<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冒険

すっかり久しぶりの更新になってしまった・・・。



車の運転の得意な人には、え~?と思われるかもしれませんが。。

私は、車なくして生活できない栃木に育ったわりに運転が苦手。
独身の頃は怖いもの知らずだったので、愛車で海に行ったり日光に行ったり・・・平気だったのに。

出産して2~3年、ペーパードライバーの時期があったので(当時のアパートがとても便利な場所にあったため、自分の車は手放したのだ・・・)、それからすっかり助手席専門になり、運転が苦手になったらしいです。

高速はもちろん、国道もいや。まず合流できないし・・。 あと混雑する場所も行けない・・。

しかし、今日はひとりで運転して佐野のアウトレットとイオンまで行ってきました~~~!!
すごいわ、私ってば♪
そう、タイトルの冒険とはまさにこの事なのです・・・私にとってはね・・・。
着いた時は、ただただ感動でした。

50号は怖いので(笑)、裏道をひたすら通っていきました。
無事に着いてものすごく嬉しくて旦那に電話してみる。が、冷たくあしらわれました。
でも、少し自信がついたのでした。



**************



目的はフォーマルウェア♪
我が家は今年は入園や入学などのイベントがあるわけじゃないんだけど、来月いとこの結婚式があるのです。
せっかくなのでフォーマルスーツを新調して、子供たちの卒入式のイベントにも使い回そうというわけで。

でも、目的がひとつじゃないとなると選ぶのがタイヘン。
実は、先週もあちこち見て回って決まらなくて、これ以上旦那を付き合わせることも出来ず・・・頑張って自分で運転してきたのです。

でも、誰かを待たせて選ぶというのは焦る!! ひとりで選ぶのは気が楽だ♪

無事に買い物も済んだ。
d0091777_2062460.jpg

かなり地味ですが・・・き、着るとかわいいの・・。親族なので、当然デザインは控えめに。
でも七分袖でパフスリーブ、にこだわりたかったので、ちょうど気に入ったのがあってよかった=3



******************


さてさて。
ふた山越えたと思って安心していたインフルエンザですが、ついに娘もかかってしまいました。

で、月~金とびっちりお休み・・・。熱が下がったのが水曜だったので仕方ありません。
今週はたまたま旦那が午後からの仕事で、2時くらいまで家にいられる週だったので、私はパートも休むことなく助かりました。

しかも金曜の今日は、ひとりで買い物まで行かせてもらったわけで、申し訳ない。
でも「ウチにいてもうるさいから出掛けていいよ。」だって・・。

そんな旦那は、1週間ずっと、娘とのんびりとドラゴンボールのDVDを見たりして過ごしつつも、朝は息子を幼稚園まで送り、洗濯を全部やってくれたので、かなり楽させてもらっちゃいました。
感謝感謝♪
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-27 20:14 | お買い物

また・・・?

息子・・・。確か去年の冬は、病気らしい病気しなかった。

でも、入園したらやはり集団生活です。いろいろな病気にかかります。
この冬は、風邪から中耳炎、ウィルス性胃腸炎、インフルエンザA型。
さすがに「もういいでしょ。」って感じ・・・。だったのに。

なんとインフルエンザB型にかかったのです。
こんな事もあるんですね。

また幼稚園からお呼び出しのお電話をいただいちゃいました。
ちょうど仕事が暇で有休を取り、1日をどう有意義に過ごそうかと思っていた矢先の事です。

まぁ、たまたまお休みでよかったんですけどね・・・。
それに週末+1日くらいのお休みで済みそう。
2回目と言う事もあってか? 回復が早い! (またタミフルを服用です。)


A型にかかったのはたった1ヶ月前。なってしまったからにはもうかかる事もないだろうし、人混みも怖くない! なんて思っていたのに~。甘かった。

皆様も気をつけなはれや~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-15 23:38 | 子供

お菓子

昨日は、cocotteさんんというお菓子屋さんへ行ってきました。
月に一度、ご自宅で手作りのお菓子を売っていらっしゃいます。

その存在を知った時からずっとウズウズしていました。
で、昨日ようやく・・・♪

一緒に行った娘は「森の動物たちが買いに来そう・・」と言っていました(笑)。
そして将来はお菓子職人になりたいと常々言っていた娘は「あのお店とそっくりのお店を出す」とも言っていました(笑)。
その時は、弟子入りさせてください・・・なんて^^


