<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

けっこう大変・・・

去年か一昨年くらいから、娘の友チョコつくりに付き合わされるのが、嬉しいような憂鬱なような・・・・・。


ミニバスのメンバーの間で、手作りチョコを配るのが流行っているので、どうせだったら同じ学年の子だけじゃなくてみんなに配ろう! ・・ということで、大量にクッキーを焼きました。

低学年の子やスタッフの方を入れてざっと30人分くらい。
ひとり3個として・・・90個くらい。
生地を量っては混ぜ、丸める・・・という作業を延々繰り返し、焼きあがって冷めたら粉糖をまぶし、3個ずつラッピング。

ふ~。疲れました。
でも、みんなから「うまっ!」って言われたらしく・・・作って良かった~。

簡単なスノーボールなんですけどね・・。
材料も、薄力粉、ココアパウダー、砂糖、サラダ油のみ。
d0091777_19562649.jpg

ここに粉糖をまぶして完成。
超簡単なのにほんとにおいしいのです♪

旦那にも同じものをあげてしまいました^^;

そして息子は・・・誰からももらえず(笑)。
けっこうモテるはず、と母は思っていたのですが・・・。

まぁ幼稚からは、チョコあげるのご遠慮ください、世間の風潮に踊らされないで下さい、もっと有意義にお金は使ってください・・・という厳しめのお手紙が来ていたので。。。
もらえなくても仕方ありません^^

それとこれとは関係ない?
[PR]
by lemon_drops | 2011-02-15 19:59 | 料理

久しぶり^^

今年最初の更新です^^;

ここまで放置してしまうと、ちょっとやそっとの内容じゃ更新できないような気がして(?)。
でも、まぁちょっとやそっとの内容で更新してみました♪



d0091777_18424676.gif




2月に入り、仕事もヒマになったので今日は、有休をもらいました。

ずっと行きたかった栃木市の福田屋の閉店セールに行ってきました。
今月いっぱいで閉店してしまうのです・・・。

福田屋百貨店は、高校生のころにOPENしたので、学校の帰りに毎日のように通ったものでした。

当時は弁当屋でバイトをしていたので、もしかしたら今よりお金持ちだったかもしれません・・・。
バイト代が入るとEAST BOYでポンと洋服を買ったりしていました。


想い入れもあるお店なので、最後に行けて良かったです。
まぁ、数時間うろうろして買ったものといえば・・・息子のブランド靴下(5足で1000円)と、自分用に定番のコンバースのオールスターくらい(奉仕作業でペンキをこぼしてしまったので・・)。
色はいつもと同じアイボリー。冒険は出来ない。

あとは、食料品が3割引だったので普段ケチって買わないようなもの(タルタルソースとか^^;)を色々買いました。

そのくらい。




d0091777_18542196.gif




最近は自分のものを買うのに、ものすごく慎重になっています。


年末に大掃除してて思ったのです。
捨てる洋服の多い事・・・。ちょっと自分にうんざりしました。

これまで、安ければつい買ってしまっていたのです。
・・で、結局ただ安いだけの服は、愛着もあんまり湧かない。

これからもそういうことを繰り返したくないな~と思ったわけです。

だから、これからはたとえちょっとくらい高くても、ずっと大切にできるものを選んで行こうと。
多少流行もあるだろうから難しいんだけど・・・。



で、旦那に「今年からもう安物は買わない」といったら「どしちったん?」と言われました(笑)。





d0091777_192341.gif



福田屋から帰ってきて、今度は縫い物もしました!

取り掛かるまでが、果てしなく長~いのですが、やり始めるとあっという間。
d0091777_19175821.jpg

自分用。
自分で作ったのなら愛着も湧くってなもんで。


さ。息子の入学準備もぼちぼちやらねば。




d0091777_1921758.gif



今夜から雪になるようですね。

先日スタッドレスタイヤを始めて購入したので、少し安心♪


本当はスキーに行きたくて購入したのですが、行く暇がありません(涙)。
年度末なので、育成会の行事とか総会とか、あとはPTAとか。色々あり。


それに加えて毎週ミニバスの試合。
先日は、5年生がメインとなる新人戦で優勝しました。(6年生は引退)

その夜はラーメン屋さんを貸切にしてもらって祝賀会で盛り上がりました。


すごいことですよ~。市で一番強いチームになったわけですから。
そんなチームにいる娘ですが、レベルはまだまだ・・・3年生レベルとも言われております。

でも頑張ってるんだ、これが。

だって、毎週試合じゃ遊びに行けないから一日くらいサボってスキーに行こうよ、と私が言ったら。
「イヤだよ!」と言うではありませんか。

旦那にも「母親がそんなこと言うなんてサイテー」と言われ^^;

だってさ・・・どこにもお出かけしてないんだもの・・・・と思う私は母親としてどうなのでしょうか(笑)。
[PR]
by lemon_drops | 2011-02-10 19:36 | ひとりごと