<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妹!!

夏休み、終わりますね!
毎年毎年、大江千里の「夏休みは~やっぱり~短い~」というフレーズを歌わずにはいられません。(もちろんモノマネしつつ・・)

そんな長くて短い夏休み。終わってしまうのは嬉しいやら切ないやら・・・。

 
今日は、突然夕方に旦那の妹(20代独身)が帰ってきました。
細くて木村カエラみたいな美人さんなのです。

聞けばお盆にお墓参りに帰れなかったから、お墓参りしたくて・・・という理由だそう。
イマドキ娘なのに、こういう所はとても律儀なんですなぁ・・・エライ=3

で、夕飯食べに行こう、ということになり数年ぶりに外食を。。。(マック以外)
義母と義妹と私、子供たちというメンバーだったので無難にファミレスに行きました。
ファミレスとはいえ、外食なんてとても贅沢気分♪

そして全部おごってもらっちゃいました・・・妹に!
1番若い娘に全額出させちゃっていいのだろうか・・・!! と思ったけど、妹がどうしても、と言うので・・・ハイ・・。
次は私がご馳走する、と言う事で。


そんなかわいい妹と私の歴史は、旦那との歴史よりも長いのであります。

妹が私の働くショップに新卒の社員として入社して来たのが最初の出会い。
今より随分ぽっちゃりしてたっけ・・・・。

しばらくして「てんちょ~。ウチのお兄ちゃんに会ってみませんか?」と言われて、ホイホイと会ってみたのが旦那なのです。

キューピット(笑)? 
今じゃ、本当の妹のような存在です。
あんまり会えないのが残念・・。

でも考えてみたら、彼女と出会わなかったら今の私はここにはいないわけで。
そう思うと、人との出会いって不思議だな~と思うのでした。
[PR]
by lemon_drops | 2008-08-27 23:42 | 日記

買い物長いふたり・・・

お盆過ぎてから、猛暑という暑さはなくなりましたね。

朝晩の涼しさなんて、まるで秋が来ちゃったみたい・・・。
数ヶ月ぶりにに飲んだドリップコーヒーがおいしいのなんの・・・!!
まあ、このまま涼しくなることはないにしても、気持ちはすっかり秋でございます。

秋は一番好きな季節です。おしゃれも楽しいし、意味もなくワクワクするのです・・・。

そうなると続々と出ている秋物が気になるわけで・・・。
娘と2人で秋のお洋服を見に行き、まとめ買い~!

・・・と言ってもユニクロなんですが・・・^^

混んでるけど土日はお買い得ですもんね♪

最初、家族みんなでユニクロ!! と思ったのですが、私と娘の買い物が異様に長いため、男たちは付き合いきれないらしく、2人で行け、と言われてしまいました・・・。

でも2人で行って正解でした。
本当に優柔不断な2人・・。
2人で試着室に入り「あ~でもない。こ~でもない。」と、迷う。
1時間なんてあっという間なのでした。


最近夏休みのせいかムチムチしてきた娘は、レギンスがきつくなった・・・というので、大きいサイズを・・・。
最近娘の体型が気になって仕方ないの。
油断したら太る体質なんだろうな~と思います。
ちなみに、旦那も私もそういうタイプ。
家族みんなで気をつけないとやばい・・・。
せっかく秋物買ったんだしね。
[PR]
by lemon_drops | 2008-08-25 16:16 | お買い物

