<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

息子と2人・・・♪

昨日は炎天下の中、幼稚園のバザー&お楽しみ会がありました。

娘もヒマだったら一緒に行きたいところですが、ずっと練習を重ねてきたドッヂボールの大会があったのでそちらへ。
応援には行くに行けないので・・・育成会の役員さんにお任せして、お見送りしてきました(旦那は仕事)。

で、猛暑の中、幼稚園に出かけました。
去年作った甚平がギリギリ着れたのでよかった~=3
子供たちもみんなそれぞれ浴衣や甚平姿で可愛かったです。
d0091777_1115446.jpg


少し時間があったので、園児の作品展などを見て回りました。
七夕の時に書いた息子の願い・・・・。(黄色の方)
  
d0091777_1131699.jpg
だいたいおもちゃが欲しいとか、アニメのキャラクターやヒーローになりたいと書いてる子が多かったですが・・・、息子のこのお願いは笑えました。

息子に聞いてみた。「もっと大きくなりたいの?」
すると、「もっとちっちゃくなりたいの・・・。赤ちゃんになりたいの・・・。」と言うではありませんか。
おそらく先生が聞いたときも、小さくなりたいと言ったのではなかろうか・・・。
で、先生が気を使って、大きくなりたいと書いてくれたのでは? と想像してみました。
 
隣のピンクの短冊は私の願い・・。お菓子やアイスばかりじゃなく、ご飯もっと食べてくれ~。


その後、金魚の稚魚をつかみ取りする毎年恒例のイベントがありました。
金魚がプールに放されたとたん、あわててプールから出る息子(笑)。
結局触れずに、周りの友達やお父さんに捕ってもらいました・・・。情けなっ!

それからは、ゲームなどやヨーヨーすくい、とうもろこしを食べて、バザーで買い物。

息子と2人・・・。
退屈で間が持たないんじゃ? と思ってたけど、すごく楽しかったです。

クラスのお友達や、預かり保育のお友達と名前を呼び合ったりする姿は、幼稚園ライフを楽しんでいる息子の姿を垣間見たようで・・・♪

暑かったけど、なんだかんだ最後までたのしんで帰ってきました。



d0091777_11145140.jpg




そうそう。
話は変わり、先日、もっと料理を頑張りたいな・・・と、書きました。
すると、ママ友たちが料理本を貸してくれました!!

なんと7冊にも♪ 感謝、感謝です。

しかし、感激してるばっかりじゃいけませぬ。
皆の優しさに応えるためにも頑張らないとね・・・。

とりあえず、本の中から豚肉ときゅうりの炒め物、エリンギの甘辛フライなど、作りました。
d0091777_11202152.jpg
おいしかったです。たまたま冷蔵庫に材料があったのです♪


毎日、冷蔵庫の中から素敵な料理が出来るといいですね・・・。
本を見てから買い物に行くというスタイルは続かなそうだし、とりあえずまとめ買いしてその中からおいしいものが生まれるのが理想。

ホント、料理上手な人を尊敬してやまない! 
[PR]
by lemon_drops | 2008-07-20 11:30 | 子供

娘が、入学以来ずっと続けていたテニスを辞めることに。。。
もともと低学年向けのものではあるものの、辞める理由が「飽きた・・・」と言うのがヒジョ~に気に入らない。

でも、こればかりは本人の気持ち・・。親がどんなにうるさく言っても仕方がないのです・・・。
しぶしぶ承諾・・・・・・・・・。



そして以前からやりたい・・と言っていた新しい習い事を始めました!
本人、やる気満々です=3 =3

私としては正直、3年生から始めるなんて遅いんでないの? と思った。

でもやはりこれも本人しだい・・・。
3歳から始めようが、20歳から始めようが、本人のやる気ですよね。
なので、出来る限り応援したいと思います。

何を始めるのかって?

ピアノです♪♪

私の小学生の頃の習い事は、習字とそろばん^^
ピアノなんてセレブの家の子供じゃいと習わせてもらえないものだ。と子供ながらに思ってました(笑)。
でも今はお手頃な電子ピアノもあるし、それを蛇道と思う方もいるだろうけれど、ド素人の私や娘は十分なのです。
・・・ってまだ購入もしてないし、見にもいってませんが。。。

楽しみです。


*********************


で・・。私も新しいこと始めたい!!! と思うのです。

やりたいこと・・・それは料理!!


やる気にさえなれば、いつだってやれる環境にはあるのですよね・・・だって主婦なんだもの。

でも、主婦になって9年。
料理が好きだと思ったことはない・・・。
義務でやってただけです。

でも視点を変えれば・・・?

世の中いろんな趣味があり、お金がかかったり、趣味に割く時間をなかなか取れなかったりもするけれど、趣味が料理なら・・・。

実益も兼ねてて、家族も喜ぶ♪

今まで、料理やおもてなしに自信がなくて少しコンプレックスを感じていました。
子供も、夕飯とかおいしいってモリモリ食べてくれてないような気が・・・。
偏食もあるし、何とかしたい。


今さらながら、頑張れないかな~? って思っています。


9年も向き合ってこなかったから、今さら・・・と思うけど。
娘のピアノ同様、遅いなんてことはないのですよね。


まずは本屋さんに行って、料理本を選ぶところから・・・・。

おススメの本があったらぜひ教えてください。
[PR]
by lemon_drops | 2008-07-03 21:38 | ひとりごと