<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

願い

最近、娘がミニバスケットボールをはじめました~!!

学校で、放課後の月、木。 それと土曜の午前中が練習日です。

なぜはじめたかというと・・私が強く勧めたからであります・・・。


一番の理由としては、ちょっと太ってきたから(笑)。
いつまでも幼児体型というか、赤ちゃんが大きくなったみたいで、ぽっこりお腹。(娘、ごめんよ~)
登下校と体育の時間以外は全然運動してません。
友達と遊ぶにも、外でワ~ッと遊ぶ事はあまり無くて、だいたい家の中でシール交換とか(笑)、ゲームとか。
食生活は、まぁお菓子は良く食べるけど普通のはず・・・。
ならば運動を、と・・・。


その他の理由としては、やっぱり運動オンチ・・・・。
私も低学年まではかなりスポーツ出来ませんでした。
しかし、高学年で陸上をやらされて(小さい学校だったので強制的に全員・・・)、かなり走るのも早くなり、あの時が一番体力もあったと思います。
要は、環境しだいで運動オンチは克服できるはず! という考えなわけです。

それに、友達も増えるし♪ 人間関係も自然と学べるだろうし。
スポーツしてるとグレない(かもしれない)し。
土曜は旦那が仕事でいないときもあって、家で暇してることも多いし。
運良く、同じ学年の子がちょうど同時期に5人も入ることもあり。
何よりお月謝もリーズナブル~!

と、いい事尽くし・・・♪

私の勝手な思惑に乗せられてしまった娘だけど、「楽しい!」と言って元気にやってます。
そう! それが一番!!

私の小学校の思い出イコール真っ先に思い出すのが陸上の辛い練習のこと。
今となっては笑い話だし、真っ暗な帰り道で見た流れ星が綺麗だったことなど、楽しかった記憶しかありません。

やってよかった~って思ってくれればそれでいいのです。

しかも娘がやってるミニバスケは、辛い練習などではなくて、みんなで楽しくやっていこう!という雰囲気なのでとても安心♪


こうして私のたくさんの願いを背負って、娘は今日も行く~♪
[PR]
by lemon_drops | 2008-10-31 09:53 | ひとりごと

聞きまつがい

今日は雨・・・・・。

幼稚園にお迎えに行くのはだいたい4時くらい。

いつもなら預かり保育の子達は、園庭で遊んでいるのですが、今日はみんなきちんと席についてビデオを観賞していました。


夜、息子と一緒に布団に入って、「今日は幼稚園でおやつ何食べたの?」と聞いたら、「みかんとビッケスト(←ビスケット?)・・・」。

「何のビデオ見てたの?」と聞いたら「トマトゼリー」。


・・・トマトゼリー? 

トマトゼリーってアレですか?
今お取り寄せで大人気の。
丸ごとトマトが入ってて、高いけどすごくおいしいらしくて、完売続出の!?

・・って、そんなわけないよね。
もう一回聞いてみた。
「トマトゼリー?」
すると息子が「トムとゼリー・・・」。

あ、トムとジェリーね・・。なるほど。
と、理解しました(笑)。



息子は「トマトゼリー」という単語が気に入ったらしく「何のビデオ見たの?って聞いて~」と言うので、「何のビデオ見たの?」「トマトゼリー」という会話を10回くらいさせられました。
おしまい♪


それにしても、一度はトマトゼリーって食べてみたいな~。
[PR]
by lemon_drops | 2008-10-25 01:07 | 子供

涙、涙・・・。

随分久しぶりの更新になってしまいました・・・。

ビッグイベントが終わるとホッとして体調崩したりしませんか?
私も、のどの痛みや胃のムカムカに悩まされ。

子供たちも咳したり鼻たらしたり・・・。
しかし私も子どもたちも休まずそれぞれの場所に毎日行ってます。



ブログの方は、書きかけては疲れて寝ちゃったりして、更新できず(笑)。
マイペース過ぎて、訪問してくださる方に申し訳ないけれど、今後ともひとつよろしくお願いします^^


************

さて、タイトルの涙・・・・のハナシ。

最近お気に入りの番組です。

毎週火曜の9時くらいにやってる「泣ける歌」っていう番組なんですが、本当に本当に泣けるんです!
昨日も番組後半から号泣でした。

ドライな性格の私でさえも、歌を聴いてこんなに泣けるなんて自分でも驚きです。

特に昨日は私の大好きな「ママの結婚」という歌だったので、もうタイトルを見た瞬間から涙が(笑)。
みんなのうたでもやっていたのでご存知の方も多いと思いますが、私はCDも持ってるくら大好き・・・。
おさむお兄さんのコンサート行きたいな~(笑)。


