<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は(土曜日)、娘はふつうに学校。

家族授業参観日だったのです。
旦那がいなかったので、息子と行ってきました。

息子も、もう年中さん。そろそろ落ち着いてきたし楽になってきたし・・・何の問題もないだろうと思ったら大間違いでした!

教室の奥に行きたい息子。
でも騒いだとき退散するには手前の入り口付近がいいと思って、そこで揉める^^;

で、騒ぎ出し、居づらくなって帰ろうかと思ったら幼稚園のお友達が何人か来ていたので校庭に放流しました(笑)。

授業はほとんど見られず・・・。一体何しに行ったのでしょう。
娘、ごめんよ~。


そんな息子ですが、お利口な時もあり。
毎週通う歯医者さんも、嫌がらず、自ら大きな口をあけて待っていられるし・・。
毎朝、誰より早く起きてくれるし、朝の支度もスムーズに。

もちろん、困った君のときも多いけど、楽させてもらってることもたたあるので、まぁいいか~♪ と。





d0091777_14114177.gif





またまたワッフル焼きました。
d0091777_1413391.jpg
3度目にして、食感はだいぶ理想に近いものになりました。味もまぁ・・・。

甘さを控えれば、ほとんどパンですね。売ってるものに比べてバターも控えめだし。
朝食とかにもいいかも。
逆におやつとして食べると腹いっぱい! になってしまいます。

甘さが欲しいとなれば、私は手に入りやすいザラメを混ぜ込んで焼いているんだけど、本当はあられ糖というものを混ぜ込むみたい。
スーパーで見かけないけど・・・よく探せばあるのかな??


そうこうしてるうちに、強力粉が底を尽いた・・・。
私の性格からして、ここで熱が冷めるのかも知れない気が・・・・。
それは誰にもわからない~^^;
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-23 14:27 | 子供

塚地

話のネタがちょっと古いけど・・・先週の母の日に合わせて息子が幼稚園で作った作品。
d0091777_20593421.jpg
かわいい・・・けれど・・・。
コレ私!?

目の下に、よく見るとでっかい鼻の穴ふたつ。髪型も微妙。
娘が「塚地みたい。」と言うではないか!!

で、でも一生懸命作ってくれたんだよね。アリガトウ♪


d0091777_2115221.gif




またベルギーワッフルに挑戦した。

たまたまお友達が来て、子供たちが2階で遊んでいたので、焼き立てを息子がいそいそと2階へ運んだ。
「わ~、いただきま~す」みたいな歓声(?)があがったような気がしたけど、その後の「おいしい」の「お」の字も聞こえなかった。

私も食べてみる。・・前回よりはよく出来た気がする。
でも、まだまだ作り込んでみたい。身近で手に入る材料で納得の味を出したいのでした。。。



で、シナモンロールも焼いてみました。
d0091777_2165464.jpg
かもめ食堂ふう(笑)。

ベーグルとワッフルを除けば、考えてみたらパンを焼いたのは初めてです。
でも、初めてにしてはなかなか良く出来たのではないかな~?

明日の朝食にいただきます^^
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-17 21:08 | 料理

模索中・・・

先日買ったワッフルメーカで、ようやくワッフルを焼いてみた。

ネットで探して、いいなと思ったレシピで試してみたのだけれど、なんか思ったのと違った・・・。
ひとくちにワッフルといっても様々なレシピがあるので、納得いく味になるまで試して、お気に入りのベルギーワッフルを完成させたいと思います。



で・・せっかく強力粉やドライイーストなどがあるので、ベーグルも焼いてみました。
こちらも初挑戦。

d0091777_2343926.jpg
近所のスーパーで、ドライフルーツがすごく充実している事を発見したので、クランベリーを入れてみました。

ちょっとしわしわだけど、頑張ったって感じが出てるでしょ(笑)・・・。
でもやっぱり想像してた味と違うんです。

そりゃ、ワッフルにしてもベーグルにしても、売ってるのしか食べたことがないわけで・・・。
いきなりそれと同じように出来るわけがないのです。

また元気のあるときに、挑戦したいと思います^^



d0091777_2375927.gif



それと・・。
先日、友達にヨガの本とDVDを譲ってもらい、実践してみました。

そしたらけっこう楽しくて、コレは続けたい!! と思ったのです。
そんなものに出会えたのは久しぶり。

譲ってもらったDVDが、けっこうハードだったので、初心者向けの優しいやつを購入してみました。
といっても、ほんとにたくさん出ていて、どれを選べばいいのかまったく見当が付かない!

