近況^^;

またすっかり更新をサボっている間にも、いろいろありました。



まずは、ランドセルを買いました♪
CMを見て、どんなのを買うのかはすでに決まってました。
A4クリアファイルが折り曲がらずに入るという、例のアレですよ(笑)。

なぜって・・・ムスメがさんざんそれで苦労しているのを見ていたので・・・^^

まぁ、今のランドセルはそこそこどれでも対応できるようにはなっているらしいのですが、お手頃価格だし、色も豊富にあるので結局例のを購入しました。

色は、息子が黒か紺…と言ってたので、その場で両方見てネイビーというやつに決定。
我が家にしてはめずらしく、5分で決まりましたよ♪


ちょっと時期的に早いかもしれないけれど(ムスメの時は年が明けてから・・)、義父にお金をいただいてしまったので・・。
それに、ギリギリまで行動しないという悪いクセがあるもので・・・、たまには早く行動してみようかな、と。

義父には、同じくイオンにてギフトカタログを購入し、さっそくお返ししました^^
何をお返しすればよいのかさっぱり見当がつかなかったので・・・。




さて、ここからが本題(?)。
そのランドセルを買いに行った日、イオンはめちゃ混みでした。
なぜなら、土屋アンナがイオンのリニューアル2周年祭で、トークショーに来ていたのであった・・・。

私は祭日も仕事なので、仕事が終わってから家族で出かけて行ったのだけれど、さすがにトークショーも終わってるだろうと思っていたら・・逆に真っ最中でした。

人ごみをかき分けて、ついつい見に行ってしまった・・(笑)。
う、美しい!!

d0091777_2252428.jpg
                           (誰!?)

マネキンのように均整のとれたボディー・・・。
とにかく顔が小さく、手足が長く、背はスラリと高く、オーラがハンパない・・・。
という感じでした。

私が見たことのある有名人といえば、子供の頃ハワイアンセンターで見た西村知美と、社会人の頃ハワイの空港で見た武蔵丸のみ・・・。
なのでウハウハしちゃいました♪
すみません、ミーハーで。






さてさて、学校祭も無事に終わりました。
私は焼きそば係だったんですが・・・。

焼きそばってけっこう売れるんだねぇ~。
60キロの麺で作られたおよそ500パックほどの焼きそばはあっという間に完売してしまった・・・。
へぇ~オドロキ。

ちなみに焼くのはサッカー部のお父さんたち。
私は「割り箸」を担当するという、最もラクなポジションについておりました^^


無事に終わったはいいが・・・今年は1年目で、何でもわからなければ聞くことが出来たのだけれど・・・来年が怖い・・。
新しい人に教えなければならないなんて・・・。どうしましょう・・・。

ま、とにかく今年は終わった。
大きな行事はしばらくナイ。
ちょっとホッとしています。






そして、時間もとれそうだし、創作の神が降りてくるかな~?と期待して、ちょこちょこ布を買っています(笑)。

ホントは、学校祭のバザーに手作り品でも出そうかな?なんて思っていたんだけれど、神は降りて来ず。
結局、マグカップやハンカチという家にあるものを出してしまった・・不本意ながら。

でも、ランドセルも買ったことだし・・・息子の入学準備に巾着やランチマットなどこまごました物も縫いたい。
寒くなったので、バスケ応援用にニットスカートも縫いたい。

材料は揃っている。あとはやる気だけなのだ・・・。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-11-10 22:06 | 日記

役員として・・・

先週の1週間は・・・ここ10年くらいで一番忙しかったです。。。



学校祭の準備などや、ついでに仕事(パート)も忙しく・・・旦那に2日間の連休を取ってもらい、塾や幼稚園の送り迎えや、学校行事にも行ってもらいました^^;毎度変わらず、お母さんたちの中にいても楽しんだようです。


今週から、明るい時間に家に帰れます=3 =3

                      

                           ***********






そして土曜は、学校の奉仕作業。
学校祭でたくさんの人が来るので、その前にキレイにしなくちゃね^^


本部役員はペンキ塗りの担当で。
まず鉄棒を塗り・・・そのあと調子に乗ってジャングルジムの一番上を塗ることに。

真っ赤なペンキの入ったお皿と刷毛を片手に、てっぺんまで・・・・正直怖かったです。
って言うか、小学生の頃もビビリだったので、一番上なんて登った事なかった・・・考えてみたら。

