<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日と運動会

毎年、同時にやってくるのが娘の誕生日と運動会。

今年で9歳になりました!
早いなぁ・・・。私は何も変わらないのに~(見た目以外・・・)。


娘の小さい頃は、とにかくかわいくて仕方が無かったです(笑)。
今はかわいくないんかい? と言われそうですが・・今もかわいいんだけど、無垢な頃のかわいさとは違うのですよね~。

そんな娘の小さい頃。
d0091777_2242575.jpg

0歳。はちきれそう♪ 2500グラムで生まれたとは思えないほどおデブちゃんな赤ん坊でした。。。


d0091777_22422292.jpg

1歳。義父が買ってきた派手な色の服(笑)。


d0091777_22424137.jpg

3歳。今の家に引っ越した頃・・・。



どの写真も、まったく今の面影ナシです。
ホントに子供の顔って変わっていくものなのですねぇ。

まだデジカメもない頃の写真たち。(世間にはあったのだろうが・・)
最初の子というのはとにかく写真もいっぱい!
明らかに息子の写真の3倍はあるだろうな^^;



もうこの頃には戻れないけれど、このときの純粋にかわいいなと思っていた気持ちだけは忘れないようにしたいものです。。。難しいけれど。


****************

そして運動会。

娘は足が遅いと言う事もあり・・・活躍こそしませんでしたが、ダンスははりきって踊ってました(笑)。
ダンスは毎年ベストポジションからビデオに納めていますが、今年もかなりいい位置からの撮影に成功♪
う~ん 自己満足。 
こればっかりは旦那には任せられませ~ん。


それにしても日差しが強かったので、ストールを巻いていったら母に「病気?」とバカにされたので、はずしたのですがそれが間違いでした!
首が真っ赤に日に焼けてヒリヒリ・・・。

風は涼しかったのに、おかしな天気でした。




さて来週は幼稚園の運動会!
我が家では年少さんの運動会って、最初であって最後なので、楽しみです。
赤ちゃんみたいな息子がどのように頑張るのか、ワクワクしてしまいます。

しかし、当日は準備係!
玉入れのかごを持ったり、とにかく忙しそう~! だけど楽しそう~!

小学校の運動会ではのんびりさせてもらったので、幼稚園でははりきって一日中動きまくっていたいと思います。
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-30 23:10 | 子供

子育て

小学校の運動会も近いので、夕方に子供たちと体操着のゼッケンを買いに行きました。
1年生の頃から同じのを使ってて、薄くなったところに無理やり3年2組って書いていたので、さすがにねぇ。。と思い(笑)。


で、その店には(ブティックなのに)なぜか駄菓子も売っていて、子供たちが欲しいというので、買うことに。

レジののおじさんに「○○小のゼッケン下さい」と頼んでしまったので、駄菓子をのんびり選ぶ子供たちを「早く早く!」と急かしました。
「いいよ、いいよ」とおじさん。

でもついつい、また「早く!」と言っちゃう私・・・。

おじさんが「迷うのが楽しいんだから、いいんだよ」と私に言いました。


そっか~。・・そうだよね。
食べるのが確かに目的だけど、それよりもじっくりと選ぶのが楽しいんだよね・・。



すごく何気ない言葉だったけど、毎日の自分を振り返って反省しちゃいました。
私はすっかり子供の気持ちを忘れて、子供の気持ちに寄り添うこともしないで。。。。。


考えてみたらいつも「早く」ばっかりだったかも。
朝は百歩譲って仕方ないとしたって、ゼッケン買いに行った時だって、そのあと何か予定があったわけじゃなし。
ただ何となくおじさんを待たせたくなかっただけ・・・。

そうやって人目ばかり気にして、しわ寄せが子供に行っていたのではないかなぁ。



**********************



子育てを始めてもう9年になろうとしている・・。
ずっと自分の子育てに自信がなくて、こんな風でいいのかなあ・・・と思って9年近く(笑)。

私は気が短くて、おまけに女性特有のイライラ(ヒステリー?)が人より激しい気がする。
子育てに向いてない性質なのだろうか。



反省しても、すぐに変われるわけじゃないけど。。。
そんな毎日を何とかしたいな~という、独り言でした・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-22 22:06 | ひとりごと

