<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0091777_22214661.jpg
めったに買わないエプロンを2枚買いました♪
仕事用に。

別に買わなくても何枚か持ってるんだけど、やっぱりかわいい(と自分で思っている)エプロンだと、地味な仕事でも気分が上がると言うか・・・少しでも楽しくなるかな・・・と。




このエプロン、1枚につき420円♪
安い!!

自分で作るより全然お安いですね。
チェックの方なんてリネン100%で、貝ボタンなのだ。

実は、楽天のエプロン専門のお店で買ったんですが、見本の撮影に使用したエプロンは「アウトレット価格」となり、お値段は半額どころかそのまた半額くらいに。

定価だったらもちろん買ってないと思います。ムフフ。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-27 22:25 | お買い物

大迷惑

娘が歌う歌で、ものすごく頭に来る歌がある・・・。

それは「鼻から尻を通せばいいの~」という歌・・・。

いったい何を言ってるんだ!! ホントむかつくわ~。
と思ったら、娘はわざと歌ってるわけじゃなく、本当にそう聞こえるから歌っているらしい・・・。


実際は「この悲しみをどうすりゃいいの~ 誰が僕を救ってくれるの~」(ユニコーン)です。
確かにそう聞こえなくもないけどね~・・・なんかイヤだ!


**********

そんな娘はテレビっ子。
テレビばっかり見ているので色々詳しい。

例えば私が「なんかこの男の子見たことあるなぁ・・・」と言ったら。
すかさず娘が「この人は『ごくせん』に出てたんだよ。あとボールドのコマーシャルにも出てたね。」などと答えてくるのだ。

思わず「そ~いうのがテストに出ればいいのにね・・・。」と嫌味を言う私。
でも、その嫌味・・・昔私が父親に言われていたセリフなのです。
血は争えないですね^^



************



インフルエンザが猛威を振るっている今日この頃ですが・・・。

そんな中、みんな土日ってどう過ごしているんだろう?
人混みなんか行きたくないし、ウチも病み上がりの人がいて、もちろんおでかけは控えなきゃなりません。

暇だ!!!


・・・と言うわけで、りんごのケーキ焼いてみました。最近焼き菓子を作るのにハマりつつあるのです。
d0091777_22332761.jpg
面倒な部分は娘にやらせ(笑)。

焼き上がりが、初めてにしては良く出来て・・自分でもビックリ。

味も良かったと思うけど、娘は「りんごの部分がいらない」。
息子は一口食べて終わりでした。
なんじゃそりゃ~。

なので、私と旦那でモリモリ食べました。ホントにおいしかったんですよ!

次は何作ろう?
リベンジしてやるっ。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-25 22:39 | 料理

その後・・・

息子はものすごいパワーで回復したのですが、念には念を入れ、今日まで休みました。
幼稚園のお友達にうつったら悪いし・・・。

しかしすごい回復力だった。
予防接種してたおかげか、タミフルのおかげか?

息子がマスクをやってくれないから、私と娘が家の中でも常にマスクをし、予防しました。
なんとかうつらずに済んだ・・・と思う・・。思いたい。


これ以上、病気も怪我もコリゴリだ・・・・。




今日はパワーを持て余したので、そして食材を切らしたので、息子と近くのスーパーへ。

このスーパーは会社の目と鼻の先なので、誰かと鉢合わせせぬように昼休みを避けて行ったのに、所長にばったり会ってしまった・・。
昼休みよりけっこう前なのにどうやら昼食を買いに来ていたモヨウ・・・。

「迷惑かけちゃってすみません・・。」と言ったら「気にしないでいいよ。ウチの会社はそれくらい(こういうとき気にせず休んで良い)しか取り柄がないから・・」と言ってくれました。

パートに出る時、一番考えてしまうのが子供が急に病気や怪我したら・・・っていう事。
突然の事がほとんどだから会社に迷惑かけちゃうし。
でも、こういう風に言ってくれると嬉しいですね・・・。



**************


ヒマだったので、お菓子を焼いてみました。
d0091777_1644886.jpg
大福じゃぁございません。
スノーボールとでも言うのでしょうか・・・。
卵は使わず、ほろほろした食感で、すごくおいしかったです。
レシピはかなり簡単です。

材料は、薄力粉、上白糖、アーモンドプードル、アーモンドダイス、キャノーラ油。
そして最後にまぶす粉砂糖くらい。

バターで作るのが主のようですが、買い忘れてしまった(笑)。
ネットで見たら油で作るレシピが載ってたので、それを参考にしました。
次はバターでやってみます。風味が全然違うんでしょうね~。

それにもっと小さく形成しないと「ボール」って感じじゃないですね。
食べにくい!
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-22 16:58 | 料理

キター!!