ビンボー旅行記

気が付けば夏休みもあと10日あまり。

だけど毎年ここからが長いのです=3
 
最近の毎日は、2人分の弁当を作り、2人を幼稚園に預けて仕事に行き、仕事が終わったら迎えに行くという・・単調な日々。

でもお盆休みは5連休でした♪
旦那も、この土日だけ唯一の連休(!!)が取れたので、一泊旅行に行ってきました。

夏休みの終わりに恒例となりつつある(?)ビンボー那須旅行であります。。。
旦那の伯母様の別荘を無料でお借りし、宿代を浮かしつつ那須で遊んでくるという・・・。


でも、別荘というのは、普段人が住んでいないだけあって、行ったらまず大掃除。
前回は、たっぷり遊んだ後の大掃除がきつかった。

しかし今回は伯母様夫婦が利用した直後だったので、軽く掃除機をかけるだけで大丈夫でした。ふふ。


我が家の一泊旅行のパターンは、1日目早起きして出かけてみっちり遊び、早く寝て、次の日はせいぜい午前中遊ぶくらいで早く帰ってくるという・・。

まだ息子も小さいし、無理したり疲れたりするのがすごくイヤなので、もう少し遊びたい・・・と思うところで帰ってきます(笑)。
もう少し子供が大きくなったら物足りなくなるのでしょうけれど。

今回は1日目にりんどう湖ファミリー牧場で朝から夕方までみっちり遊びました。
りんどう湖・・・ベタ過ぎ?
けれど、広いしずっといても飽きないので(お金はかかるが・・)端から端まで満喫しました。
d0091777_20542743.jpg

d0091777_20545510.jpg

d0091777_20553343.jpg
d0091777_2056054.jpg
d0091777_205626100.jpg
d0091777_2125790.jpg




夕飯は別荘にて。
クーラーボックスで持参してきたレトルト食品(笑)。
那須にはおいしい店がたくさんあるだろうけれど、息子が生まれてから外食をしてないし・・・周りに気を使って食べるくらいなら、しないほうがいいと思ってしまうのです。
そのうちおいしいレストランに行けるときが来るでしょう。

そういえば明日の朝ごはんがない! と気付き、別荘近くの石釜パン屋さんが目に付いたので、買いに行きました。
店に入ると、たった2種類のパン。しかも数も少ない・・・。
「ここにあるだけですか・・?」と聞いたら「ハイ」と・・・。
なんだぃ・・と思いながら、仕方なくそこにある2種類のパンを食べる分だけ買いました。

で、朝ごはんに食べてみたら激ウマ!!
焼き立てじゃないのにすごくおいしくて、レーズンがダメな旦那もうまい! と言っていました。
帰ってきてから検索してみたら、人気があってすぐに売切れてしまうお店らしい!
買えただけでもラッキーだったようです。
次もゼッタイ寄りたいお店です。
お値段は少~しお高い? かな。


2日目は、お気に入りのラスク屋さんに寄り、その隣のキャンドル屋さんでキャンドル体験をして、那須をあとにしたのでした。

キャンドルは家族総出(?)で張り切ったために綺麗に出来たのですが、ひとつ後悔する事が・・・・。
キャンドルの中にガラスで出来たマスコットなどを入れたい場合は別で購入するんですが、それを娘に選ばせたら「ペンギン」と「きのこ」を選んだのです。
海のものと山のものを組み合わせたセンスのなさに、ずっと「納得いかない=3 =3」と怒る私・・・。
娘が落ち込み、「じゃあママも一緒に選んでくれればよったじゃん」と。
・・・ごもっともです。

しかし今回は私はでしゃばらず、娘の好きなものを選ばせてやろうと思ったのです。
だったらその気持ちを最後まで貫き通せばいいものを、ミスマッチなペンギンときのこがあんまりにも頭にきてしまい、つい文句をタラタラと言ってしまったわけで・・・。
後悔・・・・・。
娘の心の傷になっちゃったかしら・・・? (あとからちゃんと謝ったけど・・)d0091777_21154742.jpgd0091777_21195077.jpg










この先娘はずっと、キャンドルを見るたびに楽しい思い出よりも、ほろ苦い思いをするのであろうか・・・。
こうなったら来年も作って、リベンジしよう!? 