期限内に大事に食べたいと思います。ホントは独り占めしたいけど・・無理ですね。
本当に体が欲している時に食べたいな。疲れているときや、癒されたい時に・・・^^
d0091777_12365490.jpg




****************


そして今週はバレンタイン!
平日は忙しいので、今日しか作る暇がありません。

娘と一緒に作りました。・・・と言っても娘がメインで作れるように、簡単なもの。

d0091777_12371892.jpg


パパと弟、あとは「友チョコ」だって。
まだ好きな人にあげるつもりはないらしい・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-09 15:15 | 料理

楽しい

週末のお菓子作りもそりゃぁ楽しいけれど・・・。
それより何より、今、1年ぶりくらいに「創作の神」が降りてきているところであります。

時間がたっぷりあったって、やる気にならなけりゃ何にも出来やしません。
反対に、時間のあまりない人でも、やる気さえあれば色々出来る・・・。

その「やる気」は自分じゃコントロールできません(←私だけかもしれないけど)。


そして1年ぶりくらいに「やる気」が勝手に出たのです。
それが私の言うところの「創作の神」が降りてきた・・・と言う事なワケです。

創作=ミシンなのであります。


**********


で、チュニックを作ってみました。
ネットで生地を買うのも1年ぶりなら服を縫うのも1年ぶり。
創作の神は気まぐれなのだ。


d0091777_18401021.jpg

生地はnana toneで購入したパープルのリネン。型紙は友達にお借りしました(笑)。

この生地、ストールなどを作るのに適しているらしく、薄くて繊細で目がわりと粗いので・・・縫いにくかった。
印なども付きづらいざっくりした生地です・・・。

縫うのは苦戦しましたが、出来上がりは、良いじゃ~ん♪ と自己満足に浸っております。
着るのはまだまだ先ですけど・・・。



***********

生地を買ったりすると、ちょこっとしたおまけが入っていたりして・・・これまた嬉しい。
コースター4人分出来ました。

d0091777_15284740.jpg
最近めっきり、こういう家で使うちょっとしたものでさえ作るのが面倒でした。
でもやっぱり楽しい~。



それから・・ダイソーやセリアなど大きな100円shopに行くと、手芸コーナーが楽しいです。
この間はくるみボタンを買いました。
d0091777_15293592.jpg

6個で100円♪ リネン地に刺繍がしてありかわいい~。
娘のヘアゴム作ってみました。
このハートと鍵以外にも、色や柄がすごく沢山あって迷いました。これはあまり子供っぽくない気がして選んだのですが、さすがに私が付けたらヤバイですかね。。。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-05 15:35 | ハンドメイド

シュークリーム

d0091777_22374373.jpg
最近、週末になるとお菓子が作りたくなって・・何かしら子供たちと作っています。

子供たち・・・娘は役に立つけれど、息子が邪魔だ。
「も~あっち行って」と何度も言ったが、卵を混ぜたりするのが楽しいらしいので、まぁ仕方なくやらせる。。。

今日は画像にあるように、シュークリーム。

驚いたことに、シュークリームって思ってたより簡単でした。
こんな私にも作れたのですから。。。

材料も特殊なものは全然いらないので、家にある材料のみで作れました。
素人がやると膨らまないんじゃ? と思っていたのですが、順調に膨らみました。
冷めるとしぼむんじゃ? とも思ったのですが、大丈夫でした。


カスタードクリームも意外と簡単♪

最初、シューに切込みを入れてカスタードクリームを入れたんですが、食べにくい・・・。
子供たちが食べると、クリームがあっちからもこっちからもニュ~っと出てきてしまう。

なので、残りは絞り袋の口金の部分をシューにプスッと入れて、クリームを入れてみました。
すると今度は、入れすぎたり足らなかったり・・・。ちゃんと計ると良かったかな。そうすれば均一にクリームが入れられましたね。

これは、コツをつかめば、もっといい線行けそうな予感がします。


**************


お菓子作り。
とりあえず、我が家にはお菓子造り用の器具があまり揃っていないのが難点。
なので、作れるものも限られてきてるんです。

ハンドミキサーがないのが一番イタイ。
器具も少しづつ揃えるのが課題でしょうか。

あとは・・一回作ると満足して「ハイ、次!」ってなってしまう所もいけない。
何回か作って、ちゃんと納得行く出来になったら次のお菓子に挑戦・・・と言う形がいいと思うのですが、飽きっぽい性格でして。難しいです~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-02-01 22:57 | 料理