そしてなぜか校長先生も登ってきて(笑)、一緒に塗りました。
幼稚園の運動会は雨で忙しかったねぇ~・・なんて話をしつつ・・・^^


でもジャングルジムけっこう楽しかったです。
来年も塗っちゃお~。



                          ************




さて、本部役員の中でも私の役職は「副会長」なわけで・・・仕事は「書記」や「会計」と比べて漠然としている・・・・。
1年を通してみないと、意外とどんな感じなのかつかめないのです。
ただ言えることは、どちらかというと「外」の仕事なのかな、と・・・。



そんな訳で、日曜日は地元体育祭の「放送係」に任命され、行ってきました。


一緒にやっていくのは、他の学校の本部役員さん。
同じ立場で、同じ母親なのだが・・・みんなすごくしっかりしていて場馴れしていて。
新参者の私は、どうも緊張・・・。

自分の番じゃないときはリラックスしていたのだけれど、自分の番になると歯がガチガチなるくらい緊張し、テンパってしまいました。
口の中はパサパサ(笑)。


自分のしゃべる声と、場内のスピーカーから聞こえる声がずれていて、どちらも耳に入ってしまうので話しづらいのです。
その他、色々反省すべきところや悔やまれることも多々あり・・・・あっという間に終わってしまいました。


来年リベンジしたい気持ちと、もう二度とやりたくない気持ちと(笑)、半々くらいかな。。。。。






さてさて。
また大きな行事が終わりましたよ~。
あとビッグイベント、学校祭を残すのみ。



学校祭の準備は、会計さんはかなり大変ですが、私は少し楽しみながらやらせてもらってます^^

当日は焼きそば担当になり・・・サッカー部のお父さんたちの作る焼きそばを売ることに。
わたあめもやるので、試食するのも楽しみです♪


あと一踏ん張りですね♪
[PR]
# by lemon_drops | 2010-10-18 18:14 | 日記

白虎隊

先日、土曜日は息子の運動会。

朝から雨が降っていて・・・やるのかやらないのか気を揉みました。
テレビの天気予報では、「今日が運動会のところも多いようですが、迷っている関係者の方、やめたほうがいいと思いますよ」なんて言ってるし・・・。

待ちに待ったメールが来て「予定通り行います」と・・・。
正直ホッとしました^^
お弁当の事もあるけれど、今後のスケジュールを考えても、予定通りが一番♪



雨は降ったりやんだり・・・を繰り返していましたが、そんなに強い雨じゃなく、「巻き」でプログラムは進みます。

小学校と違い、出番も多いし・・着替えや小道具は親が準備するのでとにかく忙しいです。

私は「前半」の園児係だったのですが・・・とにかく「巻き」で行われたので、どこまでが前半かも良くわからず・・・結局最後まで園児係のままで、一度も座ることなく終わってしまいました(笑)。


そんな中、ビデオ撮影だけはバッチリでしたが^^
気付くと写真を1枚も撮っていませんでした^^;

まぁ、あとで幼稚園側からプロが撮ったスナップ写真を購入できるので、そちらから選びましょう・・・。





息子が出たのは・・・・・。

●かけっこ
みんなが真剣な顔で必死に走っているのに・・ひとりだけニヤニヤ走り、ビリに・・・。


●親子競技(障害物競走)
ズルをして1位に。


●親子三代リレー
息子ビリ→私の父ビリのまま→パパ頑張って一人抜く(笑)


●親子踊り
私と「やさしさに包まれたなら」を踊るが、グダグダに。


●白虎隊
コレだけは素晴らしかったです^^
息子が一番上手といっても過言ではないでしょう・・・(笑)。
普段はアホの子ですが・・・このときの姿はりりしく、カッコよかったのです。

中盤の「詩吟」の部分で、切腹する場面は、涙ナシには見られません。
白虎隊の悲しい運命を想いながら見ると、なおさら泣けてくるのです。

家で、すでに10回以上ビデオを見てますが(笑)う~ん素晴らしい^^





さて・・幼稚園で最後の運動会が終わってしまいました。
無事に終わってホッとしている反面、やっぱり寂しい・・・。

実は、ムスメの年長さんの運動会も雨で途中で終了したというエピソードがあるのですが、、2人とも最後の運動会が雨だったっていうのも、それはそれでいつまでも心に残るものでしょうね。



さあ!
来週は地区の体育祭ですよ~。
私はウグイス嬢をやりますので、気持ちを切り替えて頑張ってきます!
[PR]
# by lemon_drops | 2010-10-12 18:40 | 子供

誕生日

娘・・9月の29日で11歳になりました!
おめでとう!


