<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近況など・・・

水曜日
会社とちょっと揉める・・・・。


このブログに書いたかどうか忘れたけど、今けっこう仕事がヒマ・・・。
なので、金曜日、ヘタすりゃ木曜日もお休みになることが多い。

それは仕方のないことなので納得している・・・。
夏休みなんかは、逆にありがたかったりもするし。

だけど。
社員さんの言葉が気に入らないのだ。
「あんまり仕事しちゃうと男の人の仕事が無くなるから・・・」

要は、身を引け・・・ということなのだ。


パート女の人3人(9時~3時)
バイト男の子3人(9時~6時)

で、仕事は回っている。

女の人は旦那さんが稼いでいて、それを補助する形のパートなのだから。
男の子はこれで生計を立てているのだから。

だから男を優先するというのだ。
気付けば女の人の分担の仕事は、いつの間にかどんどん男の子たちがやるようになってしまい、なんか納得いかない~!!


私たちだってお気楽なお小遣い稼ぎで働いているのではないのだ。
必要だから月~金のお仕事を選んだはずだった。


・・というわけで社員さんに、この悶々とした思いを伝えました。


まぁ、言ったところで仕事が増えるわけもないし。
社員さんもツライ立場なのだろう、というのは分かります。


でも言えたことによってスッキリした部分もあるし・・・社員さんも、差別的なことはやめます…と言ってくれました。

が、夏休みが終わったら、いよいよ考えなければならないような気がしてきました・・・・・・・・。




d0091777_20274168.gif




木曜日
娘との1対1の時間。


↑この「1対1」という言葉が気に入っているワタシ(笑)。

そう。子供が2人いるので、そういう時間を作りたいのです。
去年も2人で映画を観に行ったので、今年もそうしよう!! と。

もうそれくらいしか思い浮かばないのです・・・^^;
こうなったら毎年恒例にしようか。


息子を幼稚園にお願いして・・。

「ボルト」は来週、育成会で観に行くとこが決まっているので「ごくせん」にしました。
娘も、もうアニメにこだわらなくてもいいのかも知れません。

それに、ごくせんのようなコメディーはどちらかというと子供が楽しめる映画のような気がします。
ワタシは途中でウトウト・・・・zzz

でも娘は楽しんでだみたい。それでいいのだ。

今日は、私が娘を接待する日。
夏休みに入って、お留守番させてしまうこともあるし。
全然遊んであげてません。
ちょっとした罪滅ぼしも兼ねてます(笑)。これくらいじゃ足らないと思うけど。


ショッピングモールで、ほとんど見てるだけのお買い物も。
バスケの練習が4時過ぎに迫っていたので、ショッピングは2時間ほど。

でも時間がぜんぜん足りな~い!!
おんな2人・・・買う物が無くたって、何時間でもウロウロしていたかったのでありました・・・。
(旦那には解ってもらえませんが・・・当然かもね^^)


それにしても1対1って、とても気持ちにゆとりがもてます。
その時だけは(笑)穏やかな気持ちになれるのが不思議。

今度は息子との時間・・・なにしようかな~。



d0091777_204499.jpg




金曜日
やっぱり不完全燃焼で・・・。


きのうの「ごくせん」。
途中で寝ちゃったし、もったいなかった・・・。

で、ちょうどTSUTAYAのレディースデーだし♪
レンタルしてきました。


借りたのは。
『マルタの優しい刺繍』・・・ずっと観たかった!
『20世紀少年』・・・娘の希望。
『機関車トーマス』・・・もちろん息子の希望。

他に『ラブアクチュアリ』『アメリ』は、100円レンタルだったので借りてみた♪
しめて800円。安い!!


時間を見つけてどんどん観ないと。
一週間はあっという間です。。。
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-31 22:16 | 日記

昨日の夕方の虹・・・。素晴らしかったですね。

d0091777_23364216.jpg
我が家の窓の端から端まで・・・見事な虹が見られました。
こんなにきれいなものを見たのは初めてだったので嬉しかったな~。

たまたま家に誰もいなくて・・・ひとりで見たのが残念でした☆
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-28 23:38 | ひとりごと

かわいい子には旅を!!

