<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5歳になりました

今週の月曜日は息子の誕生日でした。

d0091777_1755068.jpg
たいしたことはしてあげられませんが・・お鍋を囲んで、ケーキを食べてお祝いしました。

プレゼントは先日の自転車^^;
実家の両親からはライトオンのお洋服。
旦那のほうの実家からはユニクロのダウンをいただきました!!

私は内心「やったね!」と思ったのですが・・・。
息子にしてみたら・・洋服なんて普段買う物であって、プレゼントといえばおもちゃしかないでしょう!と思っていたに違いありません。
案の定、ちっとも嬉しそうじゃありません。

大人の私にだって息子の気持ちくらい分かりますよ・・・。
でも、来月サンタさんが来るんだし。
その時は是非おもちゃをリクエストしてくださいね・・・ということで。



******


それにしても、息子の5年は早かった。

娘のときの半分くらいの速さで5年経ったかのよう。
二番目の宿命ですかね・・・?

幼稚園も娘より一年早く入れてしまったし。
一緒にいた時間が少なく感じてしまいます。

今も、仕事やバスケのことで親に預けることも多いし・・・。


まぁ、でもワタシ一人で育てているわけじゃないのですよね。
私と旦那以外に、両方のおじいちゃんおばあちゃん、幼稚園に行けば先生と友達。
たくさんの人に育ててもらっているんだな~と思うし感謝もしています!

私なんかは姉の影響も大きかったな。
親に教わったことと同じくらいのことを教わった気がします。

なので、娘にももっと息子と仲良くして(笑)、いろいろ教えてやって欲しいけど・・・こればかりは、あまり期待せず見守ろうっと・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-11-21 17:22 | 子供

この週末

私が働いている会社は、DIY(日曜大工)の資材の問屋であります・・・・。

先日、会社の営業さんがおそらく営業用に作ったと思われる「窓枠」のような物が事務所に置いてあったので、
「こういうの欲しいな~♪」と言ったら「じゃ、作ってあげるよ」と言ってくれました^^


d0091777_22101982.jpg
溝付角材という商品を使用しておりま~す(笑)。
24ミリの角材に、4ミリほどの溝が入っているのです。

そこに波型のアクリルプレートをはめ込んでいます。
↑まるで自分で作ったかのような口調(笑)。


d0091777_2212313.jpg
d0091777_22124557.jpg
我が家のLDK(しかないけど・・)の中央のアールの壁に取り付けようと思ってます。まだ仮留めですが。
(夜なので暗いですね・・。)

これからペイントして、ポストカードや小さいリースなどを飾ったらかわいいかな。
あまりゴテゴテしないように気をつけなくては。





d0091777_22151266.jpg





今日は、「しもだてマルシェ」というイベントに行ってきました。
なんだかんだ2時間半もウロウロしてしまいました^^


購入したのは、SM2のカーディガン(ユーズド)。
明らかに、洗濯機で洗ってしまったようで、ものすごく縮んでいました(笑)。
でも柄がかわいかったので、10歳の娘に着せるつもり。

あとは、新品のルクルーゼのゴムベラ。2つで500円と破格のお値段でした。
こういう出会いがイベントで一番楽しい時であります。。。




d0091777_22203562.jpg
ランチはカフェのお弁当。
ゴマから揚げ弁当おいしかったです。けっこうボリュームありました♪


あとは、竹とんぼを買いました。
竹とんぼや耳かきを手作りしているおじさんの話を聞いたりするのも新鮮・・。
おじさんの1ミリ単位のこだわりを、熱く語る姿がとても楽しそうで印象的でした。



d0091777_22244527.jpg




帰りに、子供たちの上履きを買おうと寄ったホームセンターで・・・。
息子の自転車を衝動買い!!


そろそろちゃんとしたのを買ってあげなきゃね~・・・なんて旦那と話してたんだけど、いい出会いがありました。
シンプルでかわいくて、現品限りの大幅値引き(笑)。
今月の16日に5歳になるので、プレゼントとして買ってあげることにしました。


d0091777_22264543.jpg
さっそく公園で一周してみた・・・。
補助輪はまだ微妙に外せてません・・。



購入した竹とんぼも飛ばしてみた。
私と旦那は自然に飛ばすことができるんだけど・・・・。

今の子どもたちって竹とんぼヘタね。やったことないから仕方ないか。
娘も息子も全然できませんでしたよ・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2009-11-08 22:42 | お買い物

寒い・・・

今週に入って、急に冬の気温ですね~。

我が家も灯油こそまだ購入していないものの・・手っ取り早く暖をとるためにコタツを出してしまいました。
コタツは毎年出すんだけど・・・最高なんだけど・・・本当に怠け者になってしまうのが難点です。

一度入ってしまったら、すべてどうでもよくなってしまい・・・あぁ、2階に洗濯物の山があるんだよな~と思っても「明日でいっか♪」となってしまう。

なので、コタツはやめよう! と思っても。
エアコンは電気代も高い。ファンヒーターだけにしてしまうと灯油ばっかり使用することになってしまい、エコじゃないような・・・?

そういうわけで、コタツとファンヒーターをうまいこと併用していくのが一番いいのかな~という考えに落ち着くのです。

でも、今年はファンヒーターじゃなくて、石油ストーブを購入しようと思っています。
ボーナスが出たらかな~。



d0091777_189235.jpg
幼稚園から帰ってきてさっそく熟睡する息子。

ソファーの前にコタツを置いています。
センスゼロ・・・と思いながらも。

ソファーに寄りかかってコタツに入るのが特等席なのです。

ちなみに、旦那の実家も私の実家も同様です・・・。




d0091777_18125698.gif





話は変わって・・・息子の幼稚園ライフ。


先日、通園カバンの中にカワイイお手紙が入っているのを発見しました。
「○○○より」と、クラスの女の子のお名前が。

(勝手に)中を読むと、一言だけ・・・「あいしてる」と書いてあるではないの!?
イや~ン♪ かわいい~。

息子のとってもお気に入りの女の子だったのですが、「アイシテル」の意味がよくわかっていないようで。
手紙をもらったことにのみ、喜んでいるようだった・・・。

さっそくお返事を・・・と思ったのですが、息子はまだ字が書けないのです・・。
特訓しようと思ったのですが、やる気ゼロ。
私も気が短いので、じっくり教えることはできないだろう・・・。

お返事が書けるようになる頃には卒園しちゃうかな~。
[PR]
by lemon_drops | 2009-11-05 18:22 | 日記