何がって? インフルエンザよ!!

息子がかかりました。
週明け早々・・・元気が無かったけど、寒いからかな? なんて気にもせずに幼稚園に連れてってしまい・・。
すると幼稚園から職場に電話がかかってきて、「お熱があるんです・・」と。

急いでお迎えに行き、病院に行ったはいいのですが・・・。
インフルエンザの検査って、発熱から7~8時間経たないと陰性になってしまうんですって。
なので、今検査しても意味がないから、このまま熱が高いようなら夕方また来てくださいだって・・・。

で、夕方また息子と病院に行き、検査。 陽性反応が!

幼稚園でもどうやら流行り始めてるみたい。
そうなるともはや予防接種しててもなる時はなっちゃいますもんね・・・。



今はタミフルの副作用で色々騒がれていることもあり、希望者のみに処方されるらしい。
10代じゃないし、処方してもらいましたが、周りはどうなんだろう?
気になったけど、知らない方に「タミフルどうしました?」とか聞けないし・・・。

けど、タミフル効果で翌朝は平熱に戻ってました。
すぐに幼稚園に行けそうな勢いだけど、熱が下がった翌日から数えて2日経たないと幼稚園などには行けないらしいです。
元気な病人ほど厄介なものはないのですが・・・・・・。
でも、急いで行かなきゃ勉強が遅れるとかいうわけじゃないし、ゆっくり休ませないとね・・・。



こうして、仕事もしばらく休み。
ただでさえ年末年始のんびり休んだのに・・・今月のお給料がまた減ってしまう~(なんて言ってる場合じゃないけど)。


まぁ、いい機会だと思って大掃除の続きでもやりましょうか。
模様替えも少し出来るかな。




でも、考えてみたらこの年末年始、怪我や病気ばっかり。

娘も10日くらい前に捻挫して(4ヶ月前にもやったのに・・)、病院通いに加えて、学校の送り迎えも・・・。
日ごろの健康管理が良くないのだろうか?

見直さなくてはなりませんかね・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-20 13:39 | 子供

刺激

オシャレな場所に行くと、とにかく刺激がもらえます。


あぁ、我が家もこんな風に素敵な空間に出来たら・・・。
それが無理でも少しでも居心地は良くしていきたい・・・・。

狭~い我が家でも、なかなか納得できる空間には程遠くて、中途半端な部屋や、作っては完成しない縫い物や編み物にイライラしてるだけの日々です。


で、模様替えを頑張ってみようかなと重い腰を上げつつあります。
まだ上げつつあるだけね^^

そんな訳でホームセンターを覗いたら・・・いい雰囲気の木箱を見つけました。
d0091777_0212449.jpg
底が網になってて。
本棚とかにしてもいいし♪
壁に取り付けてもよし! (実際シュミレーションしてみたら重いし存在感がありすぎて壁には無理そうでした。)

だけど、ちょっと釘が取れて壊れていたんです。
なので思い切って「譲ってもらえませんか?」と聞いてみました。

最近こういう行為(値切り・・)が多くて自分でもちょっと恥ずかしいんですが、壊れてるのに定価で購入・・・と考えると、やはり聞くだけ聞いてみようと思っちゃうのです。

結局「タダというわけには・・・」とにことで、2500円→500円にしてもらい、お持ち帰りしてきました。


春になるまでに、少しずつ、模様替えしていこうかな。

とりあえず、手作りしたままごとキッチンはもう卒業でいいかな、と思っています。
娘が4歳になった時に作ったのですが、さすがにもう9歳過ぎたし。
下は男の子で、トーマスやプラレールに夢中だしね・・・。

木のぬくもりがあり、大人っぽい雰囲気にして行けたらいいな~。



ここで写真をアップできるのを目標に頑張ろう=3






****************


話は変わります。


それにしても年末からずっとお笑いを目にする機会が多いですね~。

最近、オードリーの春日が気になって仕方ありません(笑)。
「皆さん、春日の『ここ』空いてますよ」と言われると「え、空いてるの?」と思っちゃう(笑)。
ビョーキかしら??

生まれも育ちも栃木の私としてはU字工事を応援したいのだけれど、ネタがマニアックになって来てるので(エーゲ海とか・・)、他県の方に受け入れてもらえてるのかな? と、余計な事を考えながら見てしまいます・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-18 00:47 | インテリア

福袋(福箱?)

