<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気ままな日

今日は休みだ♪ 
気ままに過ごしてみた。


 ********

スポーツショップで娘の練習着を探してみたり・・・・。

高い物は絶対に買わないけれど、有名なスポーツブランドを着せてあげたいと言う母心^^;
1時間探しまくって探しまくって、納得いく1枚を探し当てたのだった・・・!!

 ********

ここ数年、メールだけのつながりだった古い親友にふと電話して45分しゃべってみたり・・・・。

数年間のブランクがあっという間に埋まり、嬉しい時間でした。
それによって、
少しくらい落ち込むことがある日々でも、めげずに頑張ろう=3 と思えたのでした。

 ********

ちょうど通り道に近かったので、ずっと寄ってみたかった「iipan」さんでお昼を購入してみたり・・・・・・・・。

あまりにもカワイイお店で、そこだけ別空間でした。
いろいろな方が場所を探すのに苦労されたようですが、すぐに見つかりましたよ♪
ベーグルとトマトピザを食べましたが、もちろんおいしかったです^^

 *********

ずっと食べたかったマカロンを購入してみたり・・・・・・・。


ケーキ屋さんに行く用があったので、ずっと食べたかったマカロンをついでに買ってみようと思ったわけです。
恥ずかしながら、いまだに食べたことなくて・・・。
しかし、1個190円・・・!! 高い。
でも「マカロンありますか?」と、すでに聞いてしまった後・・・・・・引くに引けず、購入・・・。小心者ですね。

そのあと寄ったファミマでマカロン発見! 値段はケーキ屋さんの半分!
食べ比べてみたくて、思わず買っちゃった。
無駄遣いもいいところですね=3 =3

d0091777_1833726.jpg

右:ファミマで「2個190円」なり。
左:ケーキ屋さんで「1個190円」なり。

で・・・お味ですが、ファミマのマカロンのが全然おいしかったですよ~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-23 22:05 | 日記

備え・・・

d0091777_2315542.jpg
これだけあったって、うつる時はうつるんですよね・・・・。
インフルエンザに怯える日々です。



娘の学校でも、学年閉鎖などがついに出ました。(違う学年ですけど・・)
3人以上の患者(A型)が出ると学級閉鎖になるようです。

感染してなくたって、家族に一人でも患者がいれば出席停止。
かなりの厳戒態勢です。


近所の中学校は、学校祭の中止が決まったそう・・・。
延期にしたって今後いつ開催できるかもわからないし、年が明けたら私立の入試も始まってしまうのでやむを得ない判断だったのだろうけど・・・なんだかかわいそう・・・・。


そんな中、息子の通う幼稚園は今のところ感染者なし。
先生に、どういう状況になったら学級閉鎖になるのか聞いてみたら「これから考えます~♪」と言うお返事でした^^;


入園前は病気知らずだった息子も、年少さんの秋ごろからたくさんの病気をもらってきました。
まぁ、差し上げてしまったこともあったのでしょうけど・・・。
改めて、集団生活とはそういうことなのだ、と知ったのでした。
今年もかなり心配です・・・。



予防接種も予約してみた。
いつになったら出来るのかな? ・・・連絡待ちの状態です。
娘は10歳なので、優先順位から考えても息子の年代より後回しになってしまうのだろうか・・・?






私も去年くらいからようやく、予防のためにマスクするということを覚えました。
それまでは、風邪ひいた時くらいで、マスクってほんとに無縁でしたが。
せっかくこんなに沢山あるんだから(笑)、いつも装着するように心がけたいです。



でも、紙マスクを長い時間つけてると水滴が付いたり不快なことも多々あるわけで・・。
そんなときはこれを!!
d0091777_23215025.jpg

「マスク飴」。メントールですっきり♪
おススメです~^^



d0091777_2323622.gif





話はガラッと違うのですが。

日曜は、地区の体育祭でした。
とにかく。小学校、幼稚園、地区と・・・3つ終わってひたすらホッとするばかり。

・・と言うのも、自治会の班長をしている我が家。
家族総出での参加(笑)。

娘と義母は「パン食い競争」
旦那は「紅白リレー」
私は「長縄とび」


それ以外にも「選手召集係」に大抜擢されてしまった私。
顔も分からない選手たちを競技別に集めて入場門に誘導するという・・。

しかも入場門が遠い・・。会場は広い・・。
さすがに疲れて、選手の人たちに勝手に入場門まで行ってもらう(笑)。


だけど、役員のおじ様たちにすごく褒めてもらって、なんだか申し訳なくなっちゃいました。
自治会の副会長さんは、「よくやってくれて感激した」と(笑)、家で採れたすだち&かぼすをいっぱいくれました♪

d0091777_23335035.jpg
すだちの皮をすりおろしてパウンドケーキに入れたらおいしかったですよ~♪
酸味と苦味が大人の味だったようで、子供には不評でした(いつものごとく)・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-21 23:47 | ひとりごと

見るしかないでしょ~

今日は、家族そろって「小公女セイラ」を見てしまいました^^
何気ににおもしろかった~!

