<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャラクター・・

先日は、今年度最後の授業参観がありました。


午前中で仕事を切り上げて、気付いたら昼寝をしていました・・・(笑)。

で、急いで車で学校に向かったら・・・。
いつも校庭にたくさん止まっている車が1台も見当たらない!?

そういえば、なるべく徒歩か自転車で来るように・・というプリントが来ていたっけ・・・。
というわけで、いったん家に戻り、自転車で再出発・・^^


そんなこんなで、半分くらいしか見られませんでした。
廊下で、ちょっとお話とかしちゃったもんだから、気付いたら終わってました。



今回は、タバコがどれだけ体に悪いか…という授業。
愛煙家の方は耳が痛かったでしょうね・・。


******


授業が終われば、懇談会。


娘の担任の先生は50代の女性で、すごく個性的。
具体的にどんな風かは、ここに書くことは遠慮しておきますが・・。
とにかくキャラが濃い・・・。


先日に行われた長縄大会で、我がクラスが優勝したと言う話をしてくれたんだけど。
「優勝してとても盛り上がりました。・・・その時だけは。」

で、優勝して盛り上がった子供たちの提案で。
「みんなで机を移動して、円になって給食を食べました。・・・私を除いて。」

と、なんだか余計な(?)ひと言が付いてくるので笑えた^^

その先生とも、もうすぐお別れです。
5年生になるので、クラス替えなのです。




5年生といえば、勉強もかなり難しく・・・。
情けないけれど、算数なんかはもう教えてあげられません・・。

ずっと、いいが塾ないかな~?と思っていたのだけれど、前から気になっていたところに来週お試しに行ってきます。

本当は、小学生のうちから(できれば中学生でも)塾に行かなくて済むものなら行かせるつもりはなかったのだけれど。
とにかく、宿題を見てあげるのが何よりのストレスで・・・。解放されたいというのが正直な気持ち。
これでうまいこと行くといいんだけどな~・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-20 21:49 | 日記

スキーに。

昨日の日曜日。
ず~っとお出掛けしていなかったので、スキーに行ってきました。

本当は、土曜に行くのがベストだったのですが・・・旦那が仕事だったのです。



スキーは初めてです。
私も旦那も、独身の時は何回か行きましたが(別々に)、子供たちはまったくの初めて。



7時半に出発しました^^
10時くらいに到着したので、午前中はずっとソリなどで遊んでいましたが、お昼を食べてから、娘をスキースクールに強制的に送り込みました。

d0091777_183283.jpg
まったくの初心者チームの中でもヘタさが際立っていましたが・・・。



2時間のスクールが終了し、賞状ももらい(笑)、少し滑れるようになった!?
d0091777_1854742.jpg
・・・と言っても、「ハの字」でずり落ちているだけにも見えます・・・^^

これでもう一回くらいスクールに入って、ターンくらいできるようになるといいらしいです。




娘がようやく形になりつつあって、楽しんできた頃。
ソリで遊んでいたはずの息子が「パンダスキー」で傾斜をどんどん滑ってくるではありませんか!
d0091777_18101216.jpg
スポーツ用品店で見つけて購入してみたおもちゃのスキー。
旦那が装着させたもよう。


さすが怖いもの知らず!!
d0091777_18121321.jpg

時々尻もちをつきながら(笑)。


ちなみにリフトなんかにはまだ乗れないので、エスカレーターのようなもので移動しています。
とてもラクでした。



子供たちはそれぞれに楽しかったようです。
私と旦那は面倒を見てるだけで終わっちゃいましたけど・・・それでも楽しかったです♪


このまま来年になっちゃうと、せっかく少し出来たのにもったいないかも。
もう一回行けたらいいのだけれど~・・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-15 18:19 | おでかけ

友チョコ

毎年、ムスメが勝手に手作りチョコの交換の約束をして来る・・・。

でも、材料揃えるのも、作るのをサポートするのも結局私なワケで・・・。
めんどくさ~~~!!!


