。

 
息子の話に戻りますが、まだたった1ヶ月しか登園してないにもかかわらず、けっこう成長が見られて嬉しい発見もありました。
最初は先生に「おはよう」とか「さようなら」と言われてもしら~んふりだったけど(笑)、最近じゃ「○○先生、さよ~なら~!!」と大きな声で言えるようになりました。
そんな小さなことも嬉しいものです。

お迎えに行くと、「ママ~!」と走ってくる姿はとてもカワイイ。
私も走っちゃいます(笑)。
でもそんな日はあまりなく、だいたい「まだ帰らない・・・」と言うのですが。
それはそれで、あぁ幼稚園楽しいんだな~・・・って嬉しくなります。

あとは早く体力がついてくれたら、お昼寝ナシで夜まで持ちこたえられるのだけれど・・・。



d0091777_2343516.gif



私のほうは、仕事がまだ慣れなくて、ほかのパートさんに迷惑掛け通し、といった感じです。

覚える事が多くて、久々社会人の私には戸惑いの連続・・・。
でも、慣れるまでは誰でも同じ。とにかく早く慣れるのみ・・・。

会社の待遇などは気に入っています。
近いのに交通費も出るし、半年以上働けば有給も取れるそう。
つまり休んでも9時から3時まで働いた分がもらえるという・・・。
パートなのにいいの~!? とビックリ。

たまに急に残業してくれといわれますが、少しでも稼ぎたいので1時間だけ残業したりしています。
そんな時はお昼に家に帰った時に、娘に置手紙して、おやつを置いて。

最初、娘は渋っていましたが、もっと小さい頃からひとりでお留守番してる子も沢山います。
今までずっと家に居た私が、急にいなくなる・・・それはたとえ3年生でも寂しくてイヤなんだろうな・・と気持ちは察する事はできます。
でも、こういう環境になってしまった事で、逆に娘がしっかりとしてくれる事を期待したいのです・・。
一人っ子が長かった事もありけっこう甘ったれな部分もあるので、荒療治だけど心を鬼にして・・(大げさ?)


旦那の会社とは、扱っているものは全然違うけれど「問屋」という点が共通。
それで少しだけ旦那の苦労も分かるようになりました。

私が今までのんびり子育てしてこられたのは旦那のおかげでもある。
それなのに給料日のたんびにため息ついたりブーブー言ったり。
ひどい嫁です。

これからはもっと家族を大切にしたい。
これからどんな風に家族が成長し、変化していくのか・・・ちょっとでも自分の手でいい方向にしていきたいな~。
[PR]
by LEMON_DROPS | 2008-05-12 00:11 | ひとりごと

ゴールデンウィーク

4連休ですね~♪
私のお仕事も4連休がもらえました。

初日は近場に買い物に行きました。




                    嬉しい掘り出し物が。 娘の水着です♪
d0091777_2365935.jpg
毎年決まったお店で、今くらいの時期に買っちゃいます。安い水着にまぎれて、時々あるんですよ・・・掘り出し物♪
これはOLIVE des OLIVEの。今期モノじゃないにしたって千円ちょっとですよ~^^ ブランド物だけあって、すごくしっかりした作りだし。
ゼッタイに買いでしょう! 「次に来た時買おう・・・」なんて思ってると売り切れちゃう。
なので、いつもこの時期からチェックしてます。





                     そして私の・・・安全靴を買いました。
d0091777_23145888.jpg

一見普通のスニーカーですが、鉄板が甲の部分に入ってます。
仕事用です。
ガテン系!? とお思いでしょう・・・・近いです(!?)。

日曜大工の資材を扱ってるので、うっかり足に落としても怪我しないように皆さん履いてるんです。
DIY好きな方にとっては、楽しい仕事かもしれません。



d0091777_23195512.gif




そのあとは実家に。

毎年、お盆とお正月、そしてゴールデンウィークは姉の家族が実家に帰省するのにあわせて我が家も2泊しに行きます。

子供たちが小さい頃は、ひたすら実家でのんびりゴロゴロしていたんですが、子供も大きくなってくると家にいてもケンカになるのがオチ・・・。
最近はお出掛けするようになりました。