子供の頃、ハウス名作劇場でアニメ見ていました。
小学校5~6年くらいだったかな?
それを娘と見るのって不思議な感じ☆

ドラマ版は、設定をロンドンから日本に変えてはあるものの、ほとんどアニメと同じ感じでした。
意地悪な女の子がピンクのでっかいリボンをしているところまで同じ。

子供の頃に戻って・・すごくはしゃぎながら見てました(笑)。
これは毎週見るしかないでしょ~! と思わせるドラマであります。



d0091777_22294842.jpg




さて・・・。
今日は小学校の奉仕作業があり、朝から行ってきました。

クラスによっては保護者が4人しか参加していないところもあったりして・・・各クラスバラつきが見られました。
娘のクラスは10人くらい参加者がいたので、けっこう隅々まで掃除ができたのでした。


で・・・。人違いをして大失敗してしまった私。

一度、お茶した事のあるママさんがいたので「あ、同じクラスだよね♪」と言って一緒に並んだり、担当が理科室になったので一緒に行ったりしていたのですが・・・・。

なんだかよそよそしい彼女。
私ばかりが、なれなれしくしすぎているような・・・・?

そしたら彼女が「まだクラスの方のお名前覚えてなくて・・・。すみませんお名前は?」と聞いてくるでは!?
あれ?・・・と思いながら名前を名乗ったら、彼女も「○○です。」と全然違う名前を言ってきたのです。

それは聞いた事のない名前だったので、「2組でしたっけ?」と聞いたら「いえ3組です。」と・・・・。
私が「同じクラスだね」と言ったばかりに彼女は別の場所に来てしまったようです。

で、「私のせいでスミマセン・・・」と謝って、彼女は自分のクラスに戻っていきました・・・^^;

清掃ということもあって皆マスクをしていたこともあり(?)、完全なる人違いをしていました。
すごい恥ずかしい出来事でした・・・。


d0091777_22443331.gif




さてさて。
昨日は息子が幼稚園でお芋掘りをしてきました♪

小さいながらも8個も持たせてもらいました。

なので張り切って2品作ってみました。
d0091777_2247889.jpg
d0091777_22472957.jpg

よく作る「ポタージュ」と、はじめての「お芋とりんごのケーキ」。

ケーキはホットケーキミックスに潰したさつまいも、バター、生クリーム、砂糖、卵、牛乳。
そこにりんごの甘露煮を入れて、炊飯器でスイッチポン!

りんごから出た水分で生焼けになってしまったので、次は倍速で再びスイッチ。
で、どうにかおいしいのが出来上がりました!

ポタージュもケーキも、かぼちゃで作ってもおいしいですよね~。
秋はいろいろおいしくて困ってしまいます。
まぁ、相変わらず料理は上達しないままなのですが・・・・・・・・・・・。


そうそう♪
お餅もおいしい季節になってきましたね。
d0091777_22551453.jpg
モッフルにハマッています~。

私は餅を焼いて食べるのってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・・。
モッフルにしたら軽い食感でいくらでもいけちゃいそうです。

お気に入りは、葛餅のように黒蜜ときな粉で食べる!! この組み合わせは王道ですな~♪

おやつやランチにもいいけれど、うどんなんかにトッピングしてもおいしいと思います。
モッフルおススメです!
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-17 23:02 | ひとりごと

運動会 パート2

10月10日(土)・・息子の幼稚園の運動会でした。


前日から、先生たちとライン引きをやったりと、準備。
毎年タイヘンだけど、この準備や片づけをしないと物足りなさを感じてしまう私なのです。


さて。当日はいいお天気に恵まれてのスタート。
去年のヘタレぶりから、かなり成長が見られてうれしかった。

何しろ去年の息子ときたら・・・親子踊りはグズってて出来ず・・・。
ハーモニカはひとりだけ握り締めたまま立ち尽くし・・。
みんながちゃんと園児席にいるのにもかかわらず、ひとりだけ脱走し、観覧席でジュースを飲む・・・。