週末は、息子の幼稚園のバザー&お楽しみ会に行ってきました。

秘伝(?)の味噌ダレがたっぷりかかった、おいしい味噌おでんやスイカを食べて。
バザーでは、一緒に行った娘が、息子にジビッツを買ってくれました♪

みんな浴衣や甚平を着て・・・すごくかわいいのです。
息子も、手作りのイカリ模様のプリントの甚平を着て嬉しそうでした。
d0091777_18132847.jpg
スイカのシミが目立ちます^^;
配色を反対にすればよかったな・・・。


楽しかったけど、毎年あっという間に終わってしまいます・・・。



d0091777_1761788.gif




さてさて、夕方から実家でお祭りがあるので、あわただしく帰省。

小さなお祭りだけど、毎年姉家族と出かけていきます。
小学生の頃から遊んでた小さな公園が会場。
毎年この日ばかりはすんごい賑やかに!

昔からの風景に、とてもホッとします。
子供たちが飽きるまで毎年遊びに来ようっと。。。


翌日は。
甥っ子のバースデーだったのでケーキを食べ。
母の還暦のお祝いにレストランで外食し。

体重計に乗るがおそろしい帰省となってしまった・・・・。

ま、日常に戻ったことだし・・すぐに戻そう、体重を!




d0091777_17131953.jpg




帰省の最中・・娘と2人で「説明会」に出かけて行きました。

何の説明会かというと・・・市が主催するキャンプに参加することにしたのです♪
小学4年~6年が参加し、ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんがサポートしてくれて、もちろん頼れる主催側の大人たちも付いててくれます。


場所は日光。

今年の参加者は40人弱・・と少なめ。
でも、同じ小学校の4年生が5~6人参加していてちょっと安心。男の子が多いけど^^


説明会は親子で参加・・とのことだったので一緒に行ってきました。
持ち物や服装の説明や、班別に分かれて顔合わせ、役員決め、レクレーションなど。

実際に行く前に、少しでも雰囲気が分かってよかったかな♪


今回のキャンプのことは、回覧板で知ったんだけど・・・興味はあっても「3泊4日」と長いし。
知らない子たちばっかりじゃ不安だし・・。
と思っていたら、娘のお友達から電話をもらって、「一緒に行かない?」と・・・。

これは心強い!
娘も迷ってたけれど、私の後押しもあって、思い切って飛び込んでみることに。

忙しくてなかなかキャンプなんか連れて行けないし・・・。
まず知識や経験や、道具だってありません・・・。

いい機会だから、市のお力をお借りして「経験」をさせてもらおう♪




夏休みに入っても娘はあんまりお手伝いをしてくれません(怒)。
キャンプに行く前に、包丁くらいは使えるようにしないとなりませんよ! 
(ちなみにキャンプではピーラーは使用しないそう・・・。)
教える方も根気がいりそうだけど、いいきっかけになりそうです。




本番はお盆過ぎ・・・・。
楽しんで、そして逞しくなって帰ってこられるように、少しづつ準備して行こう^^
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-27 18:15 | 日記

夏休みに突入・・

昨日の土曜日は、育成会対抗のドッヂボール大会がありまして、娘が出るので応援に行ってきました。

もともと少人数の地区な上・・・高学年になるとサッカーや野球の試合と重なったりして参加できない子もけっこういます。
なので、ちびっ子が多いです^^


でも、女の子たちは学年が違っても仲良しで・・・見ててすごくほほえましい♪
ムシムシ暑かったけど、大人と違って食欲も旺盛で、これまたほほえましい・・・。


すぐ負けちゃうんだろうな~という、私の勝手な予想に反し、予選を難なくクリアしてビックリ☆
決勝トーナメントの2回戦で負けてしまいましたが、よく頑張りました。




息子も一緒に応援に行ったのだけれど・・・わがままでグズグズでた~いへんでした・・・。
疲れました・・・。

とにかく娘の後ばっかり付いて行き、「み~ちゃ~ん、み~ちゃ~ん・・・」と、まとわりついて・・・。
娘は小学生同士で遊びたかったりするので、息子は機嫌が悪くなって常にベソベソしてました。