念願叶い・・・

↑ ちょっと大げさだけど。。。ずっと行ってみたかった結城のファミーユに、ランチ食べに行ってきました♪
d0091777_2212167.jpg

行きたいな~と思ってはや数年。

息子が入園したら思う存分♪・・・なんて思っていたら、入園によって家計も苦しくなり(笑)、優雅なランチどころか、すぐさま働きに出ないとならない状況になってしまったため・・・機会は無いままでした。

今回は、幼馴染と数年ぶりに会おう! ということになり、彼女もファミーユが気になる~と言っていたので、じゃあ行こう! と。

ネット上の地図は、土地勘がないのでちんぷんかんぷんでしたが、お友達のyaccoさんが、すごく分かりやすく地図を書いてくれたので、迷うことなくすんなり行けました。

着いてみると、「そこだけ」別世界。
衝撃&感動(?)。

オープン少し前に着いたけど、なぜか行列もできてました。


ランチが出てきてまたビックリ。
いかにもカフェ風にこってり高カロリーのものが出てくるのかと思っていたら、かなりお野菜たっぷり。
限定15食のキッシュのプレートを頼んでみましたが、見た目も栄養面も、そしてお腹も大満足でした。

だけど他のメニューも気になる・・・。
とりあえず全メニューを制覇したい!! 


幼馴染とは、6歳からの付き合いゆえに、会話は親、兄弟の事。地元の事。それから近況報告・・・。
彼女は旦那さんがアンティーク大好きなんだそう。
けっこうファミーユにも男性客がいたこともあり、旦那さんとも来たい、と言ってました。

夫婦で来るのも素敵ですね。彼女のとこはまだ子供もいないので、お休みの日はカフェめぐりしてるそう・・。いいなあ。

ウチは。。。子供はどうにか預けられたとしても、夫婦でこういう所はムリ。
だって、声でかいんだもの・・・。
入り口に「大きい声でのおしゃべりはご遠慮ください」って書いてあったし。

うちら夫婦にはマックや回転寿司が似合う・・・。



素敵な時間はあっという間に過ぎ・・・。

今日は旦那さんに子守させちゃったので、帰ってからみんなでゲーセンに行きましたとさ・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-20 22:35 | おでかけ

秋!

秋は意味もなくワクワクとしてしまいます・・・♪


食べ物がおいしいのがまずひとつ。

秋の味覚を堪能したくて「栗の渋皮煮」を作ってみました。衝動的に・・・・!
d0091777_18405863.jpg
実は、作ったのも初めてなら食べるのも初めて(笑)。
正解が分かりません。

でも、材料も栗と砂糖と重曹のみだし、何とかなるさ~と軽い気持ちで作り始めたのでした。
で・・・気付けば深夜(!!) 

思いのほか手のかかる作業でした。翌日の生活に支障が出るほど疲れました。

食べてみての感想は、「あんなに砂糖を入れたのに甘さが控えめで不思議・・・」というところです。
栗1キロに対し、600~700グラムは入れたのだけれど、思ったほど甘くないのでした。

でもおいしいです♪
長期保存するには砂糖1キロ(一袋)くらい入れるといいかも・・・?

来年やる気が出たらまた作ってみよう・・・今年はもうイヤ~!




d0091777_18532013.jpg




次は美容の話・・・。

夏を過ごして痛んだ肌は、秋のお手入れが重要なのだそうです。
まさに今!!


これまでの私のスキンケアといえば、お手頃価格のラインで揃えていて、化粧水、乳液、美容液、毛穴マッサージジェル、毛穴引き締め美容液・・・・などを多用していました。

しかし、美容家の友人の勧めもあり、基礎化粧品を見直すことにしてみました。
30代半ばに差し掛かったことだし、本当にいい機会だと思います。

色々なアイテムを多用するのではなく、シンプルかつ、少しだけリッチに・・・。
肌本来の働きを取り戻すために・・・頑張ろう=3

これからのお肌が楽しみです。




d0091777_19524228.jpg




それからおしゃれの秋??