てな具合でした。


でも今年は!
ちゃんと親子踊りも出来たし、ハーモニカも吹けたし、脱走もなし♪
かなり成長しました。
これも先生方の指導のおかげですね・・・。感謝。


わたしも親子踊りをたのしく踊れたし。
旦那も綱引きなど、親子競技に2つ参加し。

父も来賓のかけっこ(?)と玉入れに参加。
母と義母も玉入れ。

・・と、息子は家族独り占めのいい運動会になったのではないかな!?




d0091777_18403924.jpg

                          ↑ 去年




d0091777_1839852.jpg

                       ↑ 今年


あんまり変わってない・・・かな?





d0091777_18412142.gif






その頃娘は、いつものようにバスケの試合。
106対7で負けたとか・・・・。

まるでスクールウォーズ・・・・。
「くやしいです!!!」(←マニアック・・?)

勉強のため、4~5年生で作ったチームだったので仕方ありません。
いい勉強になったかな?
私も見に行きたかったです。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-13 18:42 | 子供

ちょっと体調を崩してしまいましたが、まぁまぁ元気になりました!
病院にも行きました。
細菌に感染したらしいとの事だったけど、たいしたことなさそうで良かった=3
ママになると、ちょっとした事では休んでいられませんね。


日曜の今日は、やっと娘のお誕生日のプレゼントを買いに、おでかけ♪
久々に家族で休日らしく・・・と言っても市内のデパートですが^^

私の母からもらったお金で、ずっと欲しかったセカバン(?)と、ペンケース、メモ帳を買い。
ママ&パパからということで、トイザラスでスイーツのアクセサリーを手作りするキットなどを購入しました。
義母と義父は、相変わらず別々に(笑)ケーキを買ってきてくれました。(←こちらはちゃんと誕生日当日に^^)


そんなこんなで、少し遅れたけど、娘の満足な1日になったことでしょう。



d0091777_21313984.gif




せっかくなので、娘の生まれた話など・・・。



ちょうど10年前、1999年9月29日の早朝に生まれた娘。

私は・・あんまり言いたくないのだが(笑)、超ビッグな赤ちゃんとして生まれてしまったため、娘もきっと大きく生まれてくるんだろうな~と思っていたのだけれど。
生まれてみたら2500gの小さい子でした。

よく「子供もおっきいでしょ~」と決め付けられるのですが、おもしろいくらい平均です。
毎年毎年、身長も体重もちょうど標準ど真ん中。
いつか168センチの私を追い越す日がくるのでしょうか・・・。



名前は「れいちゃん」に決めていたはずでした。
ドラマ「北の国から」が好きで、純の初恋の女の子の名前がいい名前だな~と、気に入っていたわけで・・・・。(←純の語り口調ふう)
後に彼女が「真珠婦人」になろうとは、その時は思いもしなかったわけで・・・。


まぁ、とにかく「れい」という響きが何となく気に入ったというだけのことなんですが、「いかにも」なイマドキの名前にしたくなかったのです。

退院したその足で神社に行き、名前の漢字をお願いして帰ってきました。

ところが・・後日、神社からもらってきた紙を見たら、「良い漢字がありませんでした」と書いてあるではありませんか・・・。
そして、神社が(勝手に)考えてくれた名前がふたつ。
「みれい」と「ゆり」。

しかし、後者の方は私の姉と見事に名前がかぶっていたために選択肢はひとつ。
で、今の名前に決まったのでした。


この間、娘にこの話をしました。
娘も「れい」が良かったそう(笑)。
ま、今さら言っても仕方のないことです^^

ちなみに息子の名前にも「れい」が付いています。
こちらは2人目ということもあり、あまり深く考えずにつけてしまいましたが(笑)、私は気に入ってます。



そして現在。
娘が小さかった頃に、私が勝手に思い描いていた理想の母娘像とはかなり違ってきていますが・・・・・まぁ当たり前ですね。
素敵に暮らしていこうと思っても、いろんな事があるものです。

女の子だから、自立も早いと思います。
私もそうだったしな~・・・・。
ちょっと寂しいけれど・・・・・・・まぁ、その頃には息子の方に夢中になっている予定(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2009-10-04 22:13 | 子供