それにしても、思いっきり泣くとなぜだかスッキリしませんか?
大人だし、親だし、どんなにストレスがたまっても、つらい事がっても、さみしい事があっても、子供のようにワンワン泣きにくい・・・。
いや、泣いてもいいんだけどね、私は泣きにくい派なんです。

でも歌を聴いて涙を流すと、他のモヤモヤもついでに一緒に流れてくれるかも。
もちろん泣いたからすべて解決♪ とはいかないけれど、とりあえずリセット・・・。

こっそり泣きたい方におススメです。
ちなみに私も一人こっそりと号泣しました。

2階で洗濯物をたたみながらテレビ見てたのですが・・・。
旦那が一階で裏番組(ロンハー)を見て大爆笑してるのが聞こえて、かなり気が散りました。

家が狭いので仕方ありませんね・・・・・・。



****************

そしてかな~り気に入っちゃった本。

といっても借り物ですが(笑)、ご存知「NANA」!!(今更??)
ママさん友達から回ってきました~^^

深夜にアニメを見て結構ハマっていて、レイラの歌を着メロにしていたりしてたんですが、何しろ眠くて、その時間まで起きていられなかったのです。

そうこうしている間にアニメは最終回に。
てっきり完結しているものと思っていました。

で、今回全20巻お借りしたので、「やった♪ これで気になってた結末が分かるわ~」と思いきや、まだまだ続いてるんですね~。ビックリ。

それにしても、おもしろかったです。
家事育児おろそかにしつつ20巻を3日で読みました。

あぁ続きが気になるな~。
蓮は死んでしまったのだろうか?
[PR]
by lemon_drops | 2008-10-22 18:35 | ひとりごと

2週連続の!!

昨日は幼稚園の運動会でした=3 =3
d0091777_23311038.jpg

手作りのお面も力作よ♪
ちなみにしずかちゃんはワタシの^^


今回は役員で朝も早いので、両方のお母さんにお弁当をお願いしました~。
実母はおかず担当。
義母はおにぎり担当。
私はフルーツと飲み物担当。 ということでかなりラクチンです。

なので、朝7時過ぎには手持ち無沙汰になり・・・集合時刻よりだいぶ早めに自転車でひとり出発しちゃいました。
一番乗り♪ 先生方が慌しく準備されてたので、さっそくお手伝い。


そうこうしてる間に園児たちも集まり、運動会は始まったのでした。


さてむすこ・・・。
最初は良かった・・・・・・・・・・・・・・。
「ポニョ」のダンスは、ちょっとふざけてたけどけっこうまともに出来ていた。

が、5時起きしてしまったため、眠くなってきたのか、だんだん機嫌が悪くなってしまいました。

親子踊りで「ドラえもん」やったのですが、ぐずぐずしてほとんど踊ってくれなかった・・・。ワタシ一人で踊ったりして・・・。
d0091777_23273363.jpg
ヤル気ナッシング~。せっかくのお面が泣いてるよ~~。

そのあとのハーモニカ発表も、ハーモニカを握り締めてただ立ち尽くすのみ・・・・。


で、お昼を食べて少し機嫌が良くなったのに、今度はおしっこを引っかけて体操着のズボンが濡れてしまいました。
着替えはないし、私は係りで行かなきゃならず。。。。

でも、先生が予備の体操着に着替えさせてくれたので、その後の競技は割りとちゃんと出来ていたかも。

かけっこも、なにげに1位だし♪
整理運動の「棒体操」もちゃんとやってました。

やっと一安心=3



私はというと・・・後半は準備係りに徹していたので、あっという間に時間が過ぎて、気付けば終わっていたというカンジでした。

玉入れの籠を持ったり、ボールを当るゲームのボードを持ったりしたのですが、私をわざと狙ってるんじゃないの~!? と思ってしまうほど玉が当たって痛いのなんの。
とくにお父さんたちの投げる球が豪速球で、ビッシビシ当たるの・・・。ひどいわっ=3


今までこういう競技って、ただ何となく見ているだけでしたが、初めてこういう苦労もあるのだと身に沁みて分かったのでした。。
またひとついい経験が出来ましたよ(笑)。


こうして、年少さんの運動会は終了。
色々あった・・。

そつなくこなすのもいいけど、まぁ息子らしくて笑えたので、楽しかったです。
こういうのも今だけだもんね~。



それにしても、なんか疲れちゃいました。
そのまま実家に泊まりに行き、ず~~~っと寝てました(笑)。

今日なんて、朝ごはんと昼ごはん食べてる以外はずっと熟睡。
夕方4時にようやく起きて、自宅に帰って来ましたとさ。



また明日から、仕事がんばろ~・・・・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-10-05 23:36 | 子供