2008年 01月 23日 ( 1 )

全然関係ないけれど、『私はコレで会社を辞めました』っていう禁煙パイポのCMあったなぁ~。

当時小学生だったので意味もわからないまま、笑って見ていたような記憶が・・・。

禁煙パイポは私も実はお世話になったんです・・・。
昔、販売員だった頃の話です。

某百貨店の中のテナントで働いてたので、スタッフは5人くらい。
昼食や休憩は交代で行くので、だいたい一人で寂しく・・・。

社員食堂に行くと、みんな同じ売り場の人たち同士で和気藹々と食事してて、一人ぼっちの自分としては、どうやって『間』を持たせようか、と・・・・。

で、タバコを覚えるわけです(笑)。
若気の至りというやつです。
で・・・やめようと思った時はすっかりやめられなくなってるわけです。


禁煙パイポを買ってみたけど全然ダメですね。(今も売ってるのかな?)
スースーして気分が悪くなるだけです。
ガムを噛んだ方がまだいいかな。

色々苦労したけれど、結婚、妊娠を機に25歳ですっぱりやめられました。
出産してからも全然吸いたいと思わなかったし・・・ヨカッタ。

家族、親戚・・・周りに喫煙者は一人もいませんし・・。
今はそういう時代なのかな?



*************************************


話が冒頭から思いっきりずれましたが・・・・。


娘がコレでひらがなを覚えたという話(笑)。

d0091777_10253678.jpgどこのお家にもありそうなおもちゃです・・・。

ボタンを押すとその文字をアンパンマンが言ってくれるので、放っといても字が読めるようになるのです。

で・・・『お』と『を』の区別を分かりやすくする為に、『を』を『うぉ』と発音してるんですよ、アンパンマンが・・・・。

おかげで娘は『を』を『うぉ』と覚えました。


もちろん、ちゃんと教えなおしましたよ。

2年生になった今、そんなことはすっかり忘れていましたが、
昔アンパンマンに教わったとこは根強く娘の頭にのこっていたのでしょう・・・・・。
日常会話では気付かなかったのですが、こんな事が!

テレビに『眞鍋かをり』が出ていたときの事。
名前を見て『このひと眞鍋かうぉりっていうの?』と言うではありませんか・・・!?
愕然。
でも笑っちゃいました。


息子にはちゃんと教えられたらいいんだけどな・・。



d0091777_10294921.jpg



今、窓の外はすごい雪です!
寒さに耐えられなくなったので、ついに今シーズン初めての灯油を買いに行ってきま~す。
無事に帰ってこれますように・・・・。



そして、今日は楽しみな『斉藤さん』の日♪
2話の『真野さん』・・・なんかカッコよかったですね・・。
自分に似てるかも・・・と思っていたけど撤回します(笑)。
私だったら、『その他大勢』に紛れ込んでいそうだから・・・・。
[PR]
by lemon_drops | 2008-01-23 10:32 | ひとりごと