けっこう大変・・・

去年か一昨年くらいから、娘の友チョコつくりに付き合わされるのが、嬉しいような憂鬱なような・・・・・。


ミニバスのメンバーの間で、手作りチョコを配るのが流行っているので、どうせだったら同じ学年の子だけじゃなくてみんなに配ろう! ・・ということで、大量にクッキーを焼きました。

低学年の子やスタッフの方を入れてざっと30人分くらい。
ひとり3個として・・・90個くらい。
生地を量っては混ぜ、丸める・・・という作業を延々繰り返し、焼きあがって冷めたら粉糖をまぶし、3個ずつラッピング。

ふ~。疲れました。
でも、みんなから「うまっ!」って言われたらしく・・・作って良かった~。

簡単なスノーボールなんですけどね・・。
材料も、薄力粉、ココアパウダー、砂糖、サラダ油のみ。
d0091777_19562649.jpg

ここに粉糖をまぶして完成。
超簡単なのにほんとにおいしいのです♪

旦那にも同じものをあげてしまいました^^;

そして息子は・・・誰からももらえず(笑)。
けっこうモテるはず、と母は思っていたのですが・・・。

まぁ幼稚からは、チョコあげるのご遠慮ください、世間の風潮に踊らされないで下さい、もっと有意義にお金は使ってください・・・という厳しめのお手紙が来ていたので。。。
もらえなくても仕方ありません^^

それとこれとは関係ない?
[PR]
# by lemon_drops | 2011-02-15 19:59 | 料理

久しぶり^^

今年最初の更新です^^;

ここまで放置してしまうと、ちょっとやそっとの内容じゃ更新できないような気がして(?)。
でも、まぁちょっとやそっとの内容で更新してみました♪



d0091777_18424676.gif




2月に入り、仕事もヒマになったので今日は、有休をもらいました。

ずっと行きたかった栃木市の福田屋の閉店セールに行ってきました。
今月いっぱいで閉店してしまうのです・・・。

福田屋百貨店は、高校生のころにOPENしたので、学校の帰りに毎日のように通ったものでした。

当時は弁当屋でバイトをしていたので、もしかしたら今よりお金持ちだったかもしれません・・・。
バイト代が入るとEAST BOYでポンと洋服を買ったりしていました。


想い入れもあるお店なので、最後に行けて良かったです。
まぁ、数時間うろうろして買ったものといえば・・・息子のブランド靴下(5足で1000円)と、自分用に定番のコンバースのオールスターくらい(奉仕作業でペンキをこぼしてしまったので・・)。
色はいつもと同じアイボリー。冒険は出来ない。

あとは、食料品が3割引だったので普段ケチって買わないようなもの(タルタルソースとか^^;)を色々買いました。

そのくらい。




d0091777_18542196.gif




最近は自分のものを買うのに、ものすごく慎重になっています。


年末に大掃除してて思ったのです。
捨てる洋服の多い事・・・。ちょっと自分にうんざりしました。

これまで、安ければつい買ってしまっていたのです。
・・で、結局ただ安いだけの服は、愛着もあんまり湧かない。

これからもそういうことを繰り返したくないな~と思ったわけです。

だから、これからはたとえちょっとくらい高くても、ずっと大切にできるものを選んで行こうと。
多少流行もあるだろうから難しいんだけど・・・。



で、旦那に「今年からもう安物は買わない」といったら「どしちったん?」と言われました(笑)。





d0091777_192341.gif



福田屋から帰ってきて、今度は縫い物もしました!

取り掛かるまでが、果てしなく長~いのですが、やり始めるとあっという間。
d0091777_19175821.jpg

自分用。
自分で作ったのなら愛着も湧くってなもんで。


さ。息子の入学準備もぼちぼちやらねば。




d0091777_1921758.gif



今夜から雪になるようですね。

先日スタッドレスタイヤを始めて購入したので、少し安心♪


本当はスキーに行きたくて購入したのですが、行く暇がありません(涙)。
年度末なので、育成会の行事とか総会とか、あとはPTAとか。色々あり。


それに加えて毎週ミニバスの試合。
先日は、5年生がメインとなる新人戦で優勝しました。(6年生は引退)

