<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏も終わりか・・・

新学期も始まったし、24時間テレビが終わると、もう夏も終わりかな・・・という気分にさせられる。

今年は涼しかったし、あまり夏を満喫できなかった・・・。
それにしても、レタスが250円って・・・そんなに日照不足だったのか=3



今年の夏休みはほとんどお出掛けできなかった。

娘は、4日間のキャンプ合宿、映画2回、平日は毎日のように友達と遊び、夕方はバスケやピアノ。日曜は試合。
・・・と、私から見てもそこそこ充実した夏休みを送れたんじゃないかな?
宿題もお盆前には終わったし(ホッ=3)

でも、娘が忙しかったこともあり、家族が揃わないと遠出もする気にならず・・・。
娘が暇でも、旦那が野球の試合ということもしばしば。

このままじゃ息子が不憫ということで、私の両親が東京タワーに連れて行ってくれたけど・・。
家族でのおでかけはほとんどナシ。



・・・娘が4年生でコレじゃ、この先家族のスケジュールはますます合わなくなるんだろうな~。
ま、仕方ありません。

涼しくなったらどこかに出かけましょう。



*****


そんなわけで家にいることも多く、私はTSUTAYAの100円レンタルにハマり、この1ヶ月で10本以上も映画を観てしまった・・・。
少し古いけど、人気の作品がお安く観れてラッキー・・・。

借りてて気付いたんだけど私の好みは、頑張る女性が主人公で、最後は幸せになるという・・・サクセスストーリーみたいのが好き。
「プラダを着た・・・」「セックスアンド・・・」などなど。

そんななか、唯一新作を借りた。550円出してでも観たかったのだ。
「チェンジリング」。
おっそろしい話ですよ・・・。

観ながら背筋がゾクッとしました。これが実話なんて!! 怖すぎる~。




********



ってなわけで。もう気分は秋なのだ・・・。


車で近所を走っていたら、栗の無人販売を見つけた。
特売品で小ぶりだったけど・・安かったので瓶にお金を入れて、いただいてきました。

そろそろスーパーにも並ぶ頃だけど、まだ見かけないもんね・・・。


練習がてら「渋皮煮」を作ってみました。
手がふやけてシワシワ・・・!

もっと大ぶりの栗が手に入ったら、本番としてもう一回作ろうかな、思ってます・・・♪

去年作った時は、初めてで正解も分からず・・でした。
今回も「まぁ、こんなもんか?」・・。

だけど、今年は子供たちも食べてくれています。
ただ食べるだけじゃなく、もっとお菓子作りに活用できたらいいのだけれど・・・やる気次第です=3
[PR]
by lemon_drops | 2009-08-31 17:34 | 日記

ご無沙汰・・・

すっかり更新しないまま・・・。


もう夏休みも終わりに近付いてます。早い・・・・。

最初は、毎日の息子の弁当つくりや・・娘のスケジュールを管理(?)するのにいっぱいいっぱいで、「早く終わんないかな~」とぼやいていたのですが。

たいしたことをしないまま終わってしまうようで・・・名残惜しい・・!
夏休みが終わるってことは、夏が終わるということで・・・。寂しい!!


といいつつも、気分はすっかり秋に突入し、ブーツを購入してしまいました(笑)。


ただ、秋は行事が多いので、忙しいんだろうな~=3 =3
新学期が始まったら、運動会やら文化祭やら・・・自治会の行事もドバっと・・。
覚悟しなくては。


******


近況など・・・。


お盆に入る前の日。
ブログで交流のあるお友達のacoさんと、思いがけずお会いすることが出来ました♪
ブログでお話させてもらってるので、会うのが4回目くらい(!)なのに、よく知ってる友達みたいにお話できました・・・^^

とは言っても、話せたのが2時間足らずだったので、それが残念。
わたし、機関銃のようにしゃべっちゃったかな(汗)?
次回はゆっくり話せますように、また会えますように♪