周りにも気を使っていただいちゃって、なんだか申し訳なかったな・・・・。
バスケなんかは絶対に連れて行けませんよ。


家に帰ってもちろんバタンキュー・・・でした。




*********


さて、日曜日の今日は、めずらしく家族が揃った貴重な日でした。

夏休みに入ったことだし(幼稚園はもう少し先だけど・・)・・どこかに出かけなくては!
・・ということで、遅い朝ごはんを食べた後、急きょ行き先を決めました。

私の一存で^^; 那須のアウトレットへ。

買い物目的というより、ドライブ目的・・かな。
まだ行った事もなかったし、どんな感じかな~? と期待しつつ、11時頃出発。

2時間くらいで着けました。
3連休ということでけっこう混んでましたが、佐野に比べて小規模なので、ゆったりとお買い物できたかな。

ちょっとしたイベントもあったようで、なにやら人だかりも。
私がひとり買い物に夢中になっていたとき、旦那と子供たちはこの人と握手をしたそうです!!
d0091777_0454100.jpg
キャ~♪ ワタシも握手したかったよ~。
ちなみに平井ケンジ(?)もいたそうです。



急だったので、あまり沢山お買い物はしませんでしたが、息子にクロックスを買ったり(娘は去年買ったので)、と・・・いいお買い物ができました。

おや? と思ったのは、娘が自分の物をあまり買ってもらってなくてもうるさくなくなったこと。
少し前までは、どこに行っても自分の物を買ってもらえないと(欲しい物がなくても)大騒ぎだったので・・・アレ、成長したのかしら・・・なんて嬉しく思いました(笑)。


さて、帰りも2時間くらい。
裏道で渋滞を避けて、思ったよりスムーズに・・。


明日は海の日だけど、私もだんなもお仕事です。
一週間の始まりと共に、いよいよ本格的に夏休み。
あまりイライラせずに、楽しく乗りきりたいけれど・・・どんなもんでしょう~=3
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-20 00:19 | 日記

息子が体調不良で、先週から今週にかけてけっこうお休みしてしまいました。


・・・なので私もお休み。

仕事を休むのには抵抗がなくなりました。
冬に、何度もインフルエンザや胃腸炎で(←子供も、自分も)、お休みしてるうちに「私1人がいなくても仕事は回る。」というのが分かったし、自分がいないと会社に迷惑がかかる・・というほどたいして役に立ってないのです、私。


ちょうどバスケで千葉に行った疲れもあり・・実は私も休みたかった(笑)。
なので、息子とぐっすり昼寝したり。

縫い物も。
中途半端にしていたものがたくさんあったので、色々仕上げる事ができました。


d0091777_2105918.jpg
                         息子のズボンを2枚!


d0091777_2112926.jpg
                         ストールカーディガン!


それからワンピースのリメイク、旦那の破けたズボンを繕い(笑)。

やりたいやりたい・・と思ってたことが色々とできました・・・。


息子は中耳炎になってしまったのだけれど、だいぶよくなりました♪





収入がなくなるのは辛いし、ほんの少しは迷惑もかけてしまうけれど・・・幼稚園からは「どんな名医よりもお母さんの側が一番」と、メールが来ました。

本末転倒にならないように、たくさん側にいてあげなきゃな~・・・と、考えさせられたのだった。
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-17 21:12 | ハンドメイド

近況

日曜は、ミニバスケの試合で千葉まで行ってきました=3
車の中で、子供たちは歌って騒いでケンカして・・・いゃ~、賑やかでした。


遠方なので、旦那に車を出してもらい、私もお手伝いを。
試合のビデオ撮影や、コーチのお昼ご飯を買いにコンビニへ行ったりなど・・・。(知らない土地でのコンビに探しはけっこう不安ですが^^)