・・・と言いつつも、やらなければならないので、クックパットで色々見ていたら。
ものすごくいいレシピを見つけましたよ♪

材料は板チョコ3枚。卵3個。牛乳25cc 。たったこれだけで、チョコレートケーキが出来るというのです。
卵は、卵白を泡立てるのが少し面倒だけど、準備はものの5分~10分程度。
で、30分焼くだけ。

d0091777_15492762.jpg
嘘みたいだけど、すごくおいしいのが出来ましたよ・・・。
私はこのレシピに薄力粉を大さじ1ふるって入れました。あんまり頼りない生地でも・・・と思ったので。
入れなくても大丈夫なんでしょうけどね^^


気をよくしてトリュフも作った。
d0091777_15514597.jpg
100均のパッケージに入れて^^

こちらは・・・とんでもなく面倒くさかったです。
ガナッシュの部分は娘が作り、丸める→溶かしたチョコでコーティング→ココアパウダーにまぶす…という作業は私が。

辛かった~。
丸めてるうちにチョコが溶けて、手のひらにべっちゃりつくのが何よりイヤです・・・。


・・まぁ、そんなこんなで完成し、無事に交換も楽しんだのでよかった・・・。
こうしてまたひとつのイベントが終わり、ホッとするのであった。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-13 16:07 | 日記

色白

ムスメは、ものすごい色白。

赤ちゃんのころから白くて、まぁ夏はそこそこ日焼けもするけれど、今の時期は本当に白い。



昨日、今日と、試合があったのですが。
応援席には父兄が座り、コートを挟んだ向こう側のベンチ席に子供たちがずらりと座ってるんだけど。

遠くから見ていても、ひとりだけ真っ白で怖い・・・。

雪女のようだ。
もしくはひとりだけ化粧をしているかのよう。

あんまり白いんで、お友達とかに「ねぇ、顔真っ白だよ!?」と言われたり・・・。
大人の方には「具合悪いんじゃ?」と心配してもらったりするのだけれど、そういうわけではないのです。


ちょっと羨ましい。


あんまり白いから、「白い、白い」と言っていたら、
「もうやめて!!!」と怒られた・・・。

その価値に気づくのは、いつ頃なのだろうか?
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-07 21:23 | 子供

日々・・

その後、娘はあっという間に回復しました。

学校に行こうと思った日から、学年閉鎖になってしまいましたが。。。
今週いっぱいなので、そんなに仕事も休めないし、一人でお留守番の毎日になってしまいました。

さすがに友達と遊ぶわけにもいかず、宿題のプリントをやる以外はだらっと過ごしてました。
まぁ、病み上がりだし・・・これから試合でかなり忙しくなるので大目に見よう・・・。


だけど、金曜の今日。
午前中仕事→お昼から保育参観・・・で、その間の時間が30分くらいしかなくて。
「お昼ご飯どうしよう?」と言っていたら、「みーちゃんがおにぎり作るよ」と。

仕事を12時までやって、帰ってきたらテーブルの上におにぎりができていましたよ。
d0091777_19232043.jpg
ジャジャ~ン!!


思わず「何これ」と言いそうになるが、グッとこらえる(笑)。

「やった~! 助かったよ。ほんとにありがとう」と言いました^^
すると。
「ママがそんなに喜んでくれるなんて思わなかったよ~。」と嬉しそうなムスメ。


バラバラに見える形は、「いろんな形を作ってみた」そうな^^
味は、ふりかけとごま塩の2種類だったけど、おいしかったです♪

たくさん褒めたので、これでお手伝いをもっとやる気になってくれるといいな~~イシシ。



d0091777_19322740.jpg




この間、テレビで料理対決みたいな番組をやっていたので、何気に全部見ていた。


で・・・まちゃまちゃってすごいの! (まじゃ? まちゃ? まちゃまちゃ?)
すっごい料理できる人だったのね~。

小3の「エア息子」がいるんだって(笑)。
だから作る料理もカワイイ。


これ、真似してみました♪
d0091777_19363989.jpg

シメジの傘部分と、ウィンナーの端っこで、どんぐり。
なんていいアイデアなのだ~。
ジブリっぽ~い!

子供に見せたら大うけでしたよ。


でも、きのこ鍋に入れたら、途端に興味はなくなってしまったのでした・・・。
まちゃのようにマヨネーズ味の野菜炒めにでもすればよかったかな。
[PR]
by lemon_drops | 2010-02-05 19:49 | 日記