その夜はラーメン屋さんを貸切にしてもらって祝賀会で盛り上がりました。


すごいことですよ~。市で一番強いチームになったわけですから。
そんなチームにいる娘ですが、レベルはまだまだ・・・3年生レベルとも言われております。

でも頑張ってるんだ、これが。

だって、毎週試合じゃ遊びに行けないから一日くらいサボってスキーに行こうよ、と私が言ったら。
「イヤだよ!」と言うではありませんか。

旦那にも「母親がそんなこと言うなんてサイテー」と言われ^^;

だってさ・・・どこにもお出かけしてないんだもの・・・・と思う私は母親としてどうなのでしょうか(笑)。
[PR]
# by lemon_drops | 2011-02-10 19:36 | ひとりごと

年の終わりに・・・

また久しぶりに更新になってしまった・・・・。

今日29日で仕事納めでしたが、とても忙しかった。

幼稚園の預かり保育は昨日までだったんだけれど・・・迎えに行けたのは6時。
息子は最後の一人になってしまいましたが、職員室でポケモンを見ておりこうさん(?)に待っててくれました。

すると園長先生が「夕飯に」と、ゆでたうどんと手作りのうどんつゆをタッパーに入れて持ってきてくれました。
感激~☆

実際疲れ果てて、とても夕飯など作れなかったので助かりました。
改めて、園の温かさを知ったのでした。




さて、明日と明後日で今年も終わりだけれど、大掃除頑張ります=3
コツコツとやっては来たのだけれど・・・まだ納得行かないところが多くて。

のんびりできるのは年が明けてから・・となりそうです。


d0091777_22184733.gif




クリスマスもあっという間に過ぎてしまいましたね・・・。


今年のプレゼントは、娘は「ボンメルシィ スクール」という、ベネッセから出ている教材を半年分。
小学生向けのお料理キットや本が毎月送られてきます。

なぜ半年分って・・・あと半年で休刊になってしまうんですって。
人気がないのだろうか?
でもまぁ、半年くらいがちょうどいいかもしれませんね(笑)。


息子は「レゴ クリエイター コテージ」を。
これは、コテージのほかにカフェテリアと3階建てアパートが同じ材料で作れるという優れものです。

さっそくカフェテリアを作りましたが、お手伝いしながら約半日で完成しました♪
画像に残す前に、壊してしまい・・・今は3階建てアパートを建てている最中です。

ボケ防止にも良さそうですよ~。

普通のレゴブロックしか持っていなかったので、あまりの細かさにビックリしましたが、子供は手が小さいので意外とやりやすいようです。

ハマったらもっと集めて行きたいな^^




d0091777_2235336.jpg




なんと旦那からもプレゼントをもらいました。

なぜかエリクシール シュプリエルの化粧水と乳液のセットを。
永作博美のCMの影響でしょうか。(特にファンではないけれど。)


子供たちにはスーパーマリオの赤い箱の(←私はゲームのことはわからん。)Wiiソフトを。
ソフトは避けて通りたかったけれど、サプライズだったのでまぁその気持ちは嬉しいですよね。


どちらも枕元にコソッと置いてありました。
ありがとう^^



d0091777_22413520.gif




そんなこんなで、終わりよければすべてよし♪
とてもハッピーな1年でした・・・。


特別なことは何もないけれど、健康で、災難もなく・・・何気なく暮らしていけることのありがたさをしみじみ感じています。


来年もよろしくお願いします。月に2~3回しか更新出来ないかもしれないけれど(笑)。
よいお年を♪
[PR]
# by lemon_drops | 2010-12-29 22:46 | 日記

先週、ある夜に息子が「気持ち悪い・・」と、蚊の泣くような声で言ったかと思ったら、吐いてしまいました。

会社から「今週は仕事休んじゃダメ」と言われてたけど、翌日は仕事をお休みして病院へ連れて行きました。案の定、ウィルス性胃腸炎と診断されました・・・・。

ちなみに会社に「子供の具合が悪くて・・」と電話したら「お子さんが第一ですから、お子さんを最優先にしてあげてください」と、嫌味たっぷりの口調で言われました(笑)。


でも、今年の胃腸炎は比較的軽くて、1、2回吐いたくらいで下痢や発熱を起こすことなくあっさり治ったりするんだそう・・・。

息子もその通りで、その後はお腹もゆるくならずに元気になりました。


私は、ずっと忙しかったので思いがけずお休みがもらえて・・・少し嬉しかった^^

すごく気になっていた歩道の落ち葉も掃けたし。(我が家の前だけ超汚かった・・・)
庭の雑草取りや、窓拭きも。
クリスマスの装飾を出してきたり。
午後はお昼寝もしてしまいました・・。

あぁ、今日は息子が私にくれた「休日」というプレゼントだわ~♪


・・と思っていたら!

