<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を!!

ようやく体調も回復し、揚げ物なども食べれるようになりました♪

娘は私よりも食欲の戻りが遅く、2キロくらい痩せました。
おかげで、以前GAPで買ったもののきつくてはけずにいたズボンがはけるようになり・・・。
まぁ、悪い事ばかりじゃなかったと(笑)。

でもやはり年少さんのかわいかったであろうお遊戯会に参加できなかったのが心残り・・。
仕方ないけれど・・。


さて、29日で仕事納め。
それゆえ、大掃除が30日、31日とずれ込んでおります。

まぁ、完璧には終わらないだろうけれど・・自分なりに納得できればいいや♪


そうそう・・大掃除していたら、クローゼットの奥から昔(10年前)の化粧品がどっちゃりと出てきました。
総額いくら!? と言うくらいリッチなコスメたちが。
当時は勤務先が百貨店だったこともあり、休憩時間に一回フロアのコスメカウンターを渡り歩いたりしてて・・いい物ばかり使っていたんだな~。

で・・・口紅などを一本一本見てみると、今はまったく使えそうにない色ばかりでした。
その頃は、顔色悪いメイクが流行っており・・・口紅はベージュとかこげ茶とか、青味がかったピンクとか。
アムラーメイクだったんでしょうね・・。眉毛も細かった記憶があります。
似合いもしなかったのに(笑)。

もったいないけど7割くらい捨てました。(残りの3割・・取っておいてどうすんだ!?)


30をいくつか過ぎた今・・・メイクよりも美肌つくりに力を入れたい私であります。
肝心のお肌が綺麗じゃないと、どんな化粧をしても意味がない!!
・・・と言うことで、2009年はアンチエイジングによりいっそうの情熱を注いで行きたいと思います!
目指せ、マイナス5歳!!(ムリ??)


そのほかの目標は。

節約はいいけど、ケチになり過ぎないように・・。
もっと社交的になって・・・。
パソコンの前にに座る時間をもう少し減らして・・。

・・・・と、色々あるけど。

仕事を言い訳にせず、家の事もそこそこちゃんと出来れば。
そして健康な1年になれば、十分でございます。


こちらを覗いてくださった皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

お正月は、実家での~んびりしてきま~す。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-31 14:03 | ご挨拶

サイレント・イヴ

昨日はクリスマスイヴ。
それぞれのお家ではさぞや楽しいパーティーが繰り広げられていたことでしょう・・・・・・・。


23日まで体調をゲロゲロ崩していた我が家には・・・日常が戻ったようで実はそうではなかった?


私は仕事から、娘は学校から・・・それぞれ帰って「気持ちワル~~~・・・。」
「何も食べたくない・・・」ってな具合。

テレビに映るおにぎりさえ見るのイヤ。



そして夕方。
幼稚園で疲れたのか息子はご就寝。多分朝まで起きないだろう。
娘も限界らしく、宿題もそこそこに着替えて6時には布団へ・・・。


アレ。
ひとり取り残された私・・・・。
食べようと思えば、ケンタッキーのチキンやアイスケーキがあるんだけど。
食欲なし・・。元気は元気なんだけど。



我が家はいつもクリスマスケーキを必ず旦那の会社で買うことになっているのです。ま、たいしてケーキにこだわりを持っているわけではないのでいいんですけどね・・。

で、いつもワンパターンなので、今年は気分を変えて「アイスケーキ」にしてみたのです。
なので、日持ちするアイスでよかったな~と思ったのでした。
だって、いつ体調が戻るか分からないのですもの(涙)。

早く食べたいな。




旦那も帰りが遅いし、それはそれは・・ひとりきりの静かな静かなイヴでした・・・・・・。
私はひとりの時間って割りと好きなので、別に寂しくはないんだけどね。




d0091777_17275261.jpg



そしてプレゼント♪ 枕元に置く前の状態。
d0091777_17273141.jpg
娘はクレープが電子レンジで作れるおもちゃと、生クリームをホイップ&デコレーションできるおもちゃ。
息子はプラレール用の「ゴードン」(トーマスのお仲間ね・・)