自分の服もそうだけど、子供服ももちろん安カワなアイテムばかり・・。

今日はちょっと時間が出来たので息子の服を買ってみました。
d0091777_1957211.jpg

重ね着風Tシャツ500円♪ パンツが890円♪

フェリシ○風でかわいくな~い(笑)?

最近の安い服は、意外と縫製もちゃんとしてて「安かろう悪かろう」の時代は終わったのだと思います。
もちろんダメなのもあるので、たとえ500円でも300円でも即決せずに隅々とチェック(笑)。
今日はなかなかいい買い物が出来たのではないかと、満足・・・^^


早く涼しくなって、いろんな秋を楽しみたいな~。
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-19 20:06 | ひとりごと

散々な目に・・・・

日曜日。いい天気だった・・・。

伸び放題になった庭木が気になる・・・と思っていたら、朝から義父と義母が庭木を切っていた。
じゃ、さっそく私たちも・・・ということで、長袖長ズボン、首にタオル、手には軍手・・・というスタイルで家族全員外に出ました。

旦那は義父と庭木を切り、私と義母と娘、息子もせっせと切った枝や葉を袋に詰めました。

で・・・旦那の首のタオルの中に毛虫が入ってしまいました。
みるみるうちに首が真っ赤にそして凸凹に・・・キャ~~~!!

そして午前中で作業を終わらせて、みんなそれぞれシャワーを浴びて一段楽したのですが・・・。
私、娘、息子もそれぞれ体中にブツブツ発疹が!!
どうやら毛虫の粉によるものと思われ・・・・。

もうかゆくてかゆくてツライのなんの。
掻けば掻くほど広がる発疹・・・(涙)。

一番重症の旦那が薬局に行き、薬剤師さんおススメの薬を買ってきたので、みんなでヒ~ヒ~言いながら塗りました・・。(掻いた後はとにかくしみる・・・)。

義父は耐え切れず病院へ。
なぜか義母だけがなんともない・・・?
旦那曰く「デブだからじゃないの?」・・・・・・・・・・・・・そりゃないよ・・・!


2日経った今もめっちゃ痒いです。
もうこの時期の庭木には触るまい!






************************



話はガラリと変わり。

会社で不要になった棚をもらってきました。伝票を入れたりしていた棚です。
d0091777_23514422.jpg
白くペイントし、下駄箱にしてみた♪


以前にも書いたと思うのですが、我が家は狭い・・・。
玄関ももちろん狭い。

おまけに、1階のフローリングを白にしてしまったために、つくり付けの下駄箱で色が合うのが無くて、付けられなかったのです。

なので、通販でシューズボックスをひとつ買って置いてるのですが、収納力がまるで無い。
いつも玄関に大家族のように靴がたくさん散らかり放題・・・。



で、もらった棚を置いてみたら、アラいい感じ・・・?
ま、ますます狭くなったのは否めないけれど、大家族のように散らかる事はなくなりそう。
d0091777_005029.jpg
う~ん、やっぱり狭い!?



会社の人たちには「こんなのが欲しいの?」「どうすんの?」と、ちょっと変な目でみられたかも?

でも気に入ってるからいいのです♪
時間があるときに、もっと丁寧にペイントしたいな~。
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-17 00:10 | インテリア

プレゼントDAY

今週は忙しかった=3

前回書いたように、娘の捻挫が原因。

朝はまず学校に送ってから幼稚園。
帰りも仕事終わってすぐ学校にお迎えで、それから幼稚園、整形外科。

時には息子の歯医者通いも加わり、行ったり来たり=3 ゼーハー=3

リポD飲みつつ、なんとか乗り切りました。

まぁ、捻挫なので送り迎えは今週で終わりかな。病院もそろそろひと段落。


仕事の方は、今週思いのほかスムーズに片付いたので、金曜日はお休みになりました。
やった!!
・・・と言ってもその分給料は減るのだけど、たまには平日の休みが欲しい♪