娘がミニバスを始めて、8ヶ月くらい経とうとしています。
生活は激変・・・とまでは行かないけど、やっぱり変わりました。

娘が入った頃は、クラブが発足して間もなくて・・試合も殆どしたことのない状態だったようです。
それがあれよあれよと人数も増えて大所帯になり、すごい勢いでぐんぐん成長している感じです。

それ故、公式戦に加え、あちこちから練習試合のお誘いがあるようで、今月と来月は毎週のように遠方に出かけます。
それでも人数が多い分、保護者は交代でお手伝いや送迎を担当するので、ラクさせてもらってます・・・。

まぁ、娘は全然試合に出れないレベルなので・・・今のところ張り合いがあんまりないのですが。
でも、ようやくどう係わって行ったらいいのか分かってきてホッとしている私であります。



***********


ちょうど、月9のドラマもバスケ!

山ピーには全然興味がないけれど・・・とりあえず見ました♪


さんざん親子でハマッた「セーラームーン」の実写版に出てた女の子(北川景子=セーラーマーズ役)もでてる事だし、もちろんバスケが題材なので、娘と一緒に見たいけれど・・・残念ながら寝る時間ですね。

もうすぐ10歳だけど、絶対に9時には寝かせたいのであります。

他の事には全然こだわらない私ですが・・・早寝早起きだけはこだわりたい所です。
翌日には、疲れを残さずちゃんとリセットしてさわやかに学校に行けるように・・・。

私のような夜型人間になってしまうと、将来苦労するだろうし。

・・・何しろ私がウチの中で一番起きるのが遅いのです。
毎朝子供たちに起こされるていたらく・・・・・。
情けなっ!



**************


d0091777_23444810.jpg

これ、知ってる?

アイスボックスの温州みかん♪
もんのすごくおいしい~!
今、ハマりにハマっています。

これまでのアイスボックスのすっきり爽やかとは全然違ってジューシー☆
なのにカロリーも49キロカロリーで、ヨーグルトより低いでないの~。


ちなみに温州みかん=うんしゅうみかん=単なるみかんです(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-13 23:49 | 日記

フェリシモの魅力と誘惑

ご無沙汰です・・・。
またすっかり放置してしまいました。反省・・・。
まぁ書くことがなかったのです^^; 
地味で単調な毎日を送っています(笑)。



今日は通販の話。
フェリシモは誰もがご存知の有名な通販のひとつだと思うけど・・・。
愛用歴は長い。

私がフェリシモに出会ったのはかれこれ20年前の、中学生の頃。
ひとつ上の姉がカタログを本屋で買ってきたのが始まりです。
今みたいに流行りの服や雑貨はあまりなかったような感じがする・・。

色や形が指定できないギャンブル的なスタイルは、20年前からずっとです。
それゆえに、返品率は50%くらい(笑)。

カタログの中で「お願いだから、これだけは来てくれるな。これ以外ならどれでもいいから・・・!!」
と思って注文するのに、一番来て欲しくないデザインが最初に来る事が、多いこと多いこと。

返品が面倒だったり、送料もバカらしかったりするので、「いいやっ」と購入したりもする。


通販というのは難しいです・・・・・・。
デザインが気に入っても生地がペラペラだったり。
私は体系的にいつもLサイズなんだけど、大きすぎることも多い。


実際自分の目で見て買ったほうが安心なのに・・・なぜ止められないのだろう?


多額の宅配料金を払い返品したあとは「もう2度と頼むまい・・・。」と思うのに。

ほとぼりが冷めたころにカタログがポストに入ってて、お得なクーポンが付いてたりして・・ついつい誘惑に負けてしまう(←陣内?)。
そして気付けば注文しているのだった。

なんなのでしょうね。
フェリシモの魅力って・・・。やっぱり自分の中の奥の方に眠ってるギャンブラーが時々顔を出すのでしょうか。


d0091777_2235551.jpg
息子とパパのおそろい(笑)。
私はちょっと恥ずかしいので・・・^^;
[PR]
by lemon_drops | 2009-07-04 22:39 | お買い物