事前に用意する余裕がなかったので・・・娘のはアマゾンで。
注文した翌日に届くし、おもちゃ屋さんで買うよりもかなりお安いです。もちろん送料も無料だし♪
かなり助かりました。

息子のは、パパが仕事の合い間に買ってきました。
ありあわせの袋やリボンでラッピングしたのでなんだか安っぽくなってしまいましたが、無事に用意できてホッと一安心・・・。





そんな訳で、クリスマスイヴの御馳走やパーティーはお流れになってしまい残念でした。
25日の今日も・・・夕飯は湯豆腐と決まりました。

しばらく脂っこいものは受け付けましえ~~~ん。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-25 17:44 | ひとりごと

死ぬかと・・・・

日曜の夜、なんだか食欲がなかった私。夕飯もまったく食べられませんでした・・。

ここの所、忘年会や、娘のバスケの試合や、息子の体調の事などでバタバタしていて忙しかったので「疲れてるのかな・・・」と思っていました。

そしてM-1グランプリを見て早めに寝ようと思ったら急に吐き気が!!

これは絶対息子の胃腸炎がうつったのだと思い、布団に入ってもムカムカして浅い眠りでウトウトしていたら、隣に寝ていた娘も嘔吐!


二人揃って胃腸炎をもらってしまったようです・・・。


翌日、全然動けずに・・・もちろんお休み。
少しでも楽になろうと、娘と2人・・這うように病院へ行きました。
やはりウィルス性の胃腸炎とのこと。

点滴をしてもらえると思いきや「点滴するほどの症状じゃないね。」と言われ、吐き気止めの座薬と飲み薬だけもらってきました。
心底がっかり。儲け主義でもいいからさっさと点滴してちょうだいよ~と叫びたかった・・・。


息子は元気だけれど、幼稚園の送り迎えやお弁当の準備もできないため実家に預けて、私と娘はひたすら症状との闘い・・・。
座薬が効いてきて、少量のポカリスエットだけ飲むことが出来ました。


そして翌日の今日、午後になってようやく吐き気や腹痛もなくなり・・・プリンが食べられました。動けるようにもなりました!
バンザイ!!

普通に動けるってなんてありがたいことなんでしょうね。


・・とは言っても、胃がビックリしちゃうからまだ消化のいいものしか食べられません。


今、胃腸炎がどうやら流行ってるみたい。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-23 18:31 | 日記

師走とはよく言ったもので。

12月はバタバタと過ぎ、気付けば今年も後10日あまり。
病院やら、習い事の送り迎えやら、なんだかせわしない日々です。


子供たちは2人揃って中耳炎になるし。
そうかと思えば、昨日は息子が幼稚園で嘔吐し、胃腸炎との診断。
病院から帰ってからも、げ~げ~吐き続けてかわいそう・・。


昨日はそんな中、体調不良の息子を隣の義母に預けて、今日行われる幼稚園の「お遊戯会」の準備へ行ってきました。

私は役員なので舞台の上で子供たちが使う大道具、小道具などをセッティングする係になっており、自分の中では責任重大だと思っているわけです。

多分息子の体調から考えても、お遊戯会には出られないだろうな・・・と思ったので、先生方に「息子は来れなくても私は来ます。」と言いました。

すると先生は「そんな無理しないで、お子さんのそばにいてあげて。」と優しいお言葉・・・。
そっか。私が自分の義理を果たそうと、ひとりで参加してもしょうがない。
と思いなおし、当日の準備等は他の役員のお母さん方に甘えることに。

息子の母は私ひとりだもんね・・・・・。

結局体調は良くならず。入園して初めての「お遊戯会」は、残念ながら欠席となってしまいました。
見たかったな~~~。

ま、仕方ないね・・・・・・・・。



d0091777_18185377.jpg




もうすぐクリスマス。
プレゼントをまだ買いに行けてません・・。焦るな~・・・。


娘は最初、DSのソフトが欲しいと言ってたのですが、最近になってクレープかプチケーキが電子レンジで作れるおもちゃに変更。
クレープか、プチケーキか・・・選べないのでサンタさんに任せるそうです。