で、今回行ったのは壬生のわんぱく公園。。。

最近たて続けに2回も行ってしまったので「え~・・・」と思ったけど、子供たちは何度行っても楽しいようだし、甥っ子たちも喜んでたので良かったです。

混む事を想定し、8時半に家を出たおかげで・・駐車場も入り口の傍♪
その他、色々利用するのもスムーズでした。
やはり早く行って早く帰ってくるのがいいですね・・・こういう時期は特に。

 
でも3日目ともなると子供たちは疲れてきて・・・やっぱりケンカになります^^;

お正月の時は、ゲームを貸す、貸さないで大喧嘩になったので・・・ゲームは持って来ない事にしたんですが、それ以外にも喧嘩要因はたくさんあるわけで・・・。

いつも気まずい別れになるのでした。


そして今回も姉の旦那さん・・・。
夜のまったりした時間に、コーヒーとスイーツか・・・。
もしくはお酒とおつまみ、締めにカップラーメンか・・・・。

希望は膨らんだのですが、どうしても勝手に冷蔵庫が開けられず、姉もなんにも用意してくれなかったので。
希望は打ち砕かれたみたいです・・・(涙)。
(唯一、姉にしか頼めない。私が出してきてあげようとも思うけど、目の前に姉もいるんだしねぇ・・・)

見かねたうちの父が「遠慮しないで何でも勝手に食べていいんだ」と言ったけど、それで「ハイ、そうですか♪」と言えたら苦労しません・・・。

彼の苦悩はいつまでも続きます^^;

ウチのずうずうしい旦那と足して2で割ったらちょうどいいのにな~と、いつも思います。
[PR]
by lemon_drops | 2008-05-05 23:35 | 日記

出動~

先日の記事にも書いたけれど、内職。。。いっこうに連絡が来ず、紹介してくれたお友達に聞いたら、彼女も今仕事が無いそうだ。

私も数々の内職をしてきたけど、確かに内職って仕事の量には波があり、忙しい時と暇な時の差がものすごいのです。

友達も了承してくれたので、改めて仕事を探す事になりました。
早くしないと幼稚園の月謝が払えましぇん。。



で、日曜日にたくさん入る求人広告を隅から隅まで見てみたら、近所の会社でパートを募集していたのす。自転車で5分の距離です。

これだ!!と、コンビニで履歴書を買い、近くのスーパーで証明写真を撮り、月曜日に電話してみると、その日のうちに面接となりました。

履歴書なんて十数年ぶりに書きました。しかも今まで書いた経験は、独身の時に働いてた会社に出したたった1枚のみ。

そこを退職してからは、実に9年も外で働いていなかったんですね・・・。その辺がどんなもんか心配だったのですが、翌日の火曜日に、採用という電話があり!!
ホッとしました=3

で、水曜からさっそく働いて今日で2日。

時間は9時から3時・・・息子を幼稚園に預けてその足で出勤するのはちょうどいいのですが・・・幼稚園のお帰りは2時半。
なので預かり保育の制度を利用してなんとか働いています。

けっこう頭も体も使う仕事。
それに仕事以外でも、毎日のスケジュールなどまだまだペースがつかめないので、心身ともに慣れるのに時間がかかりそうです。

でも、頭の中で描いていた条件にわりと当てはまる「距離」「時間」「時給」なので、このまま頑張りたいと思います。(時間はホントは2時までが良かったけれど。。。)


バタバタバタ・・・とこの数日でいろいろと変化もありましたが、実は働くママになれてちょっぴり嬉しい・・・。
まわりに仕事してるママも何人かいるけど、尊敬もしてたし憧れのような気持ちもあり・・。
実際は大変なことも多いし、ストレスもあると思うけど、私も外の世界に触れて少しでも成長できたらいいな・・・と思っているところです。
[PR]
by lemon_drops | 2008-05-01 22:34 | 仕事