********


お盆はお墓参り。




金曜の夜は、前から楽しみにしていたバーベキューを、友達のお宅で。
あ、憧れのバーベキューですわ・・・♪
我が家の、安物のコンロもついにデビューよ。

火のつけ方とかを、いろいろ勉強させてもらいました。

燻製なんかも、ダンボールの簡単な装置でできるんですね~。
チーズなんかは、市販のスモークチーズそのもの! 感激☆

ますます、アウトドアに興味がわいてきました。
いつかはキャンプとか行ってみたいな・・・。
いつかっていつだろ・・・?


でも、まずはバーベキューを極めなきゃ。

今回はテレビでやってた「ポップコーン」をアルミ缶で作るという、「お手軽アウトドアおやつ」をやってみたくて。
ポップコーンのタネを買ったんだけど、家にスチール缶しかなくて。

どうも熱伝導率が悪かったようで、私の想像する「ポンポン!」とリズミカルに弾けるポップコーンにはならず、
思い出したように「ポン」・・・・・「ポン」・・・・・と。

その辺をリベンジしつつ、次はチーズフォンデュとか挑戦してみたいな~。
焼きおにぎりとか、パンにいろいろ挟んで焼くのもいいな・・。
秋なら焼き芋もやりたいな~。

夢は広がる(笑)。


ということで、皆様またやりましょう。ぜひ♪



******


さて。その翌日(土曜)は、いよいよ娘のキャンプ合宿スタートです。

早起きしてお弁当を作り、県南体育館までお見送り~。


3泊4日の娘の荷物はものす~ごく大きい。一番大きかったかも!?
私が昔、仕事で1週間の留学をした時のために買ったバッグなのですが、4歳の息子がすっぽり入れる大きさ。
あ、ちなみに留学先は新宿です・・・(笑)。


ちょっと緊張したみんなを乗せて、バスはいざ日光へ!
「行ってらっしゃ~い・・・!!」



*********



・・・・と思ったら、4日が過ぎた(笑)。
長い長い・・・と思っていたらなんだかあっという間でした。

また県南体育館にお迎え。

出発の時の、心細そうな顔をしていた子達はみんなすごくいい笑顔。
口々に「楽しかった~!」「また来年も絶対行く!」と言っていました。
よそよそしかった4日前が嘘のように、みんな仲良しになっててビックリ☆


やっぱり行かせて良かった!

親元を離れて、普段出来ないことをさぞいろいろ経験できたことでしょう♪
大きくなっても、いつまでも心に残るんだろうな~・・・。きっと。
[PR]
by lemon_drops | 2009-08-19 23:46 | 日記

洋服屋で

独身の頃、私は某洋服屋で一心不乱に働いていた・・・。

販売のプロという意識を持ち、お給料は会社からもらうのではなくお客様からいただくものだと教わった。

夜遅くまで、スタッフ皆で1着の服をどんな風におススメするかロールプレイングしたものだった。

なんだか必死な数年間だったように思う。
今やってみろといわれても出来やしません・・・。




時代は変わり・・・昔のような必死な売り込みはあまり見られない。
今のショップの店員さんて、なんかユル~い感じ。

でも、客の立場だったらそのほうがありがたい。気楽だし。


しかし。
先日、あるショップでの私と店員さんの会話をお聞きください。

私「すいませ~ん。ホルターネックのキャミソールありますか?」
店員「ホルターネック? ホルターネックって何ですか?」
私「ちょうどお姉さんが着てるそのキャミソールがそうですよ。」
店員「あ、これホルターネックって言うんですか?
    じゃ、こちらになります~。」



え!! アンタそれくらい・・・・。


せめてもっと雑誌とか読めばいいのにな~と思ったのでした。(えらそう・・?)



・・・で、いい歳して似合わないなと思ったので買うのはやめました。。。
[PR]
by lemon_drops | 2009-08-05 00:02 | ひとりごと