あまりゲームにハマられるのもイヤなので、正直ホッとしています。
お菓子作りの楽しさを最近分かってきたらしいし、そろそろひとりで一から作れるようになって欲しいなあ。



息子は、ゴーオンジャーのおもちゃとか言っているんですが。
2月には番組が終了してしまうので、そのあと見向きもしなくなったら困ります・・・。
なので、ロングセラーのおもちゃをサンタが勝手に選んじゃうことでしょうね♪
ごめん^^



今年は私も働いている事もあり、旦那にもこっそりプレゼントを買いました。
まぁ安物ですが、洋服を。
いつもワンパターンな格好でかわいそうだったので^^;
フェリシモで似合いそうなものを見つけたので注文しました。クリスマスまでに届くかな!?

プレゼントはいつも子供メインで、夫婦間で贈り合う習慣はまったくないのですが・・・。
なので私は今年ももらえないだろうね(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-20 18:32 | 子供

時には母親らしく・・・

たまに書くけれど、私は超ドライな性格なのです。

何事にも熱くなることは特に無く・・・。
良く言えば冷静? 反対に悪く言えば冷めてるとか冷たいとか?

織田裕二や松岡修造のように「アツイ」性格になってみたい。



そんな私なので、子供の成長を感じた瞬間や、何かを必死に頑張る姿に、目頭が熱くなることはありませんでした。

しかし、昨日は違った。

昨日は娘の学校で、持久走大会があったのです。
仕事を1時間抜け出して、見に行きました。

走るのが遅い娘は、1,2年生の時は後ろから2番目でした。後ろからね。(念を押すなって?)
今年もそんな感じだろうと思います。

と思ったら、今年は娘が最後でした・・・。

どんどんみんなゴールして行きます。
なかなか戻ってこない娘。

そして・・・最後の最後の最後に、伴走してくれている高校生のお兄さんたちと一緒に、必死に走ってくる娘の姿がようやく見えた!
応援のママさんたちもまばらになってしまった中、「がんばれ~!!」と手を振りました。

涙をこらえて頑張る姿に、私も目頭が熱くなりました。
感動なのか、かわいそうになっちゃったのか、よく分からないけれど・・・とにかくジンときてしまったのです。

そんな自分に驚いた(笑)。
この私がジンときていることに・・。

走り終わって、一番後ろに並ぶ娘のところに行って、タオルで汗と涙を拭いてあげました。
その時も少しウルッとしたけれど、娘も泣いていたので私はガマンガマン。
「最後まで頑張ったね。」と声をかけて帰りました。

ちゃんと完走できたし、良かったと思います=3

 

それにしても・・・なんだか「母親」しちゃったわ♪
いや、いつも母親のはずなんだけど、この性格が邪魔していつも淡々としている私・・・。
もっと何事にも「熱く」子供と接していけたらいいのだけれど・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-11 18:05 | 子供

置き場所

d0091777_18394153.jpg
何のへんてつもないけれど、玄関マットを作ってみました。
たいした出来ではなかったけれど・・子供たちがすご~いと褒めてくれたので嬉しい(笑)。

使わなくなったキルティングのラグマットをリメイクしてみたんです。
まだまだ余ってるので、お座布団カバーを作る予定・・。
なぜなら我が家のお座布団は、ぺっちゃんこなのです。
だから、キルティングの生地でカバーを作ればボリュームもでるし・・・買い替えるよりもいいでしょ♪



ところで、画像に写る「ポリタンク」。
まったく可愛さがない!!
d0091777_1840739.jpg

みんな何処においてるんだろう?
我が家はご覧のとおり、超狭い玄関にむりやり置いていますが・・。

だって、外に置くと面倒だし、なんかコワイ・・・。
物置は遠くてもっと面倒・・・。
灯油が切れた!! と、外に行くのって寒いと思うし・・・、やっぱり家の中がいいですよね? ね?