それにしても、勝手に「ビンボー旅行」にしてるのは私の一存でして・・・。
計画的にレジャー費をためてもいないし、どこに行くかも当日まで決まっていないていたらく。

ドケチな私の性格は直らないにしても、来年からはコツコツ旅費をためて、ちゃんと計画も立てて、年に1度くらいパ~ッと思い切り遊ばないと・・・。
だんだん子供も大きくなるんだし、いい思い出作らないとね。



さあ、明日からまた、いつもの毎日です。
気持ちを切り替えて夏を乗り切らねば!!
[PR]
by lemon_drops | 2008-08-17 21:32 | おでかけ

今度は娘と2人・・・♪

夏休みに入り、2週間。

「その日暮し」です。

↑使い方間違ってますが・・・。
毎日、「今日はどうしよう!?」というカンジ・・・。


私はもちろんお仕事。

息子は幼稚園の預かり保育。先生方の都合などでダメな日は実家にお泊り。

で、娘・・・。学校のプールが、夏休み前半に集中してるので、休まず行かせたい・・・。
プールで半日はつぶれるし、残りの半日はお友達と遊んだり、家で宿題やベネッセの英語をパソコンで勉強したり。ピアノの練習もあるし。
何とかなるさ~! と思っていました。

最初の1週間はかなり順調。プールに遊びに勉強に大忙しでした。

でも、夏風邪と中耳炎などでプールを休むことに。友達だっていつでもヒマなわけじゃなし。
2週目は家でひとりで留守番・・・という日が多かったです。
少しかわいそうでした。

私や旦那が仕事の合間に電話して様子を聞いたり、DVDをレンタルしてあげたりしたけれど・・・さすがに1日ひとりでいると、寂しくてちょっと泣いちゃったらしい。
まぁ、お昼休みには私も帰るので、一緒にご飯は食べられたんで、それだけが救いかな。


私の仕事は、早く仕事が片付けば金曜日はお休みできたりします。
それで今週も金曜に休みが取れたので、ゴメンねの意味も込めて、娘とお出かけしてきました。

2人で「崖の上のポニョ」を観てきました~。
(息子は普通に預かり保育・・・・ごめんね。)


実は、恥ずかしながら映画館に行くのは十数年ぶり。タイタニック以来・・・・。

娘は育成会やお友達と何度か来ている事もあって、クッションやブランケットを貸してもらえること、外で買った飲み物などの持込が禁止な事なんかを教えてもらっちゃいました・・・トホ。


全然知らなかったのですが「ついたち」は、ファーストデーなので、2人で1800円なり!



久々の映画の感想は・・・・・・・・映画って、映画館で観ると違うもんですね~! びっくり。
ちょっと感動してウルウルしてしまいました。
家でDVDで観てたらそこまでウルッとしなかったと思うのです。


それにしてもポニョ、かわいかったですよ♪
ジブリ映画は子供だけじゃなくて大人も楽しめるから、親子で見るにはとてもいいですよね。
次はディズニー映画なんかも♪

息子ももう少し落ち着けば、一緒に見に行きたいけれど・・・まだまだ先です。



映画のあとはランチして、ショッピングモールでお買い物しました。
まさに女の子の時間(笑)。

でも娘の買い物が長いのにはイライラします。たった1本のペンを選ぶのに20分くらいかかるんで。
でも、買い物が長いのは私も同じ・・。
変なところが似てしまいました~。



なんだか娘とこうして2人で出かけるなんて、息子が生まれてからあんまりなかったような気がします。
だけどこうして1対1の時間を作って、出かけたり、話を聞いたりするのって、大切な事なのかもしれない・・・とハッとしました。
家ではいろいろな事に追われているので、違った環境で・・・・。

今までそうしてあげられなくて悪かったな~・・。
よし、これからは・・・! と思ったのでした。



ちなみに、来週からは幼稚園内の学童保育にお世話になります!

5歳も離れた娘&息子が、同じ幼稚園に通うなんてめったに出来ない経験です。
ちょうど良い機会なので、幼稚園での息子の様子をいろいろ娘に見てきてもらって報告してもらうつもりです。
[PR]
by lemon_drops | 2008-08-02 00:25 | おでかけ