秋といえば!

やっと涼しくなりました♪

過ごしやすくて貴重な時間ですね~。大切に使わなくては^^




先日の日曜は、秋の恒例行事・・奉納こども相撲大会がありました。
神社のある公園の、ちゃんとした土俵で行われます。
なんだかんだと・・・娘が出ようと出まいと、毎年お手伝いや応援に行っています・・・。

今年も、育成会の方で役員さんが足らないというのでお手伝い。

娘も今年は試合を休んで参加しました。
とは言っても、5年女子は3人しか出場者がいなくて・・・全部負けても3位(笑)。

案の定、娘が3位でした^^;
まぁ、もうちょっとで勝てたんですけどね~・・・惜しかった。

娘は、ちゃっかりテレビの取材も受けていました。
みんな恥ずかしくて逃げてしまったのだけど。
目立ちたがり屋の娘は一人でも平気なようで・・・(笑)。
ガッツポーズしながら番組名を言わされていましたよ・・・^^


それにしても・・もう少し参加する子供が多いと盛り上がりも違ってくるんじゃないかな・・と。
ちゃんとした大会なので、少しもったいないな。


でも、今の子どもは忙しいですからね・・。
うちの近所の子たちも、そろばんの検定が終わって駆けつけたり。
逆に、ダンスの披露があるからと、途中で帰らなきゃならない子もいたり・・。

土、日はスポーツしてる子は試合が入っていたりもするので、仕方がないのでしょうね~・・・。




d0091777_16174140.jpg




そんな中、今年で3年目となる、栗の渋皮煮を作りました~。
大きい栗をもらったので、気合が入りました^^

今年は、3日間かけて作りました。

栗を浸してやわらかくし、皮をむき、アクを取るのに1日。
砂糖を3回に分けて入れて煮るのに1日。
最後にブランデーを入れて味を馴染ませるのに1日。

時間がかかった分だけおいしいのが出来たような気がします。
d0091777_1617952.jpg
でも、とても疲れるので1年に1回が限界なのです・・・。


さて、明日は娘の11歳の誕生日であります。

この渋皮煮を使ってモンブランを作る予定なのですが・・・上手くいったらいいな(不安)。
[PR]
by lemon_drops | 2010-09-28 16:19 | 料理