ちょうど、3日に誕生日だった私。(ドラえもんと同じ☆)
ひとりっきりで買い物に出かけて自分の好きなものを買おう!! と決めました。

旦那は何もプレゼントくれなかったのかって?
ちゃんとケーキを買ってきてくれましたよ♪ でもそれ以上は望めません。お小遣いがギリギリの中、ケーキだけでも十分ありがたい・・・。

で・・・運動会シーズンだし、スニーカーを買おう!! と、靴屋に行ったのだけれど、気に入ったスニーカーが見つからなくて。
結局、娘と息子に一足ずつ「運動会用に、おニューのスニーカー買ってあげよう」と、購入・・・。

私が欲しいデザインはなんか漠然としていて・・運動会で走り回ってもOKで、お出掛けにもOKで、普段着の幼稚園の送り迎えにも似合う・・・・って、そんなデザイン無いか!?
そりゃ見つからないワケだわ。

私のプレゼントはおあずけに・・。
ま、ゆっくり(もしていられないのだが)探します。
今日1日の~んびりひとりで過ごせた事がとりあえずのプレゼントってことで♪
ミシンも久しぶりにやりました。




で、いくつになったのかって!?
・・・だんだん大きな声で言うのもなんだか・・・っていう歳になってきました・・・・・。

たしか国分太一と同じ歳だったかな~。
気になる人は調べてみて!?
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-06 00:07 | お買い物

私だけでしょうか・・

私はインテリア本も好きだけど、ファッション雑誌の方を買うことのほうが多い。

最近、大人の雑誌にも付録が付くのが当たり前になってきましたね。
でも、考えによっては「こんな安っぽい、使いもしない付録をつけるよりもっと雑誌の値段を下げろ。」という人もいるだろう。

でも私は嬉しい!
別に付録目当てに買ってるわけじゃないけれど、たまたま付いてたら絶対に使います。
私だけ・・・?

でも、やはり簡素なつくりは否めない・・。 
堂々とは使いにくいので、ひっそり使ってます^^

小さいバッグなら仕事用か、荷物が増えた時の予備に。
ポーチなどは銀行用。
小銭入れなどは、自分じゃまず買わないアイテムなので、使わなくとも嬉しい(?)。

よく、ポイントを集めるともらえるバッグとかあるけれど、そっちよりも全然センスいいと思うけどな・・・(つくりは簡素だが)。
d0091777_220714.jpg
私だけ・・・・?


********


で、まだ付録の話は続くのだけど、ムスメの読む「ちゃお」なんかの付録も、かなり進化を遂げています・・。

むかし私は「なかよし」派だったけど、付録といったら「紙」系。
全プレ(全員プレゼント)だって、ちゃち~いパスケースなんかだったもの・・。
(パスケースって言い回しが懐かし・・・)

それが今じゃ、ほとんどお値段据え置きで(そんなことはない・・・?)、プールに持っていけるバッグとか、カンペンケースやその他文房具も充実♪
付録なのに、むかしの全プレのレベルを超えていると思います。

そして今の全プレは、女の子の好きそうなバッグとか、実用的なものが多いです。


それにしても全プレとは言っても、一律500円・・・。
いつもここからのネタで、「それじゃ通販じゃねぁか!? 」っていうのがあり、私は大きくうなずいたのでした。



*********************************


話は変わるけれど、娘が捻挫したのです。

昨日足をグギッとやってしまい、イタイイタイと泣いてわめいて大騒ぎ・・。
なので、今日整形外科に連れて行くと、捻挫(じん帯の損傷)という診断でした。

捻挫=軽いと思っていた私でしたが、先生の話によると・。

グギッてなった時、じん帯と骨が引っ張り合いをして・・・
じん帯の勝ち→剥離骨折
じん帯が負け→捻挫

なのだそうです。


そんな訳で、冷却治療やサポーターでの固定、湿布と包帯の取替えなどで、毎日通院する事に・・。
たかが捻挫と思っていた私の考えは思いっきり覆されちゃいました。


これから運動会やお相撲大会があるっていうのに~・・。
まぁ、2週間くらいで良くなるそうなんで、行事ごとには穴を開けずに済むかな。

秋は色々と体を動かす機会が多いので、気をつけましょうね!
[PR]
by lemon_drops | 2008-09-01 22:13 | ひとりごと