正月の話じゃなくて、今日の話です。


今日は午後、仕事がヒマだったのでお休みし、フラッと買い物にいってみました。
ひとりの買い物は自由でいいわ~♪

で、何気なくライトオンに行ったら、福袋が多数あるではありませんか。
まさか?

娘が小さい頃は、ライトオンの福袋のキッズのが欲しくて欲しくて・・初売りの日に急いで買いに行ったらすでに売り切れだったというトラウマがあり。
それ以来、初売り恐怖症(?)・・・というか、人ごみや並ぶというのがニガテで、避けてきたのです。
もちろん血が騒ぐことは騒ぐのだけれど、結局買えなかった時の落胆がいやなのでしょうね・・。


しかも、娘のサイズは当然無いけれど(140・・・)、息子の来年用のサイズがありました。
「来年用」って言うのがポイントね。
今年着るのは十分足りてますから。

中も見せてもらって、「これなら・・・」と、購入して来ました♪
ライトオンは男の子の服もカワイイもんね。
d0091777_1501658.jpg
缶はプラレール等のお片付けにもぴったり。そしてイスになる。
まさに、昔に欲しくてゲットできなかったヤツです・・・・。

ちなみに店員さんによると、福袋はひと通り売り切れたらしいのですが、他の店舗から集めたそうで・・。
まだキッズサイズやメンズ、レディースも置いてありました。
この週末で売れてしまうのかな。




で・・・自分用にすっご~く好きなニットを見つけてしまったんです。
欲し~~~!!
半額だし、どうしよう。
と思ったら、少しだけほつれがあった。

ダメもとで「これほつれがあるんですけど、安くなりますか。」と、淡々と聞いてみました。

すると店員さんが2人で相談して「じゃ、千円で・・。」と言ってくれました!
聞いてみるもんですね。
思わず「ありがとうございます。」とお礼を言いました♪


と言うわけで、いいお買い物が出来ました。
ほつれも家に帰ってきてすぐに直したし。

娘にもちゃんとバーゲン品を買いましたよ♪ 文句言われるから・・・・。




******************



今日は、激寒ですね・・。
雪は降らなかったけど。
私はババシャツを2枚着て、デニムの下にはウールのスパッツ、そして靴下も2枚はいてます!


最近、ホッとココアにマシュマロを2個入れて飲むのがお気に入りです。
マシュマロが溶けてきたところがおいしい。
「太ってまうやろ~~!」と思いながらも止められません。
お試しあ~れ。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-09 15:17 | お買い物

あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします!
素敵な1年になるといいですね♪


お正月は例年のごとく実家でダラッと過ごしました。
姉家族と一緒に。(みんなインドア派)
夜はワインを飲んでごちそうを食べ・・・平和な正月といった感じ。


しかし、お正月にアクティブにしてる人の話を聞いたりすると羨ましい・・・・。
例えば初売りに行くとか。スキーに行くとか。
ずっとウチはウチ。お金もかけたくないし~と思っていたけれど。

我が家もそろそろ息子も大きくなってきた事だし、毎年こんなダラっとしていていいのだろうか?
遊びに行かなくていいのか?
と思い始めてきました、ようやく。

来年の正月はどっか行こうかな~。


d0091777_17352961.jpg



そうそう、ひとつ嬉しい事がありました♪

それは、実家から歩いていけるところに「ROUND1」が近々OPENするのです。
くうぅ~~。
屈折34年。ようやくこの地も開けてきたのか~・・・・と感無量でございます。


生まれた時から住んでいたけれど、田んぼを切り開いて出来たいわゆる新興住宅地。
私が子供の頃なんて、な~~~んにもありませんでしたよ。

駅までものすごく遠いし。それゆえにスーパーや店がまずない・・。
小中学校も、ものすごく遠かった。おまけに高校も遠かった。

ど田舎なのでバスもない。
街に遊びに行くにはどんなに遠かろうと自転車オンリー。

そんな不便なところで育った私なのです。

中学の頃、初めて近所にコンビニが出来て、珍しくて珍しくて、通いつめては余計なものを(シャープペンシルや弁当箱等)買ってしまう日々・・・・。可愛かったヮ。


最近ようやく大きなスーパーが出来たりしてたけど、まさか有名な施設が出来ようとは!
ROUND1といえば、かなりの集客が見込めるだろうから、飲食店やその他のショップも次々出来るかも。
なんせ土地はいっぱいあまってるのよ。

楽しみです。
実家に帰る楽しみが増えそう~♪
って言うか、じつはROUND1って何するところなのかよく知らないんだけどね(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2009-01-05 17:29 | ご挨拶