もっとビッグなものをいただいてしまいました。
そう。
何倍にも勢力を増した胃腸炎がうつったのだった・・・。


も~う、上から下から水分が出ていくばかり・・・。それが丸1日。
で、3キロも痩せました・・。(すぐに戻ると思うけど、それはそれで惜しい・・・。)


は~、つらかった。
まだ胃の具合がしっくりきませんよ。

でも、息子がここまでひどくなくてよかったかもね♪



d0091777_173348.gif




その息子君ですが。
去年撮りそびれていた、七五三の写真を撮ったのでした。

出来上がったので取りに行って来ました^^
d0091777_18215546.jpg
d0091777_18221698.jpg

息子の希望でこの着物になってしまいましたが・・・ワタシ的にははちまきなんか巻いてみたり「白虎隊」的なカンジもよかったかな~。なんて・・・。

着物以外にも、タキシードも着ました。
ちゃっかりドレスを着てヘアメイクしてもらった娘とのツーショットなども・・。
それと家族写真と・・。

8パターンの写真を購入しました。
写真はスタジオマリオで撮ったのですが・・・「マリオの裏技」を使ったおかげで相当お安く済んだのでした(笑)。
な~んて・・・こういう大切な節目にまでケチケチしていたらいけませんね^^;

でも、ネガをいただけないところもあると思いますが・・・こちらはすべてCDに入れてもらえるのでおススメです。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-12-03 18:33 | 子供

まずは・・・

ふふん♪
創作の神が降りてきた^^
このまま布だけがたまっていくのか・・・と自分でもどうしょうもない気分でいた所だったのでした(笑)。
  
とりあえず、サブバッグを作りました。

この季節、ひざ掛けを持参して出かけたり、脱いだマフラーや手袋をしまったり、と・・・。
サブバック的なものが欲しかったのです。

d0091777_1818739.jpg

d0091777_18212283.jpg

                    柄がかわいい^^




d0091777_18182311.jpg

配色にもこだわってみましたが・・・。

娘に「焼き芋みたい」と言われた・・・。
せっかく気に入った色合わせだったのに、ホントカチンとくるわ~。





d0091777_1824481.jpg




せっかくやる気になったので、このまま入学準備にも取り掛かろう!

・・・まずは、お名前テープから。


じゃん。
数年ぶりに出しました、スタンプセットで~す。
d0091777_18264818.jpg


まぁ、どこにでも売ってる、ひらがなをはめ込むタイプのやつです。
それを布用インクに付けて、コットン綾テープにスタンプして、アイロンで熱を加えれば出来上がり。
d0091777_18484720.jpg

これを、作った袋類やランチマットに縫い付けます。
って、作るのはまだこれからですが・・・。


本当に久しぶりにこういう作業をやりました。
息子が生まれてから、何かと面倒くさがりになっていましたね。反省・・。

もう一度、入学準備が出来る喜びを噛みしめながら、ゆっくりやろうと思います。




d0091777_18515555.jpg




昨日の話しです。

プロのバスケットの試合を観に行きました。


普段はわざわざ観に行ったりしませんが。
今回は前座試合にチームメートの子が出場すると言うので、チケットを購入して、子供たちとみんなで行ってきました。


メインの試合は「D-RISE」の試合。
ピンとこないと思いますが、かの有名な「BREX」の2軍チームでございます。

2軍とはいえプロなのでサポーターもついているし、カッコ良かったです。
チアリーダーのお姉さん(ブレクシーズ)が、ハーフタイムなどに出てきてダンスを見せてくれたり、ちょっとしたライブのようです。

試合のあとはサイン会。
にわかファンの子供たちが行列を作ってましたよ。
娘も5~6人にサインをもらってました。

それにしても朝早くから夜まで・・・・。ふ~=3 =3

ここのところ週末はあまり休めず・・・・・。
バスケ以外にも予防接種やら、遅ればせながらの七五三の写真撮影やら、ハードです。

朝寝坊がしたい! 
[PR]
# by lemon_drops | 2010-11-22 19:41 | ハンドメイド