私もお母さんになって11年です。。。
でも、全然お母さんらしくなれない・・・^^;

誕生日の朝も、娘と大喧嘩し・・・・・なんて大人気ない私なのでしょう。

こんなお母さんでゴメンね・・・と心の中ではいつも思っております。


女の子なので、色々心配な面も多いのだけれど・・・もう11歳なので、これからはあまりガミガミ言わず、ありのままの娘を見守ったり、サポートするような感じでやっていけたらいいのだけれど。
つい余計なことまで口出しちゃうのよね・・。

頑張れ~自分・・・。




d0091777_1958989.jpg
ケーキ作りました!
見た目に華がなくてちょっとアレですが・・。

先日作った栗の渋皮煮と、そのシロップ、生クリーム、ラム酒をミキサーにかけてマロンクリームを作り・・・。(コンニャクじゃありませんよ・・・。)

平日で私は仕事だったので、スポンジは焼く暇がなくて買ったものです(汗)。

スポンジの間には生クリームと渋皮煮を細かくしたものをサンドしました。
ちょっとマロンクリームにラム酒を入れすぎてしまったのですが、とっても美味でしたよ♪


誕生日プレゼントはWiiと、Wii partyです。
夏休みに遊べるように2ヶ月前倒しで購入しちゃいました~。






d0091777_2045357.jpg





そして実は・・・9月は私の誕生月でもあり、ひっそりと歳とったのでありました。

誰もプレゼントを買ってくれないので、自分で自分にプレゼント・・・^^
d0091777_2081514.jpg
予約していたブーツがようやく届きました♪
ようやくって言っても、実際履くのはもう少し先ですね。


このブーツは一目惚れでした。
細身だけど、ボリュームがある(?)形とか、絶妙な丈とか、チョコレート色なところとか、ソールが厚すぎないところとか、値段が高過ぎないところとか・・・・ね(笑)。



寒くなるのが少し楽しみになってきた~!
[PR]
# by lemon_drops | 2010-10-01 20:20 | お買い物

秋といえば!

やっと涼しくなりました♪

過ごしやすくて貴重な時間ですね~。大切に使わなくては^^




先日の日曜は、秋の恒例行事・・奉納こども相撲大会がありました。
神社のある公園の、ちゃんとした土俵で行われます。
なんだかんだと・・・娘が出ようと出まいと、毎年お手伝いや応援に行っています・・・。

今年も、育成会の方で役員さんが足らないというのでお手伝い。

娘も今年は試合を休んで参加しました。
とは言っても、5年女子は3人しか出場者がいなくて・・・全部負けても3位(笑)。

案の定、娘が3位でした^^;
まぁ、もうちょっとで勝てたんですけどね~・・・惜しかった。

娘は、ちゃっかりテレビの取材も受けていました。
みんな恥ずかしくて逃げてしまったのだけど。
目立ちたがり屋の娘は一人でも平気なようで・・・(笑)。
ガッツポーズしながら番組名を言わされていましたよ・・・^^


それにしても・・もう少し参加する子供が多いと盛り上がりも違ってくるんじゃないかな・・と。
ちゃんとした大会なので、少しもったいないな。


でも、今の子どもは忙しいですからね・・。
うちの近所の子たちも、そろばんの検定が終わって駆けつけたり。
逆に、ダンスの披露があるからと、途中で帰らなきゃならない子もいたり・・。

土、日はスポーツしてる子は試合が入っていたりもするので、仕方がないのでしょうね~・・・。




d0091777_16174140.jpg




そんな中、今年で3年目となる、栗の渋皮煮を作りました~。
大きい栗をもらったので、気合が入りました^^

今年は、3日間かけて作りました。

栗を浸してやわらかくし、皮をむき、アクを取るのに1日。
砂糖を3回に分けて入れて煮るのに1日。
最後にブランデーを入れて味を馴染ませるのに1日。

時間がかかった分だけおいしいのが出来たような気がします。
d0091777_1617952.jpg
でも、とても疲れるので1年に1回が限界なのです・・・。


さて、明日は娘の11歳の誕生日であります。

この渋皮煮を使ってモンブランを作る予定なのですが・・・上手くいったらいいな(不安)。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-09-28 16:19 | 料理