頑張ってみた・・

ほったらかしの状態ブログですが・・・な、なんと同じ日に2度目の投稿です(笑)。





今年の夏休みは(平日)、去年までと違って仕事休めないだろうな・・・・と思っていたら、月末でヒマだったので休めた!


急にお休みになり、体を休めたかったけど・・子供たちのためにもお出かけしました。

例年通りだと、娘と映画&ショッピングに行くのだけれど(息子を幼稚園に預けて・・)、さすがに息子も可哀想だし、今回は3人でお出かけ。

このメンバーでのおでかけって・・・?
歳の離れた2人が楽しめそうな行き先に悩んだのですが・・・「グランディ科学ランド(栃木県子ども総合科学館)」にはじめて行ってみることにしました。
ちょうど、昆虫フェア(?)みたいのも開催していたし。
d0091777_18354951.jpg



1時間の運転は、私にとってはかなりの冒険ですが・・・だいたい知ってる場所というのが心強い^^
到着すると、団体様のバスなんかもけっこう来ていて・・平日の割に混んでいました。
私のように、お母さんと子供という組み合わせが多かったかな。



昆虫フェア(?)では、工作をしたり、3D映画(と言っても・・・クワガタが喧嘩している映像をひたすら見る・・)を体験し。

d0091777_18341765.jpg
プラネタリウムを見たり。
宇宙や生命の不思議に触れてまいりました。
d0091777_18345116.jpg
d0091777_1835870.jpg


かなりの出不精な私ですが、今日は普通のお母さんみたいにアクティブに頑張ってみました・・・・・。
子どもたちも楽しんだようだし、貴重な平日をダラダラ過ごさなくてよかったな~(自己満足^^)。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-07-30 18:41 | おでかけ

1年越しの・・

去年の夏からずっと娘に「服を作ってあげる」と約束をしていたんですが・・・。

どうしても創作の神が降りてきてくれず。


1年経って、やっと約束が果たせたのです。
というのも、良いパターンとの出会いがあったからで♪



娘はもう小5・・・。
背はクラスで前から2番目ですが・・・さすがにサイズは140~150を着ます。

子供服のパターンってだいたい120くらいまでなのです。
お姉さんサイズなんてめったにありませんよ。

まぁ、そのくらいの歳になると、お母さんの作った服なんか着ないって事なんでしょうけれど。



しか~し。
何気なく見たネットショップの型紙屋さんで140~150サイズがあったのです~。
約束していたこともずっと気がかりだったので、さっそく注文して、一気に縫い上げました。

創作の間・・ほとんど椅子から離れることもなく・・・3時間で縫い上げました。

d0091777_134012.jpg
d0091777_1342074.jpg


丈は短いですが・・・スカート風パンツなのでご安心を♪
冬はタイツやレギンスと合わせてもかわいいので、生地を替えればオールシーズンOKです。


また、やる気が出たらもう1枚頑張ります^^



d0091777_18413372.jpg





暑い日が続きますね。(今日は雨だったけど)

もう37度くらいなら、対応できる体になりました!
40度超えたらさすがに怖いけど・・・・・。

そして、毎日欠かさずやっていたパテ処理・・・じゃなく、しっかりメイクはやめました。
この歳にして、ついにスッピンで日常を過ごすようになってしまいました。
自分でも意外。でもラクチン(笑)。


毎日汗をびっしょりかいて、気持ちいいやら気持ち悪いやら・・・な私ですが、早寝早起きして体調管理に気をつけながら、お仕事頑張ります。


子供たちも早起き!
2人で仲良くラジオ体操にせっせと通ってます。

昔と違ってラジオ体操が一定の期間しかないのが寂しいですね~。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-07-30 01:40 | ハンドメイド

6%

この週末は、いろんな行事があった。


まずは息子のお泊まり保育。
鹿島まで行きます。

私が子供の頃のお泊まり保育といったら、お寺の幼稚園だったので、お寺に泊まったものですが。

お泊まり保育というより、宿泊学習みたいですね。



幼稚園のブログで、お泊まり保育の実況をしてくれるので、心配でというよりおもしろくて度々アクセスしてしまいます。

今日の夕飯はこれ、とか。
今お風呂に入ってます、とか。

このブログのおかげで、お母さんたちの不安はかなり解消されるのではないかな。





そして私は・・・息子がいないのをいい事に、会社の飲み会に参加♪

後から聞いたら、賞与の代わりに開かれた飲み会でした。
まぁ、金額的には同じくらいだと思うので、どっちでもいいですけどね。

普段ほとんどお酒は飲まないのですが・・・場の雰囲気がよいとお酒が進みます♪
だけど、ゼッタイに調子に乗らないように気をつけて・・・ほどほどにのみ進めております(笑)。

おかげで、まだ醜態をさらしたり暴言を吐いたりは、無いはず^^

こういう会はなるべく参加します。
年に2~3回の貴重な息抜き、そして貴重な夜の外出なのであります・・・。







一夜明け、娘のドッチボール大会。

私はまだ眠くて・・・10時前に自転車でなんとか応援に駆けつけました。



これは地区の大会で、育成会対抗なのですが、娘はバスケの試合を休んで参加^^
これだけは毎年楽しみにしているのです。
毎週日曜の練習も、バスケがないときはせっせと通ってました。


応援もそこそこに、出されたお弁当をちゃっかり食べていると、息子の幼稚園からメールが入り・・・お泊まり保育から帰ってきましたとのこと。

食べるだけ食べて、いそいそと帰る私・・・。
まるでお弁当を食べるために来たみたい?