なので・・・玄関が少々石油臭かろうと、見栄えが悪くとも、毎年ここに置いてます。

もっとおしゃれなポリタンクってないのかな?
茶色だったら良いな。



*************


話は変わり・・・

息子との先日の会話。
私「ねえ、ママってかわいいと思う?」
息子「うん。お化粧したから。」

私「じゃあさ、お化粧してなかったらブスなわけ?」
息子(うなずいて)「ごめんね。」

ごめんねって!!! どういうこと!?
正直に言っちゃってごめんねってこと?

・・・と、ショックを受けたけど、まぁ仕方ないですね。
化粧をした時は、せめて可愛いと思ってくれてるらしいので、それだけでも嬉しい・・・・・・・・。



娘との先日の会話。
「崖の上のポニョ」の歌を歌う大橋のぞみちゃんがテレビに登場すると、とっても気になる娘・・。
同じ歳ですからね。

私「ねえ、大橋のぞみちゃんみたいになりたい?」
娘「うん。多分なれると思うけど~、お菓子職人の方がいいから。」

多分なれると思うけど!?
思わず笑ってしまったら「何がおかしいの?」と怒られました。

娘よ、いつまでもそのままでいておくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-08 18:50 | ハンドメイド

ただのパートで働く私にもボーナスが少しだけ支給されました♪
なんでも、会社始まって以来の利益が出たそうで・・・。

最初、私はまだ働いて1年未満なのでもらえない・・・と言われていました。
さんざん文句をたれて、でもしょうがないか・・と諦めがついたとこだったので、すごくうれしかったです!

とは言っても、みんなの半分の金額でしたが、家族で食事にいけるくらいの金額はいただけました。

もちろん食事などではもったいないので、買い物しました。


まずは私のスニーカー♪
運動会前から欲しくて、ようやく・・。

結局いつものコンバースオールスターを。
だってABCマートで安売りしてたんだもの~~。
高2くらいから履いているので、今度こそ違うのを買おう・・と思いつついつも最後にはオールスターに落ち着いてしまうのです。

やはり好きなものは好きなのだ。という結論。



そして娘のスポーツバッグを買いました。こちらも安くなっていたので、少々マイナーなメーカーですが、娘も気に入ってくれたし・・。
d0091777_23285146.jpg
バスケをはじめて、やはりバッグなどはみんなカッコいいのを持ってると羨ましくなるのは当然なわけで。

娘は遠足用のリュック(笑)などを持たせていましたが、6年生まで使うのなら早いほうがいいかなと思い、買ってあげました。
その分、お月謝がお安いので助かります~。



さて、ほんの少しだけお釣りがきたので・・・旦那にも何か買ってあげないといけませんかね~。


***********


昨日は、下妻の手作りマーケットにも行きました!

今月は、魅力的なイベントがたくさん。
全部網羅した~~い。

けれど、全部はさすがに制覇出来ませんものね・・・。
なので、昨日のイベントだけお邪魔してみました。

2度目なので迷わずに(旦那が)行けました。

行ってみたら、洋服を出品してるyaccoさんがお誘いしたらしく、幼稚園で同じクラスのファミリーも来ていたので、旦那もしゃべり相手がいてよかった♪ ・・って言うか、今日もしゃべりすぎ!
ちょっぴり恥ずかし・・(笑)。

前回同様、カレーとカフェラテをいただき、少しだけお買い物して帰ってきましたとさ。



***************


最後に、全然カンケイないけどおススメの1品を紹介してみたいと思います(笑)。

それはこの季節にぴったりの「フォンダンショコラ」です!
d0091777_23391392.jpg
どこのスーパーでも「冷凍食品半額デー」ってあると思うので、気になる方はチェックしてみてください。

そう! これは冷凍食品なのです。す、すでにご存知?
例によって半額の日に、冷食コーナーで色々物色してて見つけたのですが・・・レンジでチン♪ するだけでアツアツとろ~りチョコのフォンダンショコラが完成!

子供が寝静まってからのひとりの時間などにコーヒーと・・・なんていいじゃないですかねぇ。
小さめなので夜に食べても大丈夫・・・多分。


お客様に出すなら、生クリームにミントの葉など添えれば立派に見えます・・多分^^;
[PR]
by lemon_drops | 2008-12-01 23:47 | お買い物