<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西の魔女が死んだ・・・というタイトルの映画(DVD)を観た。

この作品を知ったきっかけは1年位前に「フェリシモ」のカタログで。
イギリス人のおばあちゃん役に、フェリシモの「スロウ」というブランドが衣装を提供したそうで・・・。

へぇ、観てみたいな~と思いつつ、近所で公開された様子もなかったので、それっきり。
先日たまたま「なんか借りよう」と思ってレンタルしに行ったら、見つけたのでした。


ストーリー自体は淡々としているのだけれど、ワンシーンごとがまるで写真集の1ページのように美しい。
おばあちゃんの家は、どのインテリア雑誌に載っている家よりも素敵です。

(おうちと周辺の畑などは公開してるそうなので、見学できるみたいです。)


で・・、こんなに素敵な映画を撮る監督さんのことが気になってちょっと調べたら。
なんと中1(13歳)のころ、彼の撮った映画を観ていたのです~。
宇都宮の映画館にお友達と2人で電車で行ったのをよく覚えております。


その映画とは、「ロックよ静かに流れよ・・・」存知の方もおいででしょう。
そう。主演は男闘呼組^^
(同世代の方なら今さら読み仮名はいらないでしょう・・・。)

13歳当時、ひたすら感動したのを覚えてます(笑)。

おぼろげな記憶の中で覚えているのは、寺尾聡氏が出演してたんだけど、最初はアイドル4人組が主演の映画なんて、自分はゴメンだ、みたいな感じだったそうです。
しかし、実話を基に書かれた脚本を読んで、えらく感動し出演を決めたとか。

・・なぜ私がこんな事を覚えているかというと、自分でも分からない(笑)。
パンフレットを購入し、そこにそんなエピソードが載っていたのだろうか・・・と推測される。


でも、この2つの作品は私の中で(いや、誰の中でも)まったく結びつかない・・・と思ったのでした。
[PR]
by lemon_drops | 2009-06-14 17:03 | ひとりごと

近況など・・・

今日はお休みで、まとまった時間が出来たのでたまにはDVDでも観賞しようかとレンタルしに出かけました。
ついでに・・娘の宿泊学習も近いし、パジャマなど買い物してたら、偶然ママ友のあいりママに遭遇しました。

幼稚園も小学校も違うのですが、子供の歳が上も下も一緒なので公園で長きに渡り仲良くしていたのでした。
下の子も入園して公園に行くこともなくなり、私もすぐにお仕事を始めたのでなかなか会う機会がなかったので・・・話が止まらずお茶することに。

ファミレスでドリンクバーをお代わりしながらしゃべっていると・・。
通り沿いで信号待ちしていた車に、偶然にも知り合いのママさんが乗ってました!

娘と同じクラスの男の子のママで、しかもその男の子に娘が想いを寄せているのだった(笑)。
しかもあいりママとは幼稚園つながりで、かなり仲良しらしく。
共通の知り合いだったのです。

信号待ち中にこちらに気付いたので、おいでおいでのジェスチャーをしたらOKサインを出してきました^^

そして彼女も合流して、なんと4時間もお茶してしまいました!
私はこんなに長くファミレスにいた経験がほとんどなくて、ひたすら「こんなに居ちゃったよ~。」と言っていたのですが「全然普通だよ~。」とのお答え(笑)。

たしかに、おしゃべりしてると4時間なんてすぐに経ってしまいますね・・・。
偶然に偶然が重なり、とても貴重で楽しい時間を過ごしました♪


************


ちなみにDVDもしっかり借りてきましたよ♪

西の魔女が死んだ」と「ジュノ」を。

マルタの優しい刺繍」も観たいのだけれど、観きれなかったらいけないし、来週に・・・・。


週末、家族が寝静まった夜に・・・ひとりでゆっくり観ようっと。



************


娘の宿泊学習はもうすぐ。
娘の為にならないと思いつつ・・・勝手に準備を進める私^^;
d0091777_182294.jpg

お風呂や洗面がいかにスムーズに出来るか想像しつつ、こ~んなふうに、小分けしてみたり。

楽しく行って来てもらいたいものです。



*************


最近、初めて食べました!
d0091777_18261135.jpg
お土産でいただいたのです。

プレーン、ホワイト、ストロベリーを食べましたが、プレーンが香ばしくて一番おいしく感じました。
だけど、20秒くらいで口の中から消えてしまうので寂しい・・・。

すっごくおいしかったけど、高いので自分で買って食べることは無いかもしれないな~(笑)。





*****************


家の北側にある、めったに開けない窓を開けたらビックリ!!