育成会のほうは、しばらく役員がまわってこないので(本部役員をやっている関係で)、あまり携わってなくて・・・いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないな~とは思っているんですけどね・・・。





そして息子を迎えに行き、家に帰って待っていると・・娘が夕方帰ってきて「準優勝だったよ。」と。

え~ビックリ!


毎週練習していたとは言え、そこまで頑張っていたとは!
親としても嬉しいですね^^
ちゃんと試合見てあげればよかったわ~。


娘の育成会は、特に子供が少なくて・・・全校生徒の6%しかいないのです。
それなのにこんなにパワーがあるなんて・・・。
子供ってすごいなぁ~。




正直、育成会とかって面倒じゃないですか・・・。
子供は減る一方だから、役員とかもまわってくるし。
親が一生懸命やっても、参加する子供も少ないし・・・。

・・・などと思っていた自分が恥ずかしい~と思ったのでした。

昔からあるものだし、ちゃんと受け継いでいかないといけないですよね。





さぁ、明日はバスケの試合だ☆
一日じゅう応援ですよ~。

あさって海の日は仕事・・・。





世間は3連休か・・・・・。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-07-17 22:41 | 日記

スタバ風スコーン

クックパッドの存在を知ってから、本当に心強い(笑)。

困った時は、必ず解決してくれるので・・・^^



お菓子を作るときも頼りにしています。

先日は、ホットケーキミックスと、水とバターだけで出来る「スタバ風スコーン」を作りました!(板チョコ1枚分入れました。)
d0091777_2350269.jpg
実は2回目♪
あまりに簡単でおいしくてリピしちゃいました。

コチラは、ミニバスケの試合の応援に行く前に作り、ママさんたちに振舞おうと思って。

・・・でも、行った先の体育館(田沼アリーナ)は、かなり湿気がこもってまして。
せっかくのスコーンもあっという間に湿気たのでした。残念~。


やけくそで(?)、帰りに「どまんなかたぬま」にて栃木名物レモン牛乳のシャーベットとたこ焼きを(奢ってもらい)食べて帰りました♪

チャンチャン。



d0091777_05169.gif




そんなこんなで・・・週末は試合を観に行くことがすごく多いです。

以前はとりあえず義務で応援に行っていましたが・・・最近は欠かさず。
行けない時は旦那が観に行ったりしています。

なぜなら、最近頑張っているからです^^



娘のスタート地点は、かなりの遅れをとっていたと思います。
持久走大会でダントツのビリという運動神経からのスタート。

子供たちがそれぞれ同じように上手くなっていても、そもそもスタート地点が違うから、娘はどちらかといえば足を引っ張ってる方かもしれません・・・。

でも一生懸命やってるので。
だから応援する方も一生懸命なのです。






d0091777_06458.jpg





ところで、毎日毎日湿度が高くてツライですね。

職場は冷房が効いてないので、かなりツライです。
それゆえに、疲れ・・・家事は手抜きになったりしてね。



でもこの時期ならではのお花、かなりカワイイ。癒されます。

いただいたのを部屋に飾る。(花瓶がないので、酒の空き瓶です)
d0091777_095375.jpg
すると3日で枯れた。



どういうこと!?
普通2~3週間くらい持ちますよね・・・。
なんだか寂しいです^^;



ちなみに、息子はアジサイを「アザラシ」と言います。
そういうところも癒されます。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-07-09 00:20 | 料理

ダンナの持論


今月といえば、子供手当てが支給されましたよね~^-^

真っ先に貯金したいところだけど、子供のものを少し買いました。



息子には、アウトドア系リュックを。もうすぐ年長さんの大イベント「お泊り保育」ですもの!
色は・・・娘も使えるように赤。

性別が違うと、なっかなか共有できるものが少なくて・・・不経済。
でも、頑張ってユニセックスなものを探すのも楽しいので、いっか♪







そして娘に。
d0091777_023917.jpg

学校で流行り始めてる、ハイカットスニーカー。ちなみに広告のお品なので、そう高くはありません。
しかも息子に回せるな・・・(ニヤ☆)

これは、ナイキをこよなく愛する旦那が超ノリノリで(←言い回し、古い?)選びました。


ダンナノ持論というのが・・・「どんなに服がダサくても、靴がナイキなら何とかなるんだよ。」というもので。


だけど、その日の旦那のカッコといえば、茶色のTシャツにベージュの半ズボン。そして黄色いナイキのスニーカー(紐はなぜかショッキングピンク)・・・。


「何とかなってる」どころか、一緒に歩くのが恥ずかしいんですけど・・・・。
でかける前にチェックしなかった自分を悔やんだ(笑)。
[PR]
# by lemon_drops | 2010-06-26 00:26 | お買い物