なのでアマゾンのレビューを参考にして、同じのを近所の本屋で買ってきました。
購入したのは、「ヨガ」で検索した時に、上位ランク2位だったかな?
とにかく購入した方ほとんどが「完璧」「コレなら絶対続く」と絶賛していました。

カリスマモデルやタレントさんのも出版されてるけど・・・どうもビジュアル重視のよう。


d0091777_23162394.jpg
私が買ったのはこちら♪

・・実はまだ実践してなくて・・・。お休みの日に余裕を持ってスタートさせます!
ヨガマットも購入しました!! 頑張るぞ=3


ちなみにもう1冊の本は、一緒に衝動買いしてみた・・・。
一般の主婦(一応読者モデルみたいです)のおしゃれ本。
私の好きなテイストとは少し違うのだけれど・・・なかなかおもしろく読んでいます。
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-13 23:22 | 料理

ゴールデンウィーク

突入しましたね・・・。


とりあえず29日は幼稚園の遠足。
むさしの村に行ってきました。
d0091777_14581159.jpg

今年は旦那が仕事なので、娘もバスに乗って3人で行ってきました。
帰りのバスは、家族の車で帰る人たちが半分くらいいるので、ゆったりのんび~りで、なかなか良いです。

私的にはむさしの村は好きです^^
息子も初のジェットコースターに乗ってひとつ大きくなったかな~。


********

2日の土曜は、唯一家族4人のスケジュールが空く日。この日しかなかったのです。
せっかくなので、大竹海岸の「ハマグリ祭り」へ、潮干狩りに行ってきました!


大竹海岸といえば、独身の頃は毎年海水浴に行ってたの。
そこでの出会いや、おもしろエピソードなど・・・今も大切な思い出です。
結婚してから来ていなかったので、10年ぶりくらい。



5時半に家を出て、渋滞などに巻き込まれる事もなかったので7時半には着いてしまいました・・・。
それでもけっこう人が集まっていました。

まず駐車場で2500円払い、お土産のハマグリ1袋がもらえます。
かかる料金はそれだけ。



そしてなんと。偶然にも同じ幼稚園のファミリーも行くという事が、前日に判明!
すごい人出だろうけど、運が良ければ会うかもね~なんて言っていたんだけど、同じ時刻に到着した事もあり、駐車場でさっそく会えました^^


それにしても海というのは朝から紫外線が、す~ごいです!!
日焼け止めはもちろん、UVカットのカーディガン、首にはストールして日焼け対策を・・・。
そして友達ファミリーのドームテントにちゃっかり入れてもらい、ぺちゃくちゃと話しながら時間まで待ちます。
子供たちは服のまま海に全身浸かって大はしゃぎ。

2時間くらい遊んだところで、ようやくハマグリの放流が始まります。
そうなると砂浜は進入禁止で、皆横1列にズラリ並んで、その様子を見守ります・・・。

扮装したお兄さんやお姉さんが、ハマグリを砂浜にまいたり、時には穴掘って埋めたり。
それを砂浜の端から端までやるので、目の前に撒かれたハマグリはおあずけ状態。
それをけっこう長い時間イライラ・・・いやワクワクしながら見ているわけで・・・。

よ~いドン!で、猛ダッシュするわけです。
でもアナウンスなんか聞こえなくて、誰かが走り出したので皆続いて走るカンジ。
少しでも出遅れたらもう1個も取れない状況です。
もう、とにかくすご~い人人人!!


で・・・9個取れました。旦那と子供は0個・・・。
お土産とあわせてもこんなカンジ☆
d0091777_14204132.jpg
夕飯に、バター焼きして食べました。

友達ファミリーは家族で21個も取れたそう。いいな・・・。

海水浴には少し早いけど、久しぶりに海のにおいや潮風を感じて、嬉しかったです。
もっとハマグリ取りたかったけど楽しかったのでまぁいいや♪



************


さて、3日の日曜。

今日は娘のミニバスケで、なんと親子対戦があり、試合してきました=3 =3 =3
昨日の潮干狩りでまだ疲れも抜けず、体にムチ打って(笑)。


準備運動の段階でヒ~ヒ~言っちゃいました^^;
ストレッチなど、どこを伸ばしてもどこかしら痛いのです(笑)。

試合は時間も6分と短く、しかも3分交代で他のお母さんやお父さんと代われるのですが・・・さすがに5試合やって、けっこう疲労しました。
しかも全然役に立てず、1点も入れられなかった私でした・・・。

でも、すごく楽しかった! 
スポーツで流す汗っていうのもなかなかご無沙汰で、気持ちよかったです。





**********

明日からは実家に泊まりにいってきま~す。姉家族も来るので賑やかに・・・。

私は5、6日と仕事で、娘は試合などもあるのですが、時間の許す限りのんびりしたいです^^
[PR]
by lemon_drops | 2009-05-03 14:52 | おでかけ