鳩と目が合ってしまった。
そう・・・目の前が木。なのでめったに開けない窓だったんだけど・・・。
d0091777_18301280.jpg

カワイイ♪


鳩に気付かれないようにこっそり撮りました。網戸越し&できるだけ離れてズーム・・・。
もう1週間はここに居ます。
卵温めてるのかな?

刺激したらいけないので、気付かれないようにこっそりと見守っていこうと思います。
[PR]
by lemon_drops | 2009-06-12 18:32 | 日記

もっともっとできるはず

中3の時に、クラスで作った文集が出てきたぞ・・・。
なつかし~。

当時、私は「ルーキーズ」の作者でも知られる森田まさのり氏のマンガ「ろくでなしブルース」(知ってる人いるかな・・・)が大好きで、プロフィールのページに切り抜きなどを貼ったりして、まるでヤンキーのようである。

ちなみに・・ろくでなしブルースは40巻以上も出たために、社会人になっても読み続けることになってしまったのでした。



で・・・。じぶんの将来の夢を見て驚いた。
なんと「地球の環境汚染問題に取り組む」と書いてあるではないか。

20年近く、すっかり忘れていたけど・・確かに書きました。
当時は温暖化の中でも特に、フロンガスなどの影響でオゾン層が破壊されるという問題が叫ばれていましたね。
子供ながらに、近い将来自分の住む地球の環境が壊されてゆくと聞いて怖かったのです。


その将来の夢を書いたとき、自分は最前線でその問題に取り組む事でも想像していたのでしょうが・・・、最前線どころか今の私は末端の人間だ。
だけど、それでもできる事はたくさんあります。



一番いいのは、シンプルに暮らす事だとは思うのです。
物をなるべく持たないこと、買わないこと。
だけど次々と新しいものが欲しくなったりして、そうするとゴミが増えてしまうのです・・。

なかなか理想どおりにはいかないけれど・・・物を大切にする、ゴミを増やさない、など、今の自分に出来る事をもっと頑張ろうっと・・。


もっともっとできるはず!! と、20年前の自分に言われてしまったのでした・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-06-07 09:24 | ひとりごと

1年経って・・・

早いもので、仕事を始めてから1年経ちました!
時給も10円だけどUPした♪

最初はガラリと生活が変わり、でも適応して行こうとがむしゃらに近い気持ちでいましたが。
1年経って、ふと立ち止まれば・・不満を感じることも多々でてきました・・・。

最近、このままでいいのかな~と、今の仕事に対し自問自答しています。
選り好みしている立場でも状況でもないのですが、行く行くは転職したい・・・。

とりあえず考えてるのは、今の職場に潜伏しつつ、勉強して手に職をつけようか? なんて事くらいですけど。
息子が幼稚園に通ってる間は、今の条件がベストなので、あと2年くらいゆっくり考えよう。

出来たら、今から一生働ける職場を見つけたい・・・って無理があるかな(笑)。
A型のせいか、すぐ老後の事とか考えちゃうんですよね。遊ぶより貯金みたいな?
今がよければ・・・という考えが出来ない私。
先のことを考えるあまり、自分で自分の人生をつまらなくしている気がします。
いけませんね~^^;



*************


さて。
この1年で、洗濯はすっかり旦那の仕事になりました。

以前は、私が6割くらいの割合でお洗濯していたのだが・・・。
今では9割は旦那がやっております^^;
最近じゃ、子供たちの上履き洗いも旦那の仕事♪


業務用スーパーなどで、洗剤やお気に入りの特大ダウニーを自分のお小遣いで買い込む旦那(笑)。
ホームセンターに行ってハンガーや、ゴミ取りネットを物色する旦那。
いい趣味を見つけてくれて嬉しいよ・・。

共働きはこうでなけりゃいけません(9時~3時のパートなのにえらそう・・・?)。



**************


最後に。
タイトルと関係ないけれど。

最近、伝記を読むのにハマッています。
娘が毎日図書室で借りてきてくれます(笑)。 マンガなので、わかりやすいのです・・・


マリーアントアネットや、キリストや、アンネフランクや。
名前はもちろん、どんな事をして著名人になったのかはだいたい分かるけど、読んで初めて知る事もたくさんあって、勉強になります。

例えばマリーアントアネットの名言「パンがなければお菓子を食べたらいいじゃない?」。
これは、彼女が言った言葉ではなく、彼女が国民からもっと嫌われればいいと思ったひとが、彼女が言ったとでっち上げた言葉だそう。
知らなかった~。

などなど、この歳にして色々知るのだった・・・。


でも伝記は人気らしく・・・私のリクエストする本が貸し出し中だったりします。
そして、こんな私のために何度も図書室へ足を運ぶ娘・・・(笑)。
すまないねぇ・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-06-